電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、現在就職活動中の学生の者です。
8月21日に、某企業(IT系企業)にて行われた会社説明会に参加して参りました。
その時に、一次試験希望の者は8月31日までに履歴書を郵送してくださいという説明がありました。

今日、履歴書と、それに加え添え状を書きました。
ネットで調べたところ、添え状はビジネス文書なので、
PCで作成したものでいいという事でした。

封筒の宛名も書き上げ、添え状もPCで作成し印刷、
書類を封筒に入れ、仕上げ終わりましたが、
添え状は本当に必要な物なのでしょうか?
添え状があるとプラスにはなるというようなイメージの様ですが・・・。

8月21日に説明会に参加しているという事が添え状の代わりになるような気もしています。

添え状の内容は、
「拝啓 残暑の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、先日は貴社にて行われました、会社説明会に参加させて頂き、ありがとうございました。」
という文章から始まりますがこれでよろしいでしょうか?

郵便ポストへ向かおうかと思ったところ、
迷いや不安が出てきたもので、質問させて頂きました。
ご回答を拝見させて頂き、添え状を添えるか否かを決めたいと思っております。

どなたかよろしければご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

採用担当者です。

>添え状は本当に必要な物なのでしょうか?
>添え状があるとプラスにはなるというようなイメージの様ですが・・・。

実際にはプラスにもマイナスにもなってませんよ。
封筒に『採用ご担当』もしくは『○○』様と書いてあれば
本人に書類は渡りますし。
「履歴書在中」と書いてあれば用件はわかります。
応募書類は何人分も来ますから添え状は一瞬見るだけです。

>8月21日に説明会に参加しているという事が添え状の代わりになるような気もしています。

何回も説明会は開催しますし、何十人も説明会に参加してます。
一人ひとり顔と名前は覚えてません。

>添え状の内容は、
>「拝啓 残暑の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
> さて、先日は貴社にて行われました、会社説明会に参加させて頂き、ありがとうございました。」
>という文章から始まりますがこれでよろしいでしょうか?

大変結構です。
では、頑張ってください。
    • 0

添え状はビジネスの世界では必ずつけるものです。

これは常識と覚えておいた方がよいことです。

社会人になってみればわかることですが、FAXにしろ郵便にしろ必ず送付状はつけるのです。
社内とか関連会社に対してならそのままで送ることもありますが、よく知らない相手とかお客様に対して、いきなり文書を送りつけるのは失礼ですよね。

なので添え書き(送付状)を添えて「これこれこういう要件で書類を送付させて頂きました、どうかご高覧下さい」と挨拶とお願いをするのです。

就職活動というのはこの上もない、低姿勢が望まれるものです。
入社させてくださいとお願いにあがるわけですから。
その企業さまさまに、いきなり裸で履歴書を送るなんてご法度なんですよ。

なのでご質問の答えとしましては

>添え状があるとプラスにはなるというようなイメージの様ですが・・・。

プラスになるというよりも、必須です。

>8月21日に説明会に参加しているという事が添え状の代わりになるような気もしています。

代わりになんかなりません。

>「拝啓 残暑の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 さて、先日は貴社にて行われました、会社説明会に参加させて頂き、ありがとうございました。」
という文章から始まりますがこれでよろしいでしょうか?

上出来です。

就職活動において、たいていのことは「やらない」より「やって」損はないことです。
できれば封筒に割印をしたり、日付を入れたりもしましょう。
やって損はない、これは本当です。
    • 0