ゴルフコースを回るとして、
フェアウェイウッドで、下記3本のうち、2本だけ選ぶとしたらどれを選びますか?

3番 5番 7番

選ばなかった 番手についての説明もいただければ助かります。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


FWの番手選びですが、基本はコースの状況や自分の技量に合わせて選ぶべきと思います。
質問者様の技術レベルがわかりませんので、何とも言えませんが、2本を選ぶとしたら、5番、7番と思います。
3番は上級者の方でもフェアウェイから常にナイスショットするのは難しく、初級者レベルでしたら尚更です。ティーショットでの距離コントロール、方向性重視の際は使えますが。
とすれば、ミスの確率がより低い5番、7番を選択するのがベターでなはないでしょうか。3番と5番の飛距離差は上級者でないと出来にくいので、5番で3番の代用は充分可能とお思います。
ところで、疑問なのですが、なぜ3本使用ではなく、2本でのセッティングなのでしょうか?もし本数超過になるようでしたら、ロングアイアンを抜く方が実戦的なセッティングだと思います。
    • good
    • 22

FWは初心者ほど使うべきだと私は思います。


どうも、FWは打ちにくいイメージがあるようですが、よーく考えて下さい。
アイアンとFWのフェースはどちらが大きいですか。
フェースが大きければスイートスポットが大きくなりミスが減るのです。
確かに私も当初はFWは打ちにくいと思っていた一人です。
でも、片山PがFWを使うようになり雑誌に取り上げられたのですが、
その時にそうやって書いてあり、しまっていたFWを取り出し打って
みたらチョー楽チンに打てるようになりました。
要は、気持ちの持ちようだと言うことです。
当たると思えば当たりますが、当たらないと思えば当たりません。
今ではFWが重宝しています。

そこで、質問の回答ですが、私は3,5,7,9Wを持っていますので、9Wか4Iかで悩みます。
しかし今回は3,5,7Wですので、3,5Wとなります。
理由は、私にとって7Wはお助け万能クラブであるため絶対に外せないクラブです。
そこで、残りの3,5Wとなるわけですが、選び方は前日までのドライバーの調子で決めます。
調子が良いときは5Wで、悪いときは3Wになります。
調子が悪いときはドライバーを封印することもあり得るので、3Wを入れます。
3Wでもだめなら7Wで充分だからです。
因みに9Wと4Iは天候やゴルフ場の状態で変えますので、3,5Wとは違います。
選び方の基準はいろいろありますが、FWをどのように使うかによって
変わってきますので、自分なりの使い方を見つける必要があると思います。
因みにプロは3,5Wはドライバーの補助として考えますので、シャフトも
ドライバーと同じカーボンにします。
7,9Wは方向性重視のためアイアン感覚となりますので、スチールシャフトにします。
それに、FWはアイアンより高弾道になるためグリーンを狙うことができます。
注意ですが、今のFWは上がるクラブと上がらないクラブがありますので、買うときには注意が必要です。
    • good
    • 32

答えに当てはまりませんが、90を切るまではFWは不要です。


全部抜いてDRとアイアン、ウエッジ、パターでラウンドすることをお勧めします。
なぜかというとFWは一般的に不得意な方が多いクラブです。つまりミスショットの確立が高いクラブなのです。OBを打つよりもアイアンで刻む、そしてアイアンが得意になったらFWを検討してください。

バッグに入ってるだけで迷いながらも使用してミスをするものです。
がんばってください。
    • good
    • 36

確か初心者の方でしたね。

そういう意味では3Wが一番使いにくいでしょう。ティーショットではドライバーよりは打ちやすいでしょうけど、それでもそうは変わらないかとも思います。フェアウェイではロフトはないわ長いわで初心者の方にはかなり手ごわいクラブであるはずです。

初心者の毛の生えた程度の頃は自分はフェアウェイウッド全般に苦手でした。ロングアイアンより確率が悪かったですからね。アイアンのロフトが顕著にストロング化するまでは1番や2番のアイアンは必ずバッグに入っていました。今はすっかりクリーク(5W)が好きになっていたりしますね(笑)
そういう意味では自分は3W・5Wです。7Wは使った事がありませんので、使用勘がありません。
    • good
    • 21

