電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の事ですが、どうしても腑に落ちず、質問させていただきました。

2008年5月に東京で挙式、披露宴を行いました。
私は地方の田舎出身で、上京した時東京出身である夫とひょんなことから出会い、7年の交際を得て結婚しました。

その結婚式を挙げる1年前に結婚が決まった事を友人達に報告しました。
東京で知り合った友人の一人が
「二次会はやるの?」
と聞かれたのですが、時間が21時にお開きになるのと、遠方から友人や恩師が来てくださる事もあり、
「やる予定はないよ」
と答えました。

そしたら、質問した友人Aさんが
「じゃあ、私にやらせて」
と言ってくれました。
その言葉が嬉しかったので、お任せしました。
スタッフも東京の仲の良い友人がやってくれることになりました。

そこまではよかったのですが、
ある日Aさんが
「二次会について誰も協力してくれない・・・」
と愚痴をこぼしてきました。

任せっきりするのも申し訳ないなと思い、会場を押さえたり、友人の招待も私がやりました。

会場は銀座で
会費はスタッフ全員と話し合い、お店の料金5500円+二次会の雑費2500円の8000円に設定しました。

招待人数も
「80人以上は呼んで」
と言われたので、
友人をかき集めました。
皆来て頂き、とても嬉しかったです。
東京の二次会会費としては妥当かなと思いました。

そしたらAさんから
・予算が足りないから、新郎新婦も会費出して欲しい
・サンキューギフト用意できないから、出して欲しい
・予算が足りないから、新郎新婦にプレゼントはないと覚悟して欲しい

他のスタッフからは
・会費が高い!

という声がありました。
サンキューギフトはこちらで結婚式、披露宴で用意したサンキューギフトを二次会に来てくださった方にも配るつもりでしたし、会費が高いのは重々承知していたので、二次会が終った後スタッフだけの打ち上げで食事代を負担するつもりでいましたし、プレゼントはもらえると期待していませんでした。
結局打ち上げはやらない事にして雑費代だけスタッフに払っていただく事になりました。

招待人数も5人ぐらい増やしてなんとか予算内に収める事が出来たのですが…

新郎新婦主催ならわかるのですが、友人主催なのに新郎新婦も会費を出して欲しいと言ったり、
スタッフを引き受けたのにもかかわらず、スタッフが会費払うのはおかしい!
って言うのはいかがでしょうか?

Aさんに話ししたら
「え?共同主催だと思ってた」
とあっさり言われました。

こういう場合、友人主催となるのではないしょうか?
私から見ると非常識に思えるのですが、なんぜ田舎者ですから、こういうのは東京では当たり前なのか?と思うようにしているのですが、
私の周りでは、こじんまりと、会費は7000円以下で、新郎新婦は何も知らず、サプライズといった形で二次会が行なわれていました。

そういう事もあり、腑に落ちず、スタッフを引き受けてくださった方のうち何人かと、Aさんとは疎遠になっております。

皆様の賢明な回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

単なる言葉の行き違いです。

>そしたら、質問した友人Aさんが
>「じゃあ、私にやらせて」
>と言ってくれました。

この時点では友人主催。

>「二次会について誰も協力してくれない・・・」
>と愚痴をこぼしてきました。
>任せっきりするのも申し訳ないなと思い、会場を押さえたり、
>友人の招待も私がやりました。

あなたが先回りしていろいろ気を回してくれたから
ご友人「共催」だと思ってしまったのでしょう。

>こういう場合、友人主催となるのではないしょうか?
>私から見ると非常識に思えるのですが、なんぜ田舎者ですから、
>こういうのは東京では当たり前なのか?と思うようにしているのですが、

田舎と東京の違いという話ではありません。

しいていうならば、人情が薄く必要以上に相手の事情につっ込まないのが東京の風潮と言えましょう。
あなたが良かれと思って気を回したことが裏目に出てしまったのでしょうね。

基本的には新郎新婦を祝う為の披露宴、二次会ですから
新郎新婦(特に新婦)の希望が第一にされてしかるべきですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

yasudeyasuさん
ありがとうございます。
言葉の行き違いもあったかもしれません。
でも、これ以上口出しするとややこしくなりそうだなと思い、あえて口出ししませんでした。
気をまわさなければ良かったかなぁ…。
なにせ、私自身飲み会やイベントをよく企画するので、出来ることはやろう!と思ってしまいました。

会費については地方と違って東京は「非常に」高いです。

私の夫が呼ばれるものはたいてい1万はしており、それが東京価格なんだと思っています。
ですから8000円は妥当でしょうね。(地方出身者からみれば非常に高いとは思いますが・・・飲食5500円なら、地方ならば6000円が会費になるところです。)

