アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

彼らの綱領には、「大韓民国の国是を遵守する。在日韓国国民として大韓民国の憲法と法律を遵守します。」というのがあります。日本にいながら、日本の法律については何も明記せず、韓国の法律を遵守する団体のようです。民主党の支持基盤のようですが、この団体は、日本の法律に反したことをするような危険な団体なのでしょうか?
http://www.mindan.org/min/min_reki31.php#2

A 回答 (8件)

どなたかが在日は日本に住まざるを得ない状況におかれたと書いておられましたが、住まざるを得ない状況にあるとは思えません。

帰国すれば良いのです。そのためにわざわざ国籍を持ち続けているのですから。
そもそも日本に生まれ日本に育ち日本語しか話せない在日の方々が帰化を薦められても頑なに拒んでいるというのが理解できません。日本人はハワイに移住して生まれたこどもはアメリカ人に、ブラジルに移住して生まれたこどもはブラジル人になりました。在日の方々は頑なに帰化を拒否しています。何なんですか、これは? 日本を敵視しているではありませんか。わたしども日本人は敵視されてまで日本に住んで欲しいとは思っておりません。どうぞ韓国籍のままお帰りください。住まざるを得ない状況に置かれてはおりません。本国に帰れば処刑されるのですか? そんなことはないでしょう。
なおご質問の民団は危険な団体ではないと思います。一世が存在している以上、民団は必要です。たとえば海外には日本人協会がありますが、それは一世同士の助け合いや親睦のためのものです。二世の時代になればその国の人間になりますから、もう不要です。従って民団も使命を終えつつあります。
私は韓国は決して嫌いではありませんし、韓国人も決して嫌いではありません。むしろ仲良くしたいと思っています。しかしながら一部の韓国人があまりに日本を敵視し、日の丸を焼いたり、君が代にブーイングをしたり、日本は悪い国だと学校で教えたり、日本の文化をシャットアウトしたりするのでそういう行為を憎みます。そのような行為をすればその代償は必ずあります。たとえば在日は就職や結婚の際、差別されます。それは残念なことですが、その原因を作ったのは韓国国民であっていまだにそれを続けているのですから仕方がありません。なお差別については韓国はどの国よりも激しく、そのため世界のどこにでもチャイナタウンを作る中国人でさえ韓国には住みません。従って韓国にはどこを探してもチャイナタウンはありません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

さすがに、財産売り払って国に帰れと言うのは、誰に対してだって酷過ぎると思います。本気で言っているのではないのでしょうけども。
日本人にだって、過去の歴史をかいくぐってきた日の丸に対してはいろいろな複雑な感情を持ってはいますが、やはり、私も、日の丸を人糞やハーケンクロイツに模ったりしてデモする姿には異常なものを感じます。日本転覆を考えていると見られても不思議はないような行動です。この国はどう転ぼうが、どこまで行ったって日本でしかないです。どんなに現状に不満があったとしても、迫害を受けているわけではないし、日本に住む「同じ人間」として帰化すれば、同じ権利が与えられるのだから、まずは、同じ土俵にどうして立とうとしないのかが分かりません。帰化すれば、国政選挙の権利だって与えられますし、自分たちのアイデンティティに対して、自分たちの力で、直接何らかの権利を求めることもずっと容易いことだと思います。彼らは、形式的に日本人となることで、自分たちのアイデンティティが失われることを恐れているのではないでしょうか。帰化しないことで、オートマティックな惰性で、楽をして自分たちのアイデンティティを守っているとしか見えません。私たちが彼らを差別しているのか、彼らが私たちを差別しているのかも、分かりません。

お礼日時:2009/09/03 11:50

No.2です。

お礼ありがとうございます。

ただ、少し気になりましたので補足させてください。

まず、質問の本文ですが「危険ですか?」と聞いているわりには、お礼の文を見る限り結論ありきのようですね?

