アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年製のトヨタ・ノアに乗っており、いつもセルフスタンドでガソリン給油しています。多くの場合、給油ノズルを根元まで差し込んで、レバーを目一杯握ると、ガソリンがはね返ってノズル先に接触するせいか、すぐに給油がオートストップしてしまうので、レバーを緩めに握って、少なめに給油を続けていると、センサーが働きにくいためか、ガソリンを給油口から溢れ出させてしまうことが時々あります。みなさんはこのようなことはないでしょうか?車種によってこのようになりやすいのか、あるいは給油の仕方が悪いのか、このようなケースでうまく給油する方法、等について教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

根本的な解決になれば良いのですが…給油ノズルの向きを変えても駄目ですかね?通常レバーは時計の6時方向に向けますが、3~5時や7~9時方向で試すと上手くいく場合もあったりします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いつも6時方向で給油していましたが、今日、試しに7~8時くらいで給油したところ、レバーを目いっぱい握っても、ガソリンの跳ね返りがなく、途中で給油が止まることなく、満タン時にちゃんとストップしました。今まで気づきませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/06 03:00

No.5さんが仰られているように、ノズルを目一杯差し込まず2~3センチ戻して一度止まるまで給油。



その後、フル満タンまで入れたいのなら常に目視しながらゆっくり入れて行くしかありません。

見ながら慎重に入れているのに、溢れさせてしまう・・・

というなら、反射神経が鈍いかとても不器用な方なのでしょうから、セルフを利用するならフル満タンまで入れないようにするしかありませんね。

あと、給油口ギリギリまで入れるのはやめておいた方がいいです。車種によってはキャップを閉めても溢れ出す場合がありますので危険ですから。

計量器に給油量だけでなく金額も表示される計量器なら、一杯になる手前で金額を確認し、チョコッチョコッと足してお釣りが10円単位か100円単位になったところでストップする。というのが合理的では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ノズルを少し戻して給油することもまた試してみます。

お礼日時:2009/09/06 03:06

平成10年以降のトヨタ車によくある傾向です。


私のランクスはスタンドによりこういうことがあります。
コツとしては、おくまで押し込まないことです。
目いっぱい差し込んだら3センチくらい戻してください。
私の車はこれで残り3リッターくらいまではノンストップで給油できます。

スタンドのノズルの長さによっても違いが出ますのであくまでも参考としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。No.4の方のご回答の通り、今日給油したスタンドでは、ノズルを差し込む角度を変えることで、うまく給油できました。別のスタンドでうまくいかなかったときに、3センチ戻しで試してみます。

お礼日時:2009/09/06 03:03

新車から乗っておられるのですか?


中古車ですと、まれに燃費を上げる物を給油口に入れてあり給油がしにくい場合が有ります。
私も前車の時に入れていて、難儀しました。(汗

ギリギリ給油は、余り良く無いですよ。(やたら、ガソリン臭くなったり...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。燃費を上げる物があるのですね。知りませんでした。

お礼日時:2009/09/06 02:56

慣れるしかないとも言えるのですが、そもそもオートバイのようにタンク容量が小さい訳ではないので、一杯まで拘る必要が感じられません。


せいぜい数kmしか走行可能距離は伸びませんので。
考え方を変えるのが一番というのが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、一杯まで入れる必要はないので、少しずつ入れて適当なところで止めるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/09/06 02:54

セルフでなくても原付バイクで2Lぐらいで満タンになるタンクでは、ベテランでないとあふれさせて満タンと言えなかったので、


予備へのコック切り替えや走行距離で計算し、2Lお願いしますと言っていました。
車もおおまかに燃料計で把握できますから、走行距離や燃料計でタンク内の残量を把握しリットルで入れてみては。
口元までは難しいですよね。車によくないこともあるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。残量を考慮して給油するのもいいですね。

お礼日時:2009/09/06 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!