dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドリルに取り付けるラバーパットと言う物は、
ランダムサンダーと同性能なものでしょうか?
以下の商品は、
取り付け面がマジックテープが付いて無いです。
これだと、ヤスリの部分が回ってしまう為、
使えませんよね?(ラバーが滑り止めの役割をするのでしょうが。)
マジックテープ方式の方が良いですよね?

http://www.mmjp.or.jp/sumflex/tool/page/bonnet.htm

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。



私のやり方を、説明します。 参考にでもなれば。

私は、マキタの仕上げサンダーを使っています。
下記のURLの最初の機種です。まぁ、安い方の機種です。

http://item.rakuten.co.jp/yamamura/c/0000000515

これは、普通の木工ペーパーが使用できるので、経済的です。(木工ペーパーを3枚に切って使用します。)

カンナをかけていない荒材のときは、最初 #60でペーパーがけして、そのあと#180とか、#240、#320というふうに仕上げていきます。 私なんかは、この仕上がりで十分だと思っています。

確かに、ランダムオービタルサンダーの方が、より綺麗に仕上がるのですが、その差は私には分かりません。 そして、形状的に安定していますし、広い平面積をペーパーがけする時は、仕事が早いですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ラバーパットで研磨してみました。
端材でテストしたところ、
結構威力があり、デコボコになってしまいました。
仕事人でないかぎり、こうしてアタッチメントの取替えで、
代用できるのはとてもありがたいですね。
私の目的は表面を厚めに剥きたいとの事でしたが、
カンナの扱いも未知なので、
あきらめて、オービルサンダーにします。

補足日時:2009/08/28 13:04
    • good
    • 0

>ドリルに取り付けるラバーパットと言う物は、ランダムサンダーと同性能なものでしょうか?



使用目的と、使用方法が違いますので性能の比較はできません。

ラバーパット タイプのものは、あなたの提示されたページの「ボンネット関連」の5行目以降の書いてあるように、パッドの全面を押しつけて作業するものでなく少し傾けて、回転面の一部を使って作業します。
仕上がり面は、円弧状の傷跡が付きます。 
万能タイプということで手軽で多目的に使えますが、平面を作業するときには少しコツが要ります。 
切削した粉が飛散しますので、この扱いに困ることが多々あります。 ランダムサンダーのような専用タイプの工具にはかないません。

ランダムサンダーの方は、回転面全体で平面加工をします。 回転面を偏芯させることで効率と傷跡を目立たなくします。 

平面の加工では、ランダムサンダーの方が優れていますが、曲率の強い面とか複雑な曲面などでは使い勝手が悪くなります。 

>マジックテープ方式の方が良いですよね?
ゴム製のラバーパットにマジックテープのついたものがありましたっけ?
強く押しつけないので、中心部をアーバーで抑えるだけで充分だと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

テープ方式は以下になります。http://www.mmjp.or.jp/sumflex/tool/page/magic2.htm
こちらでしたら、真上から研磨ができるので、
ランダムに似ている作業ができるのでしょうか?
近所のホームセンターには、ラバータイプが売っていたので、
それで間に合うようだといいなと思いまして。
用途は机の天板の荒い研磨に使いたく思います。
厚めに研磨した後、オービルサンダーで仕上げて行きたいと思います。

補足日時:2009/08/28 02:27
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願いします。



>これだと、ヤスリの部分が回ってしまう為、
使えませんよね?

そんなことは、ありません。 アーバーで、押さえつけて固定するので空回りすることはないですね。

>マジックテープ方式の方が良いですよね?

確かに便利ですね。 コストを考えて、アーバーで押さえる方式にしたのだと思います。 

>ランダムサンダーと同性能なものでしょうか?

仕上がりは、かなり違うと思います。 ランダムサンダーは、回転と偏新運動ですから、綺麗に仕上がります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ラバータイプの方が、ペーパー使えて財布に優しいですね。
しかし、マジックテープ方式の方が、
ランダムに近い仕上がりを期待できますかね?
机の天板の荒い研磨に使いたく思います。
厚めに研磨した後、オービルサンダーで仕上げて行きたいと思います。
ラバータイプは気休め程度でしょうか?

補足日時:2009/08/28 01:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!