そういう設問はいかがなものでしょうか?どなたかが言っていましたが完全に人種差別といわれるものですね。

また、私のお礼の中で「アメリカに行けばアメリカの法律を守るのがあたりまえ」との記述がありましたが、それは普通に観光やビジネスの場合の話です。好き好んで生まれたわけでもなく、住まざるおえない状況で自分の意思を反映するすべもあたえられずに決められた法律を守るのが当たり前という論法はまったく成立しないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れました。回答ありがとうございます。結論ありきではなく、危険ではないのかという恐怖感があります。日本は、周辺国との関係で特殊な歴史を抱えていますし、圧倒的マジョリティで占められています。そのような条件の下で、その大勢の隣国の外国人が同じ日本に住み、デモにて日の丸を人糞やハーケンクロイツに模ったりして、尚且つ、祖国の法律だけを守ると綱領にある団体があれば、不安になると思いませんか?
彼らには、特殊なアイデンティティがあるのだと思いますが、日本人として帰化する、アイデンティティが失われる、というよりも、日本に住む同じ人間として帰化する、とは考えられないのでしょうか。
日本人だって、好き好んで生まれたわけでもないし、済まざる負えないのは同じです。日本に住む人間として帰化せずに、権利を放棄していて、法律を守らないというもどうなのでしょうか。まずは、同じ土俵に立ってから、自分たちのアイデンティティに関する何らかの権利を主張してもいいのではないでしょうか。民団という組織が、同じ境遇を利用して宗教的に仲間を集めているような所が全く無いと言えるでしょうか。民団が正義で、日本が悪なのでしょうか。

お礼日時:2009/09/03 11:19

 危険性は少ないと思います。



 基本的に民団は日本に定着していて、かなり独自路線を取っています。
 東京韓国学校
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …

 本国政府や、ニューカマーの韓国人と路線の違いで、もめごとが発生しています。

<参考:在日韓国・朝鮮人の実数>
現在の特別永住者の人口は、ピークだった1991年(約69万人)と比べ38%減の約43万人。

平成08年(1996年) 55万4032人
平成09年(1997年) 54万3464人
平成10年(1998年) 53万3396人
平成11年(1999年) 52万2677人
平成12年(2000年) 51万2269人
平成13年(2001年) 50万0782人
平成14年(2002年) 48万9900人
平成15年(2003年) 47万5952人
平成16年(2004年) 46万5619人
平成17年(2005年) 45万1909人
平成18年(2006年) 44万3044人
平成19年(2007年) 43万0229人
減少の原因として考えられるのは、1.毎年7000-10000人にのぼる帰化、2.日本人との国際結婚、3.死亡者数が新生児数を大きく上回っていること。

 民団・朝鮮総連ともに所属する人数がピークに比べ、大きく減っています
 
 民団は、人員の減少で進む組織崩壊を食い止めようと必死です。
 帰化申請の緩和で日本人化が進む在日3・4世に対して、「外国人地方参政権」の実現によって帰化を食い止め、日本人化を遅らせることができるのではないかと考えているようですが、そう上手くいくでしょうか。
 地方参政権が認められても、帰化はあまり減らない気もします。

 危険なのは、朝鮮総連です。
 その朝鮮総連は、氏名の2重使用などによるマネーロンダリングで、北朝鮮への送金を捻出しています。(=これが、核開発費やミサイル開発に使われています。)
 外国人地方参政権が実施されると、選挙人名簿に一つの氏名が固定され、氏名の2重使用が難しくなるので、外国人地方参政権付与に反対しています。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60万人とか80万人とかいう数字も聞き及びますがどうなんでしょう。人員の食い止めを行おうと必至なのならば、危険な活動に走る危険性もあるのではないでしょうか。危険性は、一人一人の在日外国人ではなく、組織にあります。どんな組織にも腐敗があり、自己目的化する部分は必ずありますので、内部のどんな勢力が力を持つかによっては危険な集団と化す可能性も捨てきれないと思います。半ば日本を敵視しているようなところもありますし、そんなところは、オウム真理教と何も変わらないのではないかと思います。まずは、同じ日本と言う国に住んでいるという事実をしっかり受け止めて欲しいと思います。

