プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにも書きましたが、回路を組んでアナログオーディオ信号を
遅延させる事は可能でしょうか?
構成上の問題から映像とのズレが発生する可能性があり、可能である
ならば調整回路を用意したいと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして♪



昔のアナログ技術ですと、BBD遅延回路と言うのがありました。

他にはテープレコーダーを利用して、録音~再生 のヘッド位置やテープスピードで遅延時間を調整したそうです。

いずれにしても、音質の変化があり、現在では利用される場面はほとんど無いと思います。

現在では簡素な物でも、通常のテレビ鑑賞程度でしたら音質変化も気づきにくいレベルでしょうから、AD変換、遅延演算、DA変換 と言うデジタルの方が有利でしょう。

そもそも、微少ですが、AD変換/DA変換で、遅延が発生します。
    • good
    • 0

サウンドハウス価格で75,800円もしますが・・・こういった機械もあります。


ステレオで、最大1.3秒 モノラルで2.6秒の遅延が得られます。
映像とのタイミング合わせに便利なフレーム単位の遅延設定も可能です。
http://www.roland.co.jp/products/jp/DL-2040/inde …
昔アナログビデオの時代、家庭用のヤマハのアナログサラウンドアンプのリア音声用の遅延(最大30msec)を使いフレームシンクロナイザーによる映像の遅延に音声をシンクロさせた事がありますが、一応使えました。中古でなら格安で色々あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。
思っていたよりも難航しそうですので、全体構成から
練り直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 10:02

遅れはどれくらいで調整の最少単位(時間)はどれほどでお考えでしょうか?


またその時間は変化する可能性が高いのではないでしょうか?

映像と音声のズレということだと数十msec~数百msec程度かと想像します。数秒くらいまで対応できる市販製品でデジタルディレイというモノがありますので既製品を使ってその場その場で確実に調整できる方が楽なのではなかろうかと思うのですが・・・・・。

組み込む必要がある場合はディレイのキットもあったはずですが充分なf特を確保できるスペックたっだかどうかは申し訳ありませんが覚えていません。「ディレイ キット」で検索すればひっかかると思います。
    • good
    • 0

今なら、アナログ信号を直接遅延させるより、A/D変換 - メモリ - D/A変換 の方がてっとり早いでしょうね。

    • good
    • 2

不可能ではないのですが、現実的ではありませんので、あきらめてください。



通常は、遅延線を使いますが、周辺回路が必要です。
圧電素子、水銀を使ったものが存在します。

ソースがデジタルでしたら、リップシンクで検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!