プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばの会社員OLです。
うちの会社は小さい子のいる主婦のパート(フルタイムです)が多いこともあって、業務中の私用携帯所持については、全くうるさくありません。緊急時に少し私用電話をするなどは業務中でも問題ないと私は思います。ですが、私の部署にいる40代のパートAさんは以前はそうでもなかったのですが、最近ふと気づくとよく私用メールしているのです。折りたたみの携帯なので、メールを見るたびに「カチャ」と開く音がし、メールを送信終わると「カチャ」と閉じる音がします。17時までは仕事中だと知っていて、誰が送ってくるの?と大変不思議です(-_-;)。よく見ていると、30分に1度はメールしてて、終業が近くなると5分おき・数分おきにメール。Aさんから新規にメールしているのではなく、送信されたから返す、という感じ。Aさんの子供なのか?旦那さんなのか?友達なのか??いずれにしても、誰も注意する人がいないので、段々メールの頻度がエスカレートしているように見えます。彼女がそういう感じなので、うちの部署のパートさんは「あ!携帯をデスクに置いてもいいんだ!」と思い込み、みな私用携帯をデスクに置いています(メールを頻繁にしているのはAさんだけですが)。
私用メールが目立ち出した頃に注意すればよかったのでしょうが、今となっては時期を逸して・注意しづらいのです。彼女はパートの中でもまとめ役で勤続年数も長く(8年)、仕事はその辺の社員よりよくやってくれています。私も今更注意しづらいのが現状で・・・。ですが、あまりにも私用メールが頻繁だと目に余ります・・・。
今更だけど上司に相談すべきか、とも思うのですが、こんなことを相談するの?とも思い悩みます。是非よいアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

あまり難しく考えることでもありません。


「勤務中の携帯は禁止」と言えばいいのです。
あるいは上司から言ってもらいましょう。
私の会社でも、新年明けた時にひとりひとり呼ばれて、今年の目標みたいに「仕事中は私語を控えて、効率よく作業してください」などと言われることもあります。

あるいは、そのパートさんが仕事は問題なくこなしているならば、メールくらい黙認するという選択もあります。
メール黙認の職場って珍しくはないですよ。

要は、どこに会社の価値基準を置いているのか?ということです。
法的にどうのこうのと騒ぐほどのことではないと思います。
質問者さまが個人的に不愉快なだけなら我慢するという選択もありですし、会社全体で改善すべきことなら一言言えば済むという選択もあり。
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。難しく考えることはないと思いました。とても参考になりました。ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2009/08/27 18:20

あなたが気になっていることを、単刀直入にその人に告げてみてはいかがでしょうか。



就業時間内にそういうことをして許されるかどうか、10代のガキんちょならいざ知らずその年になれば常識としてわかるはずです。

その上で、
「この職場には小さいお子さんをお持ちの主婦の方が多いですから、携帯を常に持っていたいという心理は同じ女性として理解できる部分もあります。しかし、貴方の目に余る行為がこれ以上続くようであれば、他の人への影響もありますから、私は立場上、上司に報告しなければなりません。そうなったら、パートさん全員が就業時間中に携帯を持つことが禁止されることは明白です。今、貴方が私の言うことを理解していただいた上で今後の行動に気をつけてもらえるなら、とりあえず今回に関しては報告を見合わせようと思いますが、どうでしょう?」

と言うしかないでしょう。
今後自重するなら今回は見なかったことにするが、今後どうなるかはわからない。というニュアンスが大切です。
(相手に危機感を持ち続けさせる狙いと同時に、他社員の通告で禁止になった場合にそれがあなたの仕業と受け取られる場合も想定して)

自分のみならず周囲のパート全員が所持を禁止されるようなことになれば、その人の立場がかなり悪くなることは必至です。よほどのバカでなければそれで自重するはずですが、それでも反省の色が無く以降の行動が変わらないようなら、ほんとうに上司に報告して

パート社員による就業時間内の携帯所持は一切禁止!

とする以外無いでしょうね。
ここは厳しく、利用ではなく所持自体を禁止するしかありません。

なお、実際に禁止令が出た場合には、暗にあの人の行動のせいでそうなった・・・くらいの情報をリークしておいたほうがいいでしょう。そういった形で周囲の目をその本人に向けさせないと、貴方自身がいわれのない攻撃の的になる恐れがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。とても参考になりました。ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2009/08/27 18:20

通常、企業は、私用時間と公用時間の違いを徹底的に教育し、勤務時間中の私用電話。

私語。許可していません。

勤務時間中は企業から給料を頂いてるのだから拘束されるのが当然だからです。時間中に私用電話するようでしたらその時間は減額します。
30分単位です。文句があるなら私用に勤務時間を費消しないだけです。

これからでも遅く有りません。文句を言う人には労基法を説明してあげなさい。それでも違反するなら解雇します。労基法違反になりませんから堂々と宣言して解雇しましょう。

補充は直ぐ付きます。言う事聞かなかったりたてつく人はドンドン解雇しましょう。貴方の成績にも反映してきます。

貴方のシンパには、最大の便宜を提供しましょう。

世の中はこのように動いています。   これホントです。

http://www.omotefuji.jp/koyou/index.htm

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/cont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただき、とても心強かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/27 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!