電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。

2系統の入出力を持つUSB接続ハードディスクありますか?
同時にHDDへアクセスできるものが絶対条件です。

PC二台にそれぞれUSB接続HDDしたものから同時にアクセスしたいのです。
『PC1』=====USB=====> [HDD] <=====Ether=====『PC2』

外付製品としてのHDDがベストですが、
パーツの組み合わせでも構いません。
インターフェイスはUSB、IEEE1394、Ethernetに限らせてください。
ご存知の機種を教えてください。

同時にアクセスできないもの(排他利用)は多々ありますが、
同時にアクセスできるものを探せないでいます。

A 回答 (6件)

PC1にUSBで外付けHDDを接続する。

LANにPC1、PC2をぶら下げて、PC1の外付けHDDを共有設定にしてどちらからもアクセスをする。デメリットはPC1の電源を落とすとPC2からアクセスできない。

外付けHDDをHDDではなく、PC3にする。
PC1とPC3はUSBの直結ケーブル(スゴイケーブルとか)で接続し、PC2とPC3はLANで接続する。

どちらも希望は叶っても、意図された状況ではないのでしょうね。

寡聞ながら2系統以上の接続方法がある外付けHDDで排他利用でないものを聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、私の質問だとschwarte様の回答は十分な回答です。ただ、お察しのように意図された状況ではありません。USBとLANと別ルートで実現できないでしょうか・・・。

えーと、ファイル管理が面倒とのことでしたが、実際問題「しょうがない」としか言えませんね・・・

まず何ゆえコンポにつなぎたいのか、何が何でもコンポから鳴らさないといけないのかなど私にはわからない点がいくつかありますが、私の意見としては「ipodを買って、ipod対応コンポを買えばいい」というところに落ち着いてしまいますね・・・
そっちのほうがいろいろと(移動中にも聞けますね!)便利そうですが、いかがでしょうか?
    • 0

なんていうかさ・・・

MP3そのものを別プレーヤーにコピーしたほうが早くないですか・・・?
それともコピーができない何らかの理由があるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ファイルが二重管理になり面倒になるためにコピーは避けたいのです。
著作権保護が働いて、PC→プレーヤのコピーはできるが、逆はできない場合が多いです。(中華ブランドにはあるみたいですが・・・)
NASやUSB-HDDのように、プレーヤ内部の音楽ファイルに自由にアクセスできるのあればそれで事足りますが、そんな都合のいいものありませんよね?

>PC2がUSB接続したNAS HDDにアクセスしているというイメージです。

なぜ、PC2は、USB接続にこだわるのでしょうか?

LANで構築すれば 無線にも対応できますし
PCの台数が増えても楽だと思うのですが・・・

下記のNASですと「同時アクセス台数」は8台まで
スループットが低下しないようですし・・・
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-htg …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。実は音楽を聴くためのプレーヤ(ラジカセorミニコンポタイプ)のためです。現在、NASに大量のMP3を溜め込んでおりPCで聴いております。しかしながら、現在販売されている大半のプレーヤはUSB接続されたHDDからのリスニングはサポートしていますが、LAN経由はサポートされているものが非常に少ないです。(FM/AM録音・再生機能をもったものの中で・・・)
そこで、PCからLANまたは直接接続して音楽ファイル(MP3等)を管理して、プレーヤにはUSB接続して聴きたいと考えています。
話しを簡略化するためにPC1、PC2と表記したためで、実際には、プレーヤとPCです。
長くなってしまい申し訳ないです。

別のカテゴリで下記の機能をもったプレーヤを探したのですが、答えは芳しくありませんでしたので、前述の構成を考えました。
◎ぜひとも欲しい機能,特徴
・リビングに置いても違和感のないデザイン
・別のPCやNASに保存したMP3ファイルをネットワーク経由で再生できる。
・AM/FM放送が聴ける。
 (録音/再生ができる)

NAS のことでしょうか?

一例として、下記製品をご参考にどうぞ。
ただし、安価な製品は読み書きの速度が劣りますので、
ファイルコピー等に時間が掛かってしまいます。

http://www.oliospec.com/index.php?action=item_se …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前記のとおり、NASではありません・・・。

NASのHDDじゃダメなんですか?

「2系統の入出力を持つハードディスクありま」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速の図付のご回答ありがとうございます。
言葉足らずですみません(あと一部日本語になってない・・・)。
一方は必ずUSBで、もう一方はLANかIEEE1394での使用ができる機器を探しています。
上記の図ですと、PC2とNAS HDD間にUSBケーブルを新規に引っ張って、
PC1がNASとしてHDDにアクセスしている最中も、PC2がUSB接続したNAS HDDにアクセスしているというイメージです。