アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくTV番組で、投票や懸賞の際に
この番号に電話してください。としてあって

電話すると、応募を受け付けましたなどと言われることがあるのですが
その場合、たまに携帯からも可能な時はありますが、
PHS・IP電話・携帯からはかけられませんとなっています。

私は以前はYahoo!BBと電話契約だったので、
そういうのにもよくかけていたのですが

フレッツにしたら
今日、24時間テレビ内のダンス甲子園の投票や
ちびまる子ちゃんの懸賞に応募しようと思い、電話をかけたら
この電話からは受け付けられませんとなってしまいました。

そこで、フレッツはIP電話なんだと思いました。

なぜIP電話はそういうのにかけられないようになっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

テレビ画面に出る、応募・懸賞用の番号は、0180・・・・の番号ですか?



もし、0180から始まる番号ならば、NTTコミュニケーションズの「テレゴング」という番号です。
テレゴングは、全国から一斉にかかる電話集中に対応する電話投票用の番号です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%86 …


ramu9999さんがフレッツが、NTT東・西の「ひかり電話」なら、03・・の固定電話と同じ番号になりますが、0180・・・・・の番号のテレゴングへは、かかりません。
http://flets.com/hikaridenwa/use/access.html


ramu9999さんは以前は、ヤフーBBという事は、電話回線(電話番号)はNTTのアナログ回線で、ADSLがヤフーですね。
(ヤフーの時、基本料がNTT東・西来ていれば、NTT東・西の電話回線です)

この回線の場合、0180・・・・とダイアルすると、ヤフーのモデムは自動切換えをして、ヤフーの050・・・からNTT東・西の番号に切り替り、かかっていたのです。

ひかり電話でなかったら、間違いましたので無視して下さい。
-------------------------------
もし、フレッツが、フレッツADSLの場合。

NTT東・西との電話契約で、回線がブッシュ契約・ダイアル契約を確認して下さい。

電話機の設定が、プッシュ・ダイアルの設定が違っていてかからないのかな?。
(プッシュ・ダイアルが違う場合は、0120・・・・のフリーダイアルも、0570・・・・・のナビダイアルもかかりません)
    • good
    • 0

何故かについてですが、IP電話は場所を特かえらできない空だと思いますよ。


固定電話は番号で住所を特定できるのですが、IP電話ではそれができないのです。
だから電話番号だけで本人を特定でないので、受け付けないようにしているのだと思われます。

この回答への補足

そうなんですか。
でも、固定電話の時と番号は変わらず
03から(東京都在住なので)はじまってますし、

自宅以外からその番号でかけることはできないんですよね。
なので、必然的に自宅からかけているということになるのですが。

補足日時:2009/08/31 12:31
    • good
    • 0

フレッツと言うか、「ひかり電話」ですよね?


かけられない番号は、Q2ダイヤルだとか、他社のサービスだとかで、相手側が「ひかり電話」を受け付けないようにしているから。

[参考]よくあるご質問|ひかり電話
http://flets.com/hikaridenwa/use/que.html#jisyou

まぁ、急速に「ひかり電話」が一般的になって来てますから、ひかり電話からかけられないサービスやってる所は近いうちに廃れると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!