プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車購入のため、何軒か中古車店を回っています。そのうち何軒かでかすり傷がある中古車がありました。傷はそれほど目立つものでなく中古車なので仕方ないかなと思うのですが、直してくれるように言っても、「中古車なので傷は仕方ない。このままの引渡しになる。直すのなら別途費用が必要だ」と言われました。交渉次第なのかもしれないですが、最初っからそのような言われ方をするとは思ってなかったのでちょっとびっくりです。売り物である以上、おかしいと思うのですが、みなさんの同じような経験がありましたら聞かせて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

私元ディーラーで整備士してました。


ディーラー直轄の中古車店の商品は殆どが下取り車で全て加修費を上乗せして販売してましたので成約した場合は、お客様から引き渡すまで時間を頂いて外装内装全て元通りに治してました。中古車でも直轄店からの購入をお勧めします。中古保障も付きますから安心ですよ。
    • good
    • 1

車検が通らないような故障なら直して引き渡しすべきで


しょうが塗装が悪くても車としての性能に問題ないです
からねー。

逆に塗装が悪いからその値段な訳で塗装が綺麗なら価格
はもっと高いですよー。

そのようにコンディションによって同じ車でも、金額が
全然違うのが中古車の特徴ですし。
    • good
    • 1

新車というのは、工場から出荷され、工場の品質基準にあった状態で皆同じレベルのコンディションだから、標準価格と言う物が設定できます。



中古車はそれぞれの人がばらばらの環境で使用し、ぶつけたり引っ掛けたりします。
それらの傷なども含めた値段になっています。
当然、買取に出すときは、傷があればそれが引かれますので、その分傷の無い車よりは安く販売される事になるわけです。

傷の分安く値段をつけているのですから、その傷を治したいといえば、その修理代は別に請求される事になります。
(元々傷の分、値段が下げられているのですからね。)

すべての傷を治し、高い値段で売られれば、今度は、多少の傷なんてあったって構わないから安いほうが良いと言う人の需要に応えられない事になります。

あなたの場合、中古車ではなく、新車を買われたほうがよろしいかと思いますよ。
新車なら、基準を超えた傷はありませんので、傷を治すのに幾らなどと言うことを言われる心配もありません。

中古品に、新品と同じ品質を求める事はそもそも出来ないのです。
    • good
    • 1

お気を悪くされたら大変申し訳ありませんが中古商品と言う物をどの様にお考えでしょうか・・?


中古車だけに言えた事では無いですが安く購入出来るメリットがある分、傷や過去に他人が使用した等様々な妥協が必要になると思いますので質問者様の場合は新車をご購入された方が気持ち的にもスッキリされる事かと思います。
    • good
    • 1

極普通の対応です。


いやなら買わなきゃ良いだけです。
    • good
    • 1

正直びっくりです。



中古車ですから細かく見れば傷があるのは当たり前ですし
そういう意味では
傷のない中古車なんて皆無でしょう。

「中古車なので傷は仕方ない。このままの引渡しになる。直すのなら別途費用が必要だ」と言われるのは当然の事であり

「最初っからそのような言われ方をするとは思ってなかったのでちょっとびっくりです。売り物である以上、おかしいと思う」
というお話に驚きとショックを感じております。

ご質問者さんにおかれましては
新車ご購入で、同時に専門業者によるキッチリしたボディコートをお勧めしたいと思います。

※新車の塗装も、結構粗くて傷がありますので、職人による磨きが必須です。
    • good
    • 0

 中古車の場合、傷の有無や程度も値付けの要素なのです。


 傷が多い車はその分安くなりますし、傷もなく程度のいい車はその分
高くなっているのです。

 同じ車種で走行距離も同じでも、傷の有無などで売値が違っているは
ずですのでチェックしてみてくだい。
 
 変なたとえかもしれませんが、同じ野菜でもちょっとキズものだった
りすると割引で売られているのと似たような考え方ですね。

 車の傷ですが、中古車販売店よりも、購入してから板金屋さんなどで
修理してもらったほうが安かったりします。気に入った車に傷があった
ら傷の程度を写真に撮って、修理屋さんや板金屋さんに見せて、どのく
らいで修理可能か聞いてみるといいでしょう。

 中古車販売でも、輸入車専門店や高級車メインのところだと、修理を
しているところもあります。でも、それは売値も高いからできることだ
ったりします。
    • good
    • 0

世の中には色んな考え方の人が居る物ですね 中古車屋さんも大変だ とても勉強になりました

    • good
    • 0

中古車ですからね。

普通はその傷の分安くなっているんですが。

自分も有りました。傷は値引きの交渉材料に使いました。
「傷を治すか、その分値引きするか、両方駄目なら買わない」と言いました。
結果、傷はすべて直してくれました。
    • good
    • 0

中古である以上、それが普通でしょう。

他の中古品を考えて貰えば分かると思いますが…例えば、PCの中古の外装やキーボード等に傷があれば新品に変えないと売れないのでしょうか?その他電化製品や家具、極端な場合、中古住宅なんかだと多くの箇所をリフォームするか新築にしないと売れないようになってしまいます。
また、直して貰わない方が良い場合もあるのです。その部分をぶつけたのが分かるのと、店舗側で直すより自分で直した方が安い場合も多いですし。中古車として買っているので、そのまま安く乗るという選択肢も残されますし。
ちなみに、私はボディーが凹んでいる中古車をわざわざ買いました。走る分には問題ないですし、何よりその分安いですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!