電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔ワープロ専用機(オアシス)で作成した業務用端末マニュアルが500ページほどあるのですが、その電子化を考えています。
本来なら、端末を管理するシステム会社で対処すべき問題なのですが、諸般の事情でできません。その最大の理由が電子ファイルとして残っていない、という点です。

なおOCRソフトを使って処理することも考えたのですが、500ページを超えることや、読み込んだ後の体裁調整を考えると二の足を踏んでいます。
なにか上手い手がありましたら、どうか教えて下さい。

A 回答 (7件)

データ入力を行っている会社のリンク集がありました。


何社かお尋ねになってみてはどうですか?

参考URL:http://yumisp2003.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立ちそうなリンク集ですね。
早速見積もりをとってみようと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 23:07

「リッチ・テキスト・コンバーター2002」がいいでしょう。


オアシス文書をワードに変換できるソフトです。
図表も、近い形に変換されるようです。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2002/2002top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2の方のへのお礼欄にも書きましたが、哀しいかなオアシスのデータが残っていないのです。
こちらのソフトは別の時に必要になるかもしれないので、頭に入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 23:10

中国の安い人件費の人を使って日本語処理を行う会社があります。


大連で大勢の中国人が日本語入力の仕事をしているのです。

参考URL:http://www.gsij.co.jp/service/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噂ではそういう話を聞いたことがあったのですが、実際にHPを見たのは初めてです。
確かにそういう手もありますね。検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 23:03

はじめまして。


私の会社で以前やった方法を紹介します。(いわゆる人海戦術に近いですが・・・)
とりあえず、学生バイト(後輩でした)を数人雇い、文字部分をひたすら入力させました。(レイアウトは原則的に元の状態を再現させました)
図および表のみスキャナーで取り込み、画像データーとして貼り付けました。
こんな方法、試す余地はあります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
1000ページもあるので、文字入力はちょっと難しそうですが、学生バイトで人海戦術のOCR処理、コスト面ではすごく魅力的です。
ただ、会社が認めてくれるかどうか……。

お礼日時:2003/04/16 23:01

OCR処理の代行サービスを行っている会社はたくさんあります。

今後編集する予定がないのであれば、ワープロの文書やテキストにするより、画像情報としてPDFに変換した方がよいかと思います(たぶんその方が安いです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり代行サービスに外注するのが現実的かもしれませんね。
OCR処理を請け負う会社を探し始めました。
再びのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 22:56

オアシス文書データが残っているなら、HTML等にコンバートすればよいです。


リッチテキストコンバータ、コンバートスターなどの製品があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと書かなかったため誤解させてしまいましたね、すみません。
オアシスのデータ自体、残ってないのです。あるのは大量の紙のマニュアルのみなのです。
今調べなおしてみたら、1000ページありました。うーん。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 17:35

スキャナとそのオプションのオートシートフィーダを


買います。
それで、スキャナで読み込んで 画像で保存します。

これ以上は、ちょっと難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。画像として保存するわけじゃないので、スキャナではダメなんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/16 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!