アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日コーヒーを飲むのに少量沸かしているのですが、やかんに残ったお湯はどうしたら良いですか?
私はコップにいる分だけ入れてその水を沸かし使い切るようにしているのですが、主人が自分で入れる場合多めに入れて残すんです。
1 残ったお湯は熱いうちに捨てる。
2 次に使うとき捨てる。
3 次に使うとき水を足して沸かす。
どれが良いでしょうか?
ちなみに私は2番です。

A 回答 (7件)

毎日の事でしたらどれでも大差ないとは思いますが、細かい事をいいますと、



一度沸かした湯は、水道水の品質保持のために添加されている塩素等の殺菌消毒成分が抜けてしまっており、
ただの水道水よりもいたみやすいですので、3はやめたほうが無難です。
また、熱い湯をキッチンの流しに捨てると、排水管が樹脂製だった場合、管が溶けたり変形する可能性があります。
(同じ理由で、麺や野菜の湯汁を捨てる時は、冷水を流しながらor冷水を混ぜたり時間をおいて冷ましてから捨てるとよいです。)
ですので、2で良いと思います。

ちなみに、少人数のご家庭でしたら小さな電気ケトルを買うと沸くのも早く経済的で、とても便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 20:56

私は洗い桶に流しますね。


もし、食後の汚れたお皿があれば、そこに掛けるようにしています。
そうすれば熱湯で油汚れもさっと取れ、洗う時にラクチンです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桶にためとこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 21:11

こんにちは。



4 捨てるのは勿体無いので、別の用途に使う です。

お湯を使うと、洗い物などの汚れは落ちやすいし、
冷めてしまっても、イロイロ使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残っていたら桶に入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 21:10

ポットないの?ポットに入れればいいじゃない。



コーヒーカップが問題なければコーヒーカップに水入れて電子レンジで沸かすという方法もあるけど。そうすれば余らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで3L沸かせるポットを使っていたのですが、ガスをIHに変えたため少量ならすぐ沸くのでポットをやめたんです。
レンジは思いつきませんでした。でもやかんがあるのでやかんを使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 21:08

 「次に使う」の次が何時間後か不明ですが、私なら「1」ですね。


 一度沸かした後の水は雑菌が繁殖しやすいので、すぐに使用するのでないならば捨てるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 20:59

1、熱いうちに捨てます。



そのままにしておけば浮遊菌が入り、水温が下がった時に雑菌が繁殖してヤカン内側にバイオフィルム(菌の膜、水アカ)を張る。

煮沸すれば水道水の塩素が抜けるから、雑菌は余計に繁殖しやすくなる。

水を残しておくと、次に使う時まで繁殖を助ける事になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 20:55

どれでもいいんじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!