こういう質問をされているということは、失礼ですがまだ初心者の方でしょうか?そうだとして回答すると。


他の方は距離がどうこうで何番とおっしゃってますが、そういうのはある程度のレベルの人が考える事であって、初心者の方であれば打ちやすいクラブを優先するべきでしょう。そういう点で言えば、3番より5番、7番の方が打ちやすいはずです。
    • good
    • 11

コースの条件によりますね


残り距離がどのくらいかで判断が異なります
また、フェアウェイの起伏にも判断は左右されます
要は、落しどころがどうなっているか

1W,3W,4W,5W、2I,3I、4Iのうちで
その日に行くコースの条件でクラブ選択をします
行きつけのコースでは、3Wと2I、3I,4Iになっています

御自身のコースで、一番悩む距離を参考に決められる事です
他人のアドバイスは多分役に立たないでしょうから

アドバイスまで
    • good
    • 9

自分だったら2本選ぶなら3番と7番ですかね~


1Wの他には3WとUTの22°(7W位ですね)しか入れてませんけど・・・
3Wはティーショットで200~210Y位打ちたい時(他に素振り用)
UTは180Y前後を打ちたい時
あとは行くコースにもよるんじゃないですかね・・・自分がよく行くコースは何故かティーショットで200Y位が丁度、ってホールがあるんですよ・・・だって直角みたいに曲がってるんですから・・・
まぁ自分の腕じゃ3Wも5Wもフェアウェイからじゃキレイに打てない事も理由の一つなんですけどね(笑い)
    • good
    • 19

3番を外します。



最近のアイアンのセットは5I~PWが多くUTを入れていれば別ですがショートで180~190の際に7番Wが必要ですし
ロングの2ndでも活躍するでしょう。
ハンデ10程度ですが3番を地べたから打つのは難しいです。
    • good
    • 22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディスでロフト18度くらいのユーティリティを探しています

タイトルのとおりなのですが、レディスで18度くらいのユーティリティを探しています。どうもフェアウェイウッドの形が苦手で普段19度のユーティリティばかり使っています。(ヤマハの5~6年前に買ったもの)もう少し距離が出るものを買おうと思って探しているのですが、見つけられません。4Wくらいのロフトでユーティリティがあればいいのに…と思うのですが、どれもユーティリティは20度以上のものばかり。
もしロフト18度くらいのユーティリティがあればアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
元キャスコの営業マンです。
No.1さんのご意見の通りキャスコでレディスのユーティりティがあります。
商品名は「パワートルネードFGレディス」です。
御希望のロフトに近いものは#33(16度)か#44(19度)です。キャスコHPに販売店情報などもありますので、ご近所にありましたら、現物確認、試打をされてはいかがでしょうか?
ヘッド形状の好き嫌いはあると思いますが、機能的にはボールが上がり易くいいユーティリティと思います。ヘッドスピードが低めの方には特にお薦めです。
ぴったりのユーティリティを見つけて、是非たのしいゴルフをして下さい。

参考URL:http://www.kascogolf.com/jp/catalog/club/01_002.html

Qフェアウェイウッドの番手表記について

ナイキのフェアウェイウッドの番手表記に
「3+W」と「3W」というのがあるのですが、
何が違うのかわかりません。
ご教授よろしくお願いします

Aベストアンサー

一般的に3w+はロフト角が13°で3wは15°です。
あと3w+はロフトが立ってるため3wより難しいです。
一般的にはドライバー、3w、5wと揃えるのですが、たとえば私の場合はドライバーが8.5°で5wの下のクラブが18°のUTですので、ドライバー8.5°3w15°5w18°UT18°と変てこなセッティングになるので、ドライバー8.5°3w+13°4w16.5°UT18°という風にしてます。
ドライバーのロフトが10.5°あたりの人は逆に3w+を使う意味が薄いです。

Qアイアンとウッドの打ち方は同じでいい?

