電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の飼い犬を失ったら、同じ悲しみを味わいたくないために、二度とペットは飼わないと思います。
しかし一方で、また、ワンコとの生活を楽しみたいという気持ちもあります。ワンコがいなかったら、毎日がつまらなそうですから....

積極的に・すすんで飼おうとは思わないけれども、捨て犬がいれば拾っちゃうんだろうな~、と......

同じような方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

亡くして7年になりますが、

今でも思い出すと涙が出て、息が苦しくなります。
出来限りのことをしてやれなかった後悔の念。
6歳で逝かせてしまったこと。
一生、十字架を背負って生きていくからです。

ご自分の出来る限りのことをして、ご自分でも後悔しないように、
犬生を全うしてあげたなら
ペットロスになったとしても、また次の出会いをしたいと思えるのかもしれません。

一日一日を大事に、愛してあげてください。

私もそう思う事もありますが、
なかなか・・・甘えん坊な子だったので、
他の子が家にきたら・・・寂しがるんじゃないかと思えて。
それに、またいつか失う喪失感に向かい合う勇気がありません。
    • 0

今日は 自分も犬を飼いはじめてから10何年この子たちがいつか亡くなることをずっと考えてましたよ 上の子が亡くなったときは2、3年一

人になると泣いてました 昨年下の子が亡くなったときも随分泣きました でも上の子が亡くなって随分泣いたので考える余裕が少し生まれたみたいで彼らの幸せだけを考えるようになりました そして動物は亡くなったらどこへ行くのだろうって考えていろんな本を参考にしました また最近はアニマルコミュニケーションという亡きペットちゃんとコンタクトできる方法があるので一度お考えになるのもよいと思いますよ
    • 0

私のまわりでは、複数、犬を飼っている方の理由が、質問者様のような事を心配されている方は多いです。

複数ですと、一度に亡くなることはありませんので、ペットロスは置きにくい思います。
そうでない方も「時間薬」で、落ち着いた後、飼い始める方も非常に多いです。
    • 0

6月に愛犬を亡くしました。

予期せぬ突然の病で逝ってしまったので、今でもなんだか実感があまり湧きません。

幸いうちには、愛犬と共に2匹の猫がいたので、彼らの存在に救われたところは大きいです。
猫達とも仲が良かったので、愛犬の死後猫達も元気がなかったのですが、飼い主の落ち込みを察してか、猫達は寝る時など側にいてくれました。
最近私の気持ちが落ち着いてきたので、猫もそれを察し側で寝なくなりました。(なんでわかるんでしょうね)

愛犬の存在はとても大きかったので・・・今でも彼女の遺品を側に置いてますし、思い出すと涙が出ます。
犬は好きですが、愛犬の代わりはいないと思っています。
けれど、将来的には、また犬との生活ができたらとは思います。
その時は私も質問者様同様、捨て犬などから引き取れたらと思います。
    • 0