アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Friedel-Crafts反応で触媒として使われる無水塩化アルミニウムのほかに有効な触媒はありますか?本などで調べましたが、わかりませんでした。困っています…

A 回答 (2件)

やったことがない(通常化学関係は.遊びに行って見ているだけ)のですが.



試験問題で触媒名がわからなかったらば.白金とかけ
白金は.ほとんどすべての化学反応で触媒活性を持つから.間違いではない

ということになっています。
    • good
    • 0

ルイス酸なら基本的になんでも OK だと思います。

アルキル化で多置換を防ぐ活性の低いルイス酸として,塩化亜鉛,塩化鉄,BF3.OEt2 などが使われると思います。

ルイス酸ではありませんが,グラファイトが Friedel-Crafts の触媒になるという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/19 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!