アイアンは曲がらないのですが、
ドライバーやユーティリティなどのウッドがスライスします。

以前は体重移動を多めにしていたこともありドローボールっぽい球筋でした。

しかしアイアンのコントロールを重視するため
大きな体重移動をなくすスイングに改善しました。

おかげでアイアンは打ち込めるようになり、ダフリもなくなりました。
そしてアイアンの精度はかなりあがりました。

しかしウッドをアイアンと同じように体重移動を控えめにスイングするとスライス気味の球がでます。

どうもヘッドが上から入りすぎているような気がするんです。

ただロフト9度ですが、球筋は結構高いです。
高く出て途中から右にスライスする感じです。

やはりウッドはアイアンと打ち方を変えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

球の出だしはどうですか??
もし、低く出だして、途中でグンと上がって、ハイスライスの球なのでしたら、アドレスで球を中に入れすぎ(つまり右足側に寄りすぎ)です。球を中に入れると一見フック系のように思いますが、振り遅れ時のインパクトをアドレスで作っていると考えればわかりやすいかと思います。つまり、ヘッドが返る前にインパクトしてるということです。試しに今のアドレスで、以前の体重移動で球を打ってみてください。ドロー系のテンプラが出たらおそらくこの症状でしょう。原因は体重移動を少なくするという意識が、つかまりが悪くなるということを無意識に考えさせたためと思います。
また、最初から高く上がるようでしたら、逆に球を左足側に寄せすぎなのですが(球が遠すぎてつかまらない)、アイアンが調子がいいとのことですので症状的にはおそらく前者だと思います。

あと、球の位置をドラスティックに変えるとスイング自体も改造が必要になってくることが多いので注意してください。(それだけアドレスは重要です)

体重移動を少なくするというイメージより、テコの力点・支点・作用点(最終作用点は常にクラブヘッドですが)をイメージされるのがいいように思いますが、いかがですか?

球の出だしはどうですか??
もし、低く出だして、途中でグンと上がって、ハイスライスの球なのでしたら、アドレスで球を中に入れすぎ(つまり右足側に寄りすぎ)です。球を中に入れると一見フック系のように思いますが、振り遅れ時のインパクトをアドレスで作っていると考えればわかりやすいかと思います。つまり、ヘッドが返る前にインパクトしてるということです。試しに今のアドレスで、以前の体重移動で球を打ってみてください。ドロー系のテンプラが出たらおそらくこの症状でしょう。原因は体重移動を少なく...続きを読む

Qフェアウェイウッドのリシャフトについて

最近、ドライバーをリシャフトし、劇的な効果に感動。左右へのバラつきが少なくなり、揚がりすぎも無くなり、フェードで、スライスが頻発した球筋がストレート~ドローに。そこで、FWもお揃いに・・・と企んでいる訳ですが、そうなると、3番と5番があるのでかなりの出費になってしまうこともあり、悩んでいます。
そこで、ドライバーのリシャフトをされている(オリジナルシャフト以外のシャフトを使用している)方に質問があります。
FWのシャフトはどうしてますか?
1.FWオリジナルのまま
2.リシャフトしたドライバーに合わせてリシャフトor買い替え
やはりFWも、リシャフトの効果はあるのでしょうか。また、リシャフトするとしたら、ドライバーと同じもの(重さ・フレックスも含めて)がいいのでしょうか?
参考までに、使っているドライバーは、キャロウェイのHYPER X TOURで、ディアマナ アリスレイ 73X にリシャフトしました。
FWは、X-08 TOURの3番と、X-08 の5番です。
腕前はコースデビューして約半年、100を切ったところ。ドライバーの飛距離は約270前後、HSは約49m/s。3番は240~210位とバラつきが多く、5番は約220位といった感じです。 

最近、ドライバーをリシャフトし、劇的な効果に感動。左右へのバラつきが少なくなり、揚がりすぎも無くなり、フェードで、スライスが頻発した球筋がストレート~ドローに。そこで、FWもお揃いに・・・と企んでいる訳ですが、そうなると、3番と5番があるのでかなりの出費になってしまうこともあり、悩んでいます。
そこで、ドライバーのリシャフトをされている(オリジナルシャフト以外のシャフトを使用している)方に質問があります。
FWのシャフトはどうしてますか?
1.FWオリジナルのまま
2.リ...続きを読む

