プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のノートパソコンを購入してから2年半ほど経過しましたが、2か月ほど前から結構な頻度でメモ帳で文章を書いていてひらがなを変換しようとするとフリーズするようになりました、

私もネットで対処法を調べてIMEの辞書の修復と言うのも試してみましたが、2、3日ほど調子がいいように思っていましたがまたすぐにフリーズするようになりました、

メモリー不足かなとも思い、不要なソフトなども徹底的にアンインストールしてみましたが、もともとそれほどソフトなどを入れていないので変化は無かったのでメモリーは関係ないと思うのですが…、

本当イライラします、私はパソコンにそれほど詳しくないのでこれ以上どこが問題なのか解りません、他にはどんな問題が考えられますかね?

A 回答 (3件)

「セーフモード」でも同じ症状に成るかを確認。

フリーズしないのなら通常起動での挙動で、常駐アプリケーションの何かが、正常な挙動を妨げてる可能性を否定出来ません。

メモ帳単独での起動での回答はどうなのですか?
(通常起動での)

この回答への補足

今日、またフリーズしたのでメモ帳単独で起動させてみた所、長時間使用しても不具合は発生しませんでした、
という事は、常駐アプリケーションのどれかに問題があると言う事ですね?、
どれが問題かは一つ一つ追加して試せば良いのでしょうか?、なんとか光が見えてきたような気がします

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

私の知識不足によりご回答が今一理解できかねたので一つ一つ単語を調べながらの作業を行っています、

セーフモード、やってみました、20単語ほど打って変換してみましたが、何も問題無く快適に作動しました、

メモ帳単独とはアプリケーションの常駐をすべて解除すると言う事でしょうか?、
やってみたいのはやまやまなのですが、今日はなぜかメモ帳の調子はすこぶる良いので試しようがありませんので(昨日またIME辞書の修復をやってしまったからかもしれません)、またすぐ具合が悪くなると思うので、その時に試して補足回答します

メモリ不足ではないのなら、メモリかマザーボード、HDDあたりの故障を考えます。

パソコンを購入時の状態へ戻しても再現するなら修理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

となるとやはりOSの再インストールとやらが必要になるのでしょうか?、やり方など何も解らないので腰が重いですね…

OSは?

メモリは充分ですか?
メモ帳単独起動での変換でそう成るのか?
定期的なメンテナンスは実施してるのか?
    • 0
この回答へのお礼

OSは「Vista」です、
メインメモリーと言うのは512MBから2GBまで増設しました、

ハードディスクは「コンピュータ」の所を見ると67GB/空き容量24.9GBとなっていますが、これは余裕あるほうなのかは今一解りません、

メンテナンスとはデフラグの事でしょうか?、デフラグは週一にするよう設定してあります、
あと、ウイルスチェックも問題ありませんでした、
それから、パソコン独自の診断ソフトもやってみましたが異常ありませんでした(パソコンはソニーのバイオ)、

まだ何か必要な情報がありましたらおっしゃってください