プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付に乗っているのですが、少々山の中に住んでいるのでアクロバティックな乗り方をしたり近道をしようと山の中を突きってしまいました。そうしたらエンジンの音がめちゃくちゃでかくなってしまいなおかつスピードも出なくなってしまいました。自分ではどっかの穴から土が入ってしまったから分解してみようなんて思っているのですが何か勇気の湧くような(?)アドバイス下さい。オネガイします。

A 回答 (5件)

排気ガスの状態に変化はありませんか?

煙の量が異常に増えた、とかマフラーのテールエンド付近が異常に汚れる、とかです。
それだとエンジン内部に損傷ができた可能性もあると思います。マフラーなどからのガスもれなら比較的修理は簡単ですけど、シリンダーのキズは一般人には難しく、修理に出すと結構お金がかかります。
マフラー関係でしたら、外傷がなければガスケット交換で効果があると思います。
    • 0

スピードが出なくなり、音がうるさくなったと言う事は、シリンダーからサイレンサーまでの間でガスが抜けている事が一番に考えられます。

また、アクロバティック的な乗り方という点でも、エキパイ部の腐食と磨り減りも充分考えれますね。
と言う事で、
(1)エキパイ部の穴
(2)シリンダーとエキパイ連結部のガスケット抜け
の2点で調査し、エキパイ部の穴なら市販のHOLTSのマフラー修理剤(テープ)でも巻いてお茶を濁す。というのは如何でしょうか?
ガスケット(では無いと思うけど)ならバイク屋で注文ですね。
    • 0

原付と言うことでしかもアクロバティックに乗ったと言うことからだと、

まず疑うのはマフラーとエンジンまでの配管のつなぎ目が外れたりしていないかと言うことです。

その後はマフラーに穴が空いたとかですが原付では早々穴が空きませんので、おそらくチャンバー部分っていうかマフラーの一番太くなっているところとエンジンとの間に何か漏れがないか見て下さい。
エンジンをかけてその間で音が発生しているところ排気が出ているところがありませんか?

もしあったら修理に出しましょう。
取りあえずと言うことだったらマフラー修復用のテープやパテでしのげますが長くは持ちません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり素人が手を出しても悪くなる一方ですよね。自分の命はお金には換えられませんからおとなしく修理に出そうと思います。

マフラーに穴があいてしまったのでエンジン音がでかくなおかつスピードも出なくなったのだと思います。

分解しようと思っているとのことですがやっぱり修理に出すことが一番だと思いますが....
    • 0

マフラーの何処かで穴が開いたか折れています

• 0