>私の周りでは、こじんまりと、会費は7000円以下で、新郎新婦は何も知らず、サプライズといった形で二次会が行なわれていました。
今回「何もしらなかった」わけじゃないので、Aさんは主催ではなくて幹事を引き受けた、主催は新郎新婦であったという認識じゃないでしょうかね。

AさんはAさんなりには一生懸命やったことが質問者様からみてずれていると感じられたんでしょう。
Aさんは不慣れでしたけど、自ら幹事を買って出たわけで、それ以上の揉め事もなく終了したわけですからむしろいいほうですよ。
こういう場合、もっともめてしまっていることはここでは時折みかけますし・・。

質問者様の「思い込み」もあり完全に「コミュニケーション不足」が招いたのか今回の不信感です。
Aさんばかりが悪かったとは思いませんよ。

この回答への補足

>>私の周りでは、こじんまりと、会費は7000円以下で、新郎新婦は何も知らず、サプライズといった形で二次会が行なわれていました。
>今回「何もしらなかった」わけじゃないので、Aさんは主催ではなくて幹事を引き受けた、主催は新郎新婦であったという認識じゃないでしょうかね。

ごめんなさい
新郎新婦は二次会を行うこと、日、時間、場所は聞かされていたけれど、当時まで内容も知らず、金銭に関する心配もなく、サプライズみたいな形で、スタッフを引き受けた友人達が会場、会費などを設定し、新郎新婦に負担をかけないようにするという心配りが出来ていたと、申し上げたかったんです。

• 0
この回答へのお礼

neiさん
ありがとうございます。

本当に東京は高いですね。
私も二次会に呼ばれていますが、やはり1万円から8千円かかっちゃいますよね。

不慣れながらも一生懸命やってくださったAさんには感謝しています。
コミュニケーション不足は確かに感じております。
私は元々二次会をやるつもりなかったので、いろいろと口出しするのは良くないかなと感じておりました。
式、披露宴の準備に追われていたという事もありまして、二次会はAさん達にお任せしていました。
しかし、Aさんをよく知る友人から
「なんでAさんが幹事なの?やばくない?」
と言われました。
理由を尋ねたら
「Aさんって、まとめるのへたくそだし、段取りもめっちゃ悪いから、Aさん幹事の飲み会は参加しないようにしているんだ」
と言われました。
当時は彼女もあれから成長しているだろうし、大丈夫じゃないかなと思っていた分ショックも大きかったのかもしれません…。

段取りの下手な人にお願いしてしまったのだから、しょうがないかと。

Aさんもなんだかんだ言いながら頑張ってくれたわけですし、単に段取りべたなので、そこはやはり大目に見てあげるのが筋かと思います。

会費が高いという不満は確実に出ますし(本人に届くかどうかは別ですが)、費用が足りなくて、新郎新婦が出すことも当然ありますし、むしろ数十万単位で出す人もいるくらいで、また頑張ってくれたスタッフは、新郎新婦がもてなすことも必要です。

この文章からうかがえるのは、必ずしもAさんが悪いとは思えません。
感謝の気持ちを伝えてあげてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

takapiiiさん
ありがとうございます。
そうですね。
招待状も結婚式、披露宴の招待状を発送したか確認してから二次会の招待状を発送すればいいのに、こちらに確認もせず式、披露宴の招待状さえまだ完成していないのに二次会の招待状を発送してしまい、式、披露宴に招待した友人から混乱を招いてしまった事から段取りが悪い人だったんだなぁと思い、周りにいるスタッフにフォローをお願いしていたのですが、Aさん一人突っ走ってしまい、周りのスタッフもフォローが出来ない状態だったみたいです。

もちろんAさんもAさんなりに一生懸命やってくださったんだなと感じています。
もちろんお礼もしました。
でも、飲み会だったら大目に見れるのですが、私にとって一生に一度の事だったのでその分ショックも大きかったのかもしれません。

私も過去に東京で披露宴の2次会スタッフ何度かやったことありますが、

(全て新郎新婦共に東京、神奈川等都市近郊出身)
新郎新婦に会費は求めなかったですね。
スタッフはもちろん会費払いますけど食事する間もなくひたすら動き回って
出来る限り参加者や新郎新婦に楽しんで貰えるよう頑張ったものです。
ただその頃の私の仕事が広告代理店のイベント関連事業で、
新郎も同じ系列会社ってのがほとんどでしたから
そのへんは一般の2次会とはかけ離れてたのかもしれません。

ただ「私にやらせて」と言った以上
新郎側の友人の方と連絡取り合って
新郎新婦に負担掛けさせないように計画するのが妥当かと思いますけどねぇ。
こう言っちゃなんですけど完全にAさんの企画ミスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ryssh578さん
ありがとうございます。
私も、もし二次会のスタッフを引き受けたら…と考えると、どうしても新郎新婦に負担かけないように余計な出費は削って押さえるとこは押さえて…ってやれたのになぁと感じています。