電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問も拝見しましたがいまいち参考になるのがなかったので質問させて頂きます。
今回新車を購入することになりました。色はトヨタのブラックマイカです。今現在はホンダのパールホワイトで中古で購入してから二年になりますが一度も洗車機に入れずまめに自分で手洗いしブリスでコーティングしてました。(趣味でもあります)中古車だったので平気でコンパウンドを掛け水アカクリーナーで脱脂をしてからブリスを施工して個人的にはかなり満足していました。実際はシミやムラが出来ていると思いますがパールホワイトなので特に気にはなりませんでしたが今回は新車という事と黒という事でどう洗車してコーティングしようか考え中です。
業者にたのむのは考えていません。ブリスがまだ半分位余っているのでブリスでコーティング予定です。そこでいくつか疑問があります。
1.新車の塗装が落ち着くまでWAXやコーティング等しない方がいいと聞いた事ありますが、実際はどうなんでしょうか?
2.ディーラー以外の業者では新車にコーティングの前には脱脂はすると思いますが研磨もしますか?
3.納車してから自分でブリスする予定の手順としてシャンプー洗車~水アカクリーナー(脱脂)~シャンプー洗車~ブリス施工って感じでいこうと思ってますが、新車に市販の水アカクリーナーは大丈夫でしょうか?塗装が取れそうな気がして怖いです。
業者に頼むのが一番かと思いますが、自分でうまく施工するためのアドバイスやポイントや市販で購入できる脱脂に使えるものがありましたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

新車なら水垢クリーナー必要ないんでは?

シャンプーもワックス等はいっていないもの。
シュアラスターのコーティング車用のが泡立ちがいいです。かなり細かい泡が作れます。でも流すとき細かい泡なんで落ちにくい。
自分的にはグロスシャンプーがよかったです。においも。
コーティング車用です。ドイツかどっかのかな?オレンジ色のやつです。
    • 0
この回答へのお礼

一応脱脂はした方がいいかと思いまして。
シュアラスターのコーティング車用は現在使用しています。
確かに細かい泡いいですよね。
グロスシャンプー今度見てみます。

今度は黒ということで覚悟しなくてはいけないのが、擦り傷及び、イオンデポジットが非常に目立つようになります。

新車ということでご予算が許されるのであれば、業者のガラスコーティングをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに覚悟は必要ですね。
業者に頼む予算が・・・