Aベストアンサー

ドライバーもフェアウェイウッドもリシャフトしています。
が、ドライバーのシャフトとフェアウェイウッドに入れているシャフトは違うものです。
最近(ドライバーのヘッドが400cc超になってから)は、ある意味ではドライバーとフェアウェイウッドは全く違うクラブになっていると思っています。
もちろんフェアウェイウッドも以前に比べればヘッドも大きくなってますが、ドライバーとはあまりに違います。
また、ドライバーはティーアップして打ちますが、フェアウェイウッドは地面から打ちます。
というようなことでフェアウェイウッドのシャフトはドライバーのシャフトに近づけるよりもロングアイアンやユーティリティのシャフトに近づけるようにシャフトを選んでます。
フェアウェイウッド専用のシャフトならそれほど高くも無いですし、5Wなら軽量のスチールで組んでも全く問題ないと思います。

Qロフトにエアコンがついてる物件

ロフト付きのアパートで、ロフトにエアコンがついてる物件ってありえないですか?
夏もロフトに寝たいので、できればロフトにエアコンがついていれば最高なのでですが。

Aベストアンサー

賃貸アパートでロフトにエアコンがついているところは皆無だと思います。
室外機の設置スペースが取りにくい、設置コストが余計にかかるなど建物所有者にとってのメリットがありません。

Qフェアウェイウッドがへた

他のクラブはそこそこ打てるのですが、フェアウェイウッドが当たりません。ボールの位置、ボールとの距離を変え
練習しますが全然ダメです。目から鱗の落ちるようなアドバイスをいただけたら・・・と思います。お勧めのクラブがありましたらお聞かせください。ベストスコアは115、ゴルフ歴4年目の女です。

Aベストアンサー

秘伝中の秘伝を公開します
左の肘をまっすぐ伸ばし曲げてはいけません
グリップはしっかり最初から握ってください
アドレスしたら肘を伸ばしたまま
クラブを上げていってください(テークバック)
トップまで上げたら左の肘をまっすぐにしたまま
スイングしてください
必ずナイスショットになります
途中で力の入れ方を変えない事
大きくクラブを振るつもりでスイングすること
左の肘はインパクトを過ぎれば緩めても大丈夫
「肩と伸ばした腕を固定した状態で
スイングすること」これがナイスショットの
極意なんです

やってみてください

Qロフトについて

ロフトを寝室にした場合、エアコンの効きが悪いのでは?冬は寒くて夏は暑い?今度初めてロフト付の家に住みます。子供がロフトに寝たいと言っていますが、ロフトの住環境を心配しています。ロフトをお使いの方のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ロフトが唯一の隠れ家になってる旦那です。(笑)
我が家では寝室の上にロフトがあります。
もともと私の書斎として部屋ほど大きなスペースはいらないけど
こぢんまりとした空間が欲しいという要求から作りました。
寝室が8畳のためロフトは4畳、琉球畳を敷きました。

ロフトで時間を過ごす上で注意しなければならないのは、熱対策です。
エアコンはロフト上部に設置しないと冷気が下に逃げるため、冷房が効きません。
真夏は屋根からの熱、室内の熱がロフトにたまるため、階下との温度差がすさまじいです。このため、ロフト上部に換気窓、換気扇を設置することをオススメします。

我が家ではロフト上部に押し開きの窓を2箇所、小さな換気扇(熱気とタバコの排煙用)を1箇所、エアコンを設置することで快適に隠れ家として利用しています。

ロフトは法律上、階下の床面積の1/2、高さは1.4mまでという制約があります。完了検査後に1.4mの天井を独自の判断で取っ払うというのも1つの方法としてありますが、あくまで違法建築として扱われるため回答者としてはオススメしません。ただし、高さが若干確保できるため、熱気をさらに上に持って行くことが可能になるとは思います。

窓とエアコンは可能な限りロフト上部への設置をオススメするという意味の主旨です。違法建築をしてくださいという意味ではありませんのであしからず…。(笑)

