電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サンライズ瀬戸のサンライズツインは競争率が高く
発売日の10時に売り切れることもあります。
「東京」-「岡山」を9/1発のサンライズ瀬戸を利用し、
「岡山」-「広島」を9/2発の山陽新幹線に乗継ぐ場合、
8/1にサンライズ瀬戸のきっぷを買う段階では、9/2発の新幹線のきっぷは買えません。
また、8/2以降に乗継割引を得るための乗車変更の手続きをしたとしても、
せっかく買ったサンライズ瀬戸の寝台・特急券がマルスに吸い込まれた瞬間、他のキャンセル待ちに取られてしまう恐れもあり、大きなリスクを伴います。(この乗変での「原券保留」がマルスではできないそうです。)
これを避ける方法として、とりあえず8/1に9/1発の新幹線のきっぷを買っておいて、8/2以降に新幹線のきっぷを乗車変更するという方法を試しましたことがありますが、物理上サンライズ瀬戸から当日のうちに新幹線に乗継ぐことは不可能なので、駅係員に断られたことがあります。

ではこのようなケースでの実際の運用はどうなるのでしょうか?

いまのところ私の中での回答は、サンライズの発車直前に東京駅のみどりの窓口で乗車変更を申し出るという方法しか思いつきません。

他に運用方法をご存知の方、また他にアイデアのある方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の経験則ですが、


お示しの方法はOKです。
あと新幹線の自由席特急券なら有効期間2日なので乗換前日日付で購入してもOKです。

発券担当者が乗継割引の入力を失念して割引にならないケースが多いことからも判るように MARSシステム上では乗継割引に関する新幹線特急券と在来線特急券の突き合わせは行われていません。
    • good
    • 0

過去に本州内を走る寝台特急(紀伊)下り列車に東京・熱海間新幹線で乗り継ぎ割引の乗車券を発券したことがありますが、下り列車で寝台特急から新幹線に乗り継ぎというような発券をした経験がありません。

下り列車の場合は当日内でないと乗り継ぎができないという規定が国鉄時代にはありました。上り列車の場合は翌日乗り継ぎも可能となっていたと思いますがこのときも先乗列車が寝台列車で新幹線に乗り継ぐというパターンだったはずです。質問者さまのような乗り継ぎは想定していないのではないでしょうか。乗り継ぎの場合、後で乗り継ぐ列車の指定席は1ヶ月1日前に前乗り列車とセットで購入できるはずですが。
    • good
    • 0

  9/1にサンライズ号に乗車し、9/2に岡山で新幹線に乗継割引を適用させようとする場合、乗車券類の購入の実際の運用はどうなっているかはよく解りませんが、JRの旅客営業規則ではどうなっているかを確認しましょう。



 岡山から新幹線指定席で広島への乗り継ぎの場合は、
旅客営業規則第21条の1の(4)イの規定では、「第57条の2の規定による乗り継ぎの取扱いをする場合の別に定める後乗列車の指定券にあっては、当該列車が始発駅を出発する日の1ヶ月1日前の日の10時」から発売するとあります。
しかし、岡山で新幹線への乗り継ぎはこの条項には含まれていませんので、1ヶ月前からの発売、すなわち、8/2の発売になります。

 一方、岡山から新幹線自由席で広島への乗り継ぎの場合は、
第21条の2の(2)の規定により、「自由席特急券…等は、同時に使用する普通乗車券の有効期間内の日で、旅客の希望する日を有効期間の開始日とし、当該普通乗車券を発売する日又は提示した日から発売する」とあります。
すなわち、9/2乗車分を8/1に購入可となります。

 ということで、9/1のサンライズ号と、9/2の岡山からの新幹線自由席券での乗継割引を受け、指定席に変更希望あれば、旅行開始後岡山あるいは車内で行えばいいと思えます。
 ただ、他の方からもご指摘がありますように、2人用個室寝台料金は割引の対象にならないのでご留意下さい。
    • good
    • 0

乗継割引適用となる場合の発売方法は



サンライズの特急券、寝台券の購入時は乗継請求で購入。
新幹線特急券購入時に乗継に変更(マルスに戻さず出札補充券で対応)が正当な手法です。

規則第21条第4号イは「別に定める列車」で有って乗継で有ればすべての列車に適用されるわけではありません。
    • good
    • 1

乗継割引が適用となる特急券については、1ヶ月1日前からの発売となります。


従って、9/1にサンライズ号に乗車する場合、乗継割引となる場合に限って岡山9/2発の特急券を8/1に購入することができます。

条文:旅客営業規則第21条
補足:規則では自由席特急券に言及していないが、新幹線が自由席でも可。
    • good
    • 0

すみません。


「乗継割引が適用される場合}という前提の質問ととらえましたので サンライズツインに対する適用可否は考慮しませんでした。
私の経験則は 適用される場合のものです。
ちなみに「とりあえず前日付の自由席で…」というのは相談すれば窓口でも示される手段です。
    • good
    • 0

>サンライズ瀬戸のサンライズツイン


この時点で乗継割引適用不可です。
設備定員が複数の寝台個室を利用する場合、乗継割引の適用はありません。
そもそも適用できないので、普通に買って下さい。

JRおでかけネット きっぷについて 3.特急料金等 乗継割引
http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html#3
JR西日本 旅客営業規則(PDF)
http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/pdf2 …
JR東日本 旅客営業規則(HTML参照用。内容は同等)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!