プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフコースを回るとして、
フェアウェイウッドで、下記3本のうち、2本だけ選ぶとしたらどれを選びますか?

3番 5番 7番

選ばなかった 番手についての説明もいただければ助かります。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


FWの番手選びですが、基本はコースの状況や自分の技量に合わせて選ぶべきと思います。
質問者様の技術レベルがわかりませんので、何とも言えませんが、2本を選ぶとしたら、5番、7番と思います。
3番は上級者の方でもフェアウェイから常にナイスショットするのは難しく、初級者レベルでしたら尚更です。ティーショットでの距離コントロール、方向性重視の際は使えますが。
とすれば、ミスの確率がより低い5番、7番を選択するのがベターでなはないでしょうか。3番と5番の飛距離差は上級者でないと出来にくいので、5番で3番の代用は充分可能とお思います。
ところで、疑問なのですが、なぜ3本使用ではなく、2本でのセッティングなのでしょうか?もし本数超過になるようでしたら、ロングアイアンを抜く方が実戦的なセッティングだと思います。
    • good
    • 26

FWは初心者ほど使うべきだと私は思います。


どうも、FWは打ちにくいイメージがあるようですが、よーく考えて下さい。
アイアンとFWのフェースはどちらが大きいですか。
フェースが大きければスイートスポットが大きくなりミスが減るのです。
確かに私も当初はFWは打ちにくいと思っていた一人です。
でも、片山PがFWを使うようになり雑誌に取り上げられたのですが、
その時にそうやって書いてあり、しまっていたFWを取り出し打って
みたらチョー楽チンに打てるようになりました。
要は、気持ちの持ちようだと言うことです。
当たると思えば当たりますが、当たらないと思えば当たりません。
今ではFWが重宝しています。

そこで、質問の回答ですが、私は3,5,7,9Wを持っていますので、9Wか4Iかで悩みます。
しかし今回は3,5,7Wですので、3,5Wとなります。
理由は、私にとって7Wはお助け万能クラブであるため絶対に外せないクラブです。
そこで、残りの3,5Wとなるわけですが、選び方は前日までのドライバーの調子で決めます。
調子が良いときは5Wで、悪いときは3Wになります。
調子が悪いときはドライバーを封印することもあり得るので、3Wを入れます。
3Wでもだめなら7Wで充分だからです。
因みに9Wと4Iは天候やゴルフ場の状態で変えますので、3,5Wとは違います。
選び方の基準はいろいろありますが、FWをどのように使うかによって
変わってきますので、自分なりの使い方を見つける必要があると思います。
因みにプロは3,5Wはドライバーの補助として考えますので、シャフトも
ドライバーと同じカーボンにします。
7,9Wは方向性重視のためアイアン感覚となりますので、スチールシャフトにします。
それに、FWはアイアンより高弾道になるためグリーンを狙うことができます。
注意ですが、今のFWは上がるクラブと上がらないクラブがありますので、買うときには注意が必要です。
    • good
    • 35

答えに当てはまりませんが、90を切るまではFWは不要です。


全部抜いてDRとアイアン、ウエッジ、パターでラウンドすることをお勧めします。
なぜかというとFWは一般的に不得意な方が多いクラブです。つまりミスショットの確立が高いクラブなのです。OBを打つよりもアイアンで刻む、そしてアイアンが得意になったらFWを検討してください。

バッグに入ってるだけで迷いながらも使用してミスをするものです。
がんばってください。
    • good
    • 38

確か初心者の方でしたね。

そういう意味では3Wが一番使いにくいでしょう。ティーショットではドライバーよりは打ちやすいでしょうけど、それでもそうは変わらないかとも思います。フェアウェイではロフトはないわ長いわで初心者の方にはかなり手ごわいクラブであるはずです。

初心者の毛の生えた程度の頃は自分はフェアウェイウッド全般に苦手でした。ロングアイアンより確率が悪かったですからね。アイアンのロフトが顕著にストロング化するまでは1番や2番のアイアンは必ずバッグに入っていました。今はすっかりクリーク(5W)が好きになっていたりしますね(笑)
そういう意味では自分は3W・5Wです。7Wは使った事がありませんので、使用勘がありません。
    • good
    • 22

こういう質問をされているということは、失礼ですがまだ初心者の方でしょうか?そうだとして回答すると。


他の方は距離がどうこうで何番とおっしゃってますが、そういうのはある程度のレベルの人が考える事であって、初心者の方であれば打ちやすいクラブを優先するべきでしょう。そういう点で言えば、3番より5番、7番の方が打ちやすいはずです。
    • good
    • 14

コースの条件によりますね


残り距離がどのくらいかで判断が異なります
また、フェアウェイの起伏にも判断は左右されます
要は、落しどころがどうなっているか

1W,3W,4W,5W、2I,3I、4Iのうちで
その日に行くコースの条件でクラブ選択をします
行きつけのコースでは、3Wと2I、3I,4Iになっています

御自身のコースで、一番悩む距離を参考に決められる事です
他人のアドバイスは多分役に立たないでしょうから

アドバイスまで
    • good
    • 9

自分だったら2本選ぶなら3番と7番ですかね~


1Wの他には3WとUTの22°(7W位ですね)しか入れてませんけど・・・
3Wはティーショットで200~210Y位打ちたい時(他に素振り用)
UTは180Y前後を打ちたい時
あとは行くコースにもよるんじゃないですかね・・・自分がよく行くコースは何故かティーショットで200Y位が丁度、ってホールがあるんですよ・・・だって直角みたいに曲がってるんですから・・・
まぁ自分の腕じゃ3Wも5Wもフェアウェイからじゃキレイに打てない事も理由の一つなんですけどね(笑い)
    • good
    • 20

3番を外します。



最近のアイアンのセットは5I~PWが多くUTを入れていれば別ですがショートで180~190の際に7番Wが必要ですし
ロングの2ndでも活躍するでしょう。
ハンデ10程度ですが3番を地べたから打つのは難しいです。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!