ちなみに、我が家ではロフトで熱源を発生するPCが3台動いてます…。
ロフトを計画している場合はくれぐれも熱対策に力をお入れ下さい。
ここまで熱対策をしましたが、それでも私自身はロフトで寝起きするのは正直つらいかな…、お子様なら耐えられるかもしれません。

ロフトが唯一の隠れ家になってる旦那です。(笑)
我が家では寝室の上にロフトがあります。
もともと私の書斎として部屋ほど大きなスペースはいらないけど
こぢんまりとした空間が欲しいという要求から作りました。
寝室が8畳のためロフトは4畳、琉球畳を敷きました。

ロフトで時間を過ごす上で注意しなければならないのは、熱対策です。
エアコンはロフト上部に設置しないと冷気が下に逃げるため、冷房が効きません。
真夏は屋根からの熱、室内の熱がロフトにたまるため、階下との温度差がすさまじいで...続きを読む

Qこのフェアウェイウッドに合うドライバーは?

アベレージゴルファーです。

SYBのフェアウェイウッド3.5.7(FC614 NS950FW S)をうまく打てています。
手を抜いて振っている?といわれくらいゆったりと振って、3番で他の方のドライバーよりも飛距離(200~230YD)と精度は出ています。

しかしながらドライバーがうまく打てず悩んでいます。

現在のもの(FC614 NS950FW S)に同調するようなスペックはどんなものだかアドヴァイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ティーアップの意味は、練習場でドライバーのティーの高さでって意味でした。
言葉足らずですみません^^;

そうですね、中古ショップにて試されるのなら…

・ヤマハのインプレスX4.6D(Jimmy35さんが仰ってありますね)
・ミズノのMPクラフト
辺りが無難ですね。
そして重心距離の短さで有名なキャロウェイのFT-5です。
特にドロータイプとなると29.5mmとかなり短くなりますので、ハマる方には大きな武器となるでしょう。
(但しカーボンコンポジットですのでリシャフト品は要注意です)

もし機会があれば、J-BEAMも試されたらよろしいかと思います。
それから新品であれば、ジオテックのNEW GT455もウェイト調整ができてオートマチックな動きにも、
ローテーションタイプにも対応する素晴らしい出来だと思います。
(ボクは個人的になんでコレを455RMのすぐ後に出さなかったんだ!と思ってます)

シャフトは先調子であれば、クレイジー・マッハライン・FSPまでで、有名メーカーの走るタイプでは厳しいかもです。
これもJimmy35さんが仰ってありますが、中から元調子のオーソドックスなタイプが良いのではと思います。

せっかく愛用されているドライバーなのですから、アドバイスにある「ネックに鉛」や
若干左寄せにしてティーを高めにするとか…色々な工夫が最優先だと思います。

ティーアップの意味は、練習場でドライバーのティーの高さでって意味でした。
言葉足らずですみません^^;

そうですね、中古ショップにて試されるのなら…

・ヤマハのインプレスX4.6D(Jimmy35さんが仰ってありますね)
・ミズノのMPクラフト
辺りが無難ですね。
そして重心距離の短さで有名なキャロウェイのFT-5です。
特にドロータイプとなると29.5mmとかなり短くなりますので、ハマる方には大きな武器となるでしょう。
(但しカーボンコンポジットですのでリシャフト品は要注意です)...続きを読む

Q2番アイアンは、何番ウッド相当なのか?

ゴルフでお願いします。練習して何とか2番アイアンを打てるようになってきました。2番アイアンとは、フェアウェイウッドに置き換えると何番ウッドに相当するのでしょうか?素人考えですが、ドライビングアイアン=3番ウッド、2番アイアン=4番ウッド相当、またはクリーク相当ではなかろうかと思っています。5番ウッドよりは飛ぶのでしょうか?まぁ当方は、そんな高度なレベルではありませんが。

Aベストアンサー

2番アイアンを打てるとはスゴいですね。

あくまで今風、と言うか最近のストロングロフトのクラブで考えてみると3番で20度前後が多いですから2番ですと18度前後のロフトでは無いでしょうか?
そう考えた場合やはり貴殿の仰る通リ一般的なウッドでしたら4番もしくは5番、と言う事になると思います。