お礼日時:2009/09/03 11:04

 知られていませんが、民団は韓国の諜報機関の一翼を担っています。

一般の加入者でも知らない人の方が多いです。公式サイトなどにはもちろん載っていません。
 民団中央の幹部とその家族と知り合いだったので知りました。
 例えばどういうことを日本国内で調べるか。韓国本国の公安当局から、この日本人・この在日朝鮮人韓国人について調べて欲しいと命令(指令?)が来ます。日本で反韓国、反政府、逆に親韓国的な活動をしている人もです。
 民団は日本全国津々浦々に会員がいるのできめ細かに情報収集が出来ます。
 北朝鮮入国歴のある日本人の情報などはこれで韓国公安当局に筒抜けです。今韓国は観光だとビザ無しで入国できますが、北朝鮮入国歴があり日本内で政治活動をしている日本人は、飛行機に乗って韓国に着いた途端に韓国入管で入国拒否に会い、そのまま日本に戻ったりしています。日本国内での動向を把握されているからです。

 私は親韓国活動の方でバッチリ調査票が作られてますわ。田舎で地元の民団支部長さんたちと一緒に韓国語入門講座なんかやってましたから。

 諜報って大それたことではありません。普通に得られる雑多な情報を積み重ねていくことで、使えるものが出て来るんです。
 逆に日本は、外国にこういうきめ細かい情報網を持っていませんね。


 また、こちらは公(おおやけ)になっていることですが、民団は韓国の行政の一部も担当しています。
 在日韓国人が旅券(パスポート)を取るとき、民団を通じて書類をやり取りして取得します。(発行は韓国外務省で、受け取るのを民団を通じて受け取ります。)最近は民団を通じなくても、日本全国各地にある韓国総領事館に直接申し込んで取得することも出来るようになりました。
 そういう行政事務を代行していることに対する対価として、民団は韓国政府から事務費をもらっています。
 その事務費(たぶん諜報活動費も含まれる)の支払い方法についてここ数年、民団中央と本国政府の間でもめています。
 本国政府から民団中央へ一括で払って、それを中央が全国各支部に払って来たのですが本国政府が始めから各支部へ払うことに変えようとし、中央が大反発しているものです。
 これは民団新聞にも載っている公然の情報です。結局今どうなっているのか、最近民団新聞を読んでないのでわかりませんが。


 危険とは関係ありませんが、民団は日本海を「東海」にする運動、竹島は韓国領運動もやっている団体です。ま、これは言論の自由がありますから自由です。
 また、韓国では外国人の政治活動は法律で禁止されていますが、日本では禁止されていないので出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諜報というのが本当なのかどうか分からないので判断できませんが、もし裏でそういうことが行われている、もしくは行われていると思われても仕方が無いような閉鎖的な組織であるのであれば、問題ですね。パスポートなどに関しては、特にいいのではないかと思いますが。本来は大使館などが行うべき業務ですけれども。
韓国では、日本人の地方参政権が認められていると聞いたのですが。尤も、日本人が少ないのであまり意味がないようですけれど。日本に永住するのであれば、日本人になって頂きたいと思います。どこの国の人だって、外国人が大勢入ってきて、その国の人にもなる気がないのに、永住して参政権を求めるのであれば、不安になりますよね。そこは、国家として譲られない線だと思います。

お礼日時:2009/08/28 20:30

 こういうのを差別といいます。


 差別は公言されることは無くなりましたが、朝鮮人差別はこうやって続いているのです。哀しい限りです。
日本では禁止されていない不倫に対して韓国では姦通罪という法律があるそうです。その他にも韓国では禁じられていることがいくつかあるでしょう。韓国で禁じられていることを日本でも止めようと言っているだけです。
 在日外国人に地方参政権をあたえる動きは公明党にも他の党にもあります。
 民主党の支持基盤でもないと思います。
 このサイトに政党の支持なんて一言も書いてありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう韓国特有の事情もあるのですね。しかし、そうであれば、なおさら、日本の法律も遵守するという気遣いも必要なのではないでしょうか。民主党の基盤となっていないのは、そのようですね。よく見てみると、外国人参政権という目的に適うかどうかで判断しているようです。

私も、始めは、ネットで見ていて、この手の話は在日外国人への差別だと思っていましたが、YouTubeで、彼らが、デモと称して、日の丸を人糞やナチスのハーケンクロイツに模っているのを見て、彼らの心根に疑問を持っています。彼らの目的は、平等を求めているのか、日本を貶めたい、見下げたい、と思っているのか。彼らのホームページを見ても、宗教的ともいえるほどの同朋意識。どんな組織にでもいえると思いますが、何でも許されるような考え方が怖いと思っています。差別は良くないですが、差別される方側からも、問題を作ってはいけないと思います。そうでなければ、反対する側の思う壺ですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=T69rRO-FKJk
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5% …

お礼日時:2009/08/28 20:20

日本人、特に日本の立場に立つ人間にとっては危険な存在です。

彼らはあくまでも日本に住む朝鮮民族で、民族の利益を優先し、そのために活動する団体です。最終的な目標は日本の朝鮮化。そのための橋頭堡として民主党に政権を取らせ、外国人参政権や2重国籍の法制化を目指しています。
福沢諭吉は脱亜論で「悪友を親しむ者は共に悪名を免かる可らず」と説いていますが、今まさに日本はこの危機にあると言っていいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼らの同朋意識は宗教的な感じがします。日本でどんな団体活動をしようが勝手ですが、法に関してだけは守ってもらいたいです。自分の国の法律だけを守るような綱領では、日本人から見れば、かなり怖いです。力を持つ所、どんな組織でも腐敗しますので、大きな団体だけに、外国人参政権には慎重であってほしいです。日本人になれば普通に権利が与えられるのですから、今の段階では賛成できません。もっと、平和な団体であること、開かれた団体であることをアピールできるようになってほしいものです。

お礼日時:2009/08/28 20:38

危険です。



ただ、彼らは日本人ではありませんから言ってることは矛盾はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

日本人ではないですが、世界のどこへ行ったって、住んでいる国の法律を守るのが当たり前ですよね。日本人だって、アメリカに行けば、アメリカの法律を守りますし、韓国へ行けば韓国の法律を守ります。韓国に居ながら、治外法権があるわけでなし、日本の法律を守る、なんて言っても意味がありませんし、おかしいですよね?彼らは治外法権を求めているのでしょうか?非常に危険な団体だと思います。民主党が大勝することは確実ですが、こういう団体が支援していることにより、参政権の枠が緩むなら、そのときは、いくら民主党を支持している人でも大反対に回り、民主党の存在が危うくなるのではないかと思います。

お礼日時:2009/08/28 16:16

私は危険があるとおもいます。

ただし、朝鮮総連に比べれば危険度は比較的低いと判断しています。危険と見る理由は人数のスケールが大きすぎること及び参政権を要求しているためです。帰化する選択肢があるにも拘らず、それを行わずにわが国に長期間居住(または永住)している状況煮のままであるためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

帰化しないで参政権を求めるってどういうことなんでしょうかね。日本人になる気がないのに永住して参政権を求めるのはおかしいと思います。法律を守るのと、抗議することは別ですし、不法行為まで厭わない団体であるのなら、オウム真理教などと変わらない、何か恐ろしい集団なのではないかと思ってしまいます。これでは、日本人から差別のようなことをされたとしても、それは差別ではなく、恐怖による区別でしかないと思います。オウム真理教も宗教弾圧だ、と叫んでいましたよね。少なくとも日本の法律を遵守してほしいです。

お礼日時:2009/08/28 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!