アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家の家紋は「木瓜(もっこう)」なのですが、木瓜にもいろいろありまして、どの木瓜かわかりません。
家族が言うには「丸に木瓜」らしいですが、調べてみると
今のところ「丸に木瓜」か「細輪に木瓜」のどちらなのか?で迷っています。
とりあえず自分の家の家紋を画像で貼っておきます。

そして↓これは「木瓜」の種類のサイトです。
http://www.omiyakamon.co.jp/kamon/picture_book/m …


「丸に木瓜」か「細輪に木瓜」どちらにあたるのか、教えてください。
どうかよろしくお願いします。

「この家紋について詳しく教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の家が、全く同じ家紋ですので、ご回答させていただこうと思いました。

私の家では、「丸に木瓜」もしくは「丸に横木瓜(よこもっこう)」と言っています。

昨年、父の墓を作った際に、墓石屋さんに相談したときには、「丸に木瓜ですね」と言われました。ですので、「丸に木瓜」で合っているのではないでしょうか。

なお、「丸に横木瓜」は、縦の木瓜らしきものがあり、これと区別するために言っている…というようなことを聞いたことがあります(定かではありませんが…)。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

見た感じ、「細輪」と言うには輪が太すぎます。


ご家族の言われる「丸に木瓜」で良いと思います。
    • good
    • 0

普通に「丸に木瓜」に見えますね。


家族が「うちの家紋は丸に木瓜だ」と言うなら、
そうなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!