アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身の回りにある、触媒ってどんなものがあるんですか?
どのような所に、触媒が使われているか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

既にある内容を除いて


白金カイロの白金。弱く遅く燃料を燃やす。
病院用白タイル。水がつくと酸を作る性質があるので.弱い殺菌性を持ちます。たしか銀を含むチタニアだったかと思います。
乾電池(水銀電池等を除く)の水銀。電極の分極を防ぎます。
自動車の排気ガス分解装置。昔は白金等が使われて板の手巣が.白金の問題点.「高価」を改善するために.近年はロジウム系4-5成分合金をZSM5という焼き物に塗って使っています。
ぶしつ名忘却。プラスチックの自然分解を促進するために.何かを入れています。結果的に10年ぐらい以上直射日光に阿輝とプラスチック製品(例.ビニールハウス用ポリエチレン)はボロボロになります。
水が触媒になる場合があります。1液型接着剤で空気中に放置すると.1分程度で硬化する接着剤があります。この硬化する触媒ぶしつが空気中の水蒸気です。

反応自体は触媒的なないようですが.その他の機能を持っている場合があります。
肉料理に加える.キーウイフルーツ。これは肉の分解酵素を持ちます。肉を柔らかくするために添加する食材は.たんぱく質分解酵素を持つ場合が多いです。
バナナ輸送時のエチレンガス。エチレンガス(リンゴ)が成長促進をもつ酵素なので.こうじゅく刺せる場合等につかいます。
余り使う方はいないと思いますが.有鉛ガソリンエンジンを使っている方の場合に.鉛の変わりに現在はたしかマンガン化合物を使います。これは.化学反応を押さえて.あるときに突然反応をするようにする.というオクタンかを上げる作用があります。サーキット等のレース用燃料に使われている場合があります。
洗剤に含まれている柔軟材。これは.繊維を中途半端に切断する酵素です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく答えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/12 17:49

酸化チタンの光触媒がありますよ。


最近良く聞くようになりました。
外壁や塗装等にそれを入れると汚れを分解するらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/12 17:45

貴方の口の中にあります。



唾液に含まれるアミラーゼというたんぱく質は、自身を変化させることなく、でんぷんを分解する反応を触媒しています。
これは酵素と言われていますが、触媒の一員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/12 17:48

車の排ガス浄化装置(主に白金など)。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!