ただどちらが飛ぶか、についてはクラブの長さなど色々な要素で変わってくると思いますので一概には言えないと思います、アイアンとウッドではスピン量も変わってきますし・・・・

ちなみにあの石川君の0番アイアンはロフトが16度らしいですね、余計な一言でした。

Qフェアウェイウッドがうまく打てません

いつもお世話になります。ハンデ24、40代の女性です。

ゴルフを始めてからというものウッドが苦手で、使ったとしても当たりがよくありませんでした(練習しなかったので当然ですが・・・)
昨年とあるインストラクターの方に7Wを使ってみたらどうかと薦められ、練習場ではそこそこ当たるのでよしっ!とコースで意気ごんで使ってみたら、時々はナイスショットもあるもののトップ気味の球、チョロも多発しています。 

どうも構えたときから苦手意識からか当たる気がしないのですが、クラブを少し短めに持ってアイアンと同じイメージと振ろうと心がけたり、ヘッドアップする傾向にあるようなので、とにかくあわてないように振ろうとしているものの、どうもうまくいきません。

コースではセカンドで150~160ヤードほどの距離が残ることが多く、この7Wがしっかり当たってくれたら随分とゲームも楽になるかと思うのですが、「こういうイメージで振れば当たる」というアドバイスがありましたらご回答いただきたいと思います。

また最近ウッドとアイアンの間のようなユーティリティも発売されていますが、見た目に振りやすそうな感じで心ひかれています。
フェアウェイウッドの代替としてはどうなんでしょうか?
こちらについてもご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

いつもお世話になります。ハンデ24、40代の女性です。

ゴルフを始めてからというものウッドが苦手で、使ったとしても当たりがよくありませんでした(練習しなかったので当然ですが・・・)
昨年とあるインストラクターの方に7Wを使ってみたらどうかと薦められ、練習場ではそこそこ当たるのでよしっ!とコースで意気ごんで使ってみたら、時々はナイスショットもあるもののトップ気味の球、チョロも多発しています。 

どうも構えたときから苦手意識からか当たる気がしないのですが、クラブを少し短めに持っ...続きを読む

Aベストアンサー

男女を問わず、FWを苦手とする方に多いのは 「下半身が暴れる」 事だと思います。

つまり、球を上げようとする意識がどこかにあって、スイング全体が 「すくい打ち」 になり、インパクト付近で特に左膝が伸びきっている人が多いように感じます。

そのためヘッドの最下点を過ぎてからボールの上半分を叩き、トップしてゴロゴロ ・・・ あるいは最下点で地面を叩き大きくダフってチョロ。

FWに限らず、アプローチやバンカーショットもそうなんですが、その日最初のショットで大きくミスると不安感にさいなまれ、知らず内に段々とインパクト付近で左膝が伸び上がり、益々ミスを連発するようになる。

しかもFWの場合、アイアンに比べてシャフトが長くてコントロールし難い。

おっしゃるとおり、セカンドである程度の距離を安定して稼げるようになると、ゴルフが変わります。  HC24の方でしたら、おそらくハーフで3~4はスコアが縮まるはず。

ダメ元で試して頂きたいのですが、アドレスの時の 「両膝の角度」 を最後まで変えないでスイングしてみて下さい。

最初は随分と窮屈な感じがすると思いますが、これでスイングの軌道がかなり安定するはずです。

それとソール幅の広いFWに苦手意識が出来てしまった人には、アイアン感覚で振れるユーティリティも効果的のように思います。

特に、テーラーメイド社のレスキューDual などは、アイアンの感覚を強調するようなヘッドデザインになっているので、構えた時の不安感は解消されるように思います。

男女を問わず、FWを苦手とする方に多いのは 「下半身が暴れる」 事だと思います。

つまり、球を上げようとする意識がどこかにあって、スイング全体が 「すくい打ち」 になり、インパクト付近で特に左膝が伸びきっている人が多いように感じます。

そのためヘッドの最下点を過ぎてからボールの上半分を叩き、トップしてゴロゴロ ・・・ あるいは最下点で地面を叩き大きくダフってチョロ。

FWに限らず、アプローチやバンカーショットもそうなんですが、その日最初のショットで大きくミスると不安感に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング