給油しようとスタンドに行き停車すると、こちらが窓を開ける前に勝手にドア開けますよね。あれってすごく不快です。特に冬場とかは寒いし、失礼だと思うんですが、皆さんは何とも思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

同感です。


むかつきます。
って言っても、rvr3958さんのように経験していない方も・・・・
コ*モ石油に多くありませんか?
自分も窓を開けてみようと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はスタンドのメーカーは問わずです。地域にもよるのかな。
いつも窓を開けるようにはしてるんですが、たまに忘れるんです。

お礼日時:2001/03/19 10:52

昔スタンドでバイトしていた者です。



私が今時々使っているスタンドではドライバーが乗っているときは勝手には開けないようにしているようです。そうゆう指導をされているのでしょう。ドライバーが何かほかの事をしていて開けてくれないと窓をノックしてやっぱり待っています。私の個人的には開けてくれてかまわないと思っていますし車内でゴミ箱を片付けるとか両手ふさがってるときなんかは「待ってないで開けろよ」と思ったりもします。

スタンドのバイトをしていた身としましては、時間節約のためにかってに開けるのを許してほしいと思っちゃいます。私がバイトをしていたときは何の疑問もなく勝手に開けていました。私のバイト先は営業の車が客層のメインだったこともあると思います。

どうしても開けられたくない場合はロックしちゃうってのはどうでしょう?いやらしいかな?もしくは、店員にその旨を伝えるべきだと思います。2,3回来店したお客さんの顔(車とリンクして?)はたいてい覚えていますのでそれぞれのお客さんごとに対応を変えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって違ったりするんでしょうか。私のところはスタンドの会社問わずです。
でもスタンド側からすると時間節約っていうのもあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2001/03/19 10:51

えーっ?そうなんですか?経験無しですね。


と言うか、GSに入る時に既に窓開けながら入ってますからねー。今度どうするか試してみようかな?
でも向こうからすると作業の効率化の為にさっさと会話したいでしょうし、スマートさを極めると思って事前に窓を開けて入店してみては?
それでも開ける輩はシバキです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ドア開けられるのいやなので窓開けるようにしてるんですが、たまに忘れると、ドア開けられるのです。ムッとします。

お礼日時:2001/03/19 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルフスタンドで、給油と支払いを1ヶ所でできるスタンド(の見分け方)

タイトルがおかしな文章になってしまいましたが、セルフガソリンスタンドについて教えてください。
うまく書けませんが、給油を終えた後、その場の給油マシンにお金を投入して支払うタイプのスタンドと、
給油後に改めて店舗へ出向いて精算するスタンドとの、
見分け方があったら教えていただけませんか?
車椅子ユーザーの知人が、
「ただでさえ車の乗降に苦労して給油するのに、
給油後に精算のため店舗へ行くと、店舗入口には必ず段差がある」
と嘆いていました。だから、給油するのがとても億劫だ、と。
気付きませんでしたが、言われてみれば確かに、店舗は地面よりも一段上がっているスタンドが圧倒的に多いようです。
私なりに観察した所、
(コスモ石油のセルフは給油と精算が1ヶ所でできる)ような気がしますが、定かではありません。

(店員さんが手伝ってくれる)とか(給油時には誰かに付き添ってもらう)とかいう回答は求めておりません。
具体的な(どこそこのスタンドは1ヶ所で給油精算できる)という回答もありがたいですが、あまり必要ではありません。

ブランドや店舗建物の特徴等から「給油と精算が1ヶ所でできるスタンドの見分ける法」
をご存知の方がいらしたら、教えてくださいませんか。
どうぞよろしくお願い致します。

タイトルがおかしな文章になってしまいましたが、セルフガソリンスタンドについて教えてください。
うまく書けませんが、給油を終えた後、その場の給油マシンにお金を投入して支払うタイプのスタンドと、
給油後に改めて店舗へ出向いて精算するスタンドとの、
見分け方があったら教えていただけませんか?
車椅子ユーザーの知人が、
「ただでさえ車の乗降に苦労して給油するのに、
給油後に精算のため店舗へ行くと、店舗入口には必ず段差がある」
と嘆いていました。だから、給油するのがとても億劫だ、と...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。
ガソリンスタンドに「コンビニ」や「コーヒーショップ」等販売店併設タイプのセルフは店舗で精算する事が多いですね。

我が家は「エッソExpress」が多んのですが、我が家周辺の3店舗は全て給油機にお金を入れるタイプです。
(精算は1箇所にある精算機からですけど)
場所は以下から「エクスプレス」を指定して見てください。
http://www.ssmapemg.jp/

Qセルフスタンドでのガソリン携行缶への給油

はじめて質問致します。

私は趣味で自分の車でサーキット走行をします。
その際ガソリン携行缶を持って行くのですが近所のセルフスタンドでは、
「法令により携行缶への給油を禁止しています」と言う看板がありどうしたものかと悩んでおります。
サーキット走行では結構燃費が悪いのと、サーキット付近のGSはガソリン単価が高めなので、
なるべく少しでも安いセルフで給油したいのです。
ちなみにガソリン携行缶はちゃんと耐圧試験をクリアした金属製で、
「火気厳禁」・「第4類第1石油類危険等級(2)ガソリン」・「容量20L」の表示がしてあります。

前置きが長くなりましたが、
セルフスタンドでガソリン携行缶に給油する場合、どんな法令に違反するので給油を禁止しているのか教えて頂けないでしょうか?

また、乙種4類または丙種危険物取扱者免許を持っていれば給油しても問題無い(合法)のでしょうか?
ガソリン40L未満でしたら、指定数量の1/5未満なので規制は受けない様にも思うのですが・・・

諸先輩方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になれば。

参考URL:http://www.city.takahashi.okayama.jp/ka/syoubou/2/gasorin/gasorinn.htm

Q給油中のスライドドア

近々、H14~15年式の二代目中期型マツダMPVを購入予定です。パワースライドドアに関してふと疑問に思ったのですが、給油中に中から開けた場合ってドアと給油ノズルが当たりますよね?その辺の対策って車自体にはされてないのでしょうか?MPVのカタログには(1)ブレーキが踏まれている(2)パーキングブレーキがかかっている(3)ATシフトがP(パーキング)の位置にある、これら3つのいずれかの条件が満たされないと、電動両側スライドドア開かない安全機構を採用しました。と書かれてあり給油中の事は載ってません。中から開けなければ問題は無いのでしょうが、ウチには小さな子供が2人おりますので起こる可能性大です。給油の度にパワースライドドアのスイッチをオフにするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

平成15年式のMPVに乗っています。
フューエルリッドを開けたまま、パワースライドドアのOPENボタンを押しましたが開きません。
実験してみました。
フューエルリッドが開いていると、左スライドドアのOPENボタンを押したとき2センチぐらい開き始めたところで「ガツ」という音とともに機械的に開けないようになります。つまり、電動でも、手動でも左リアドアは開けることが出来なくなります。
ついでに、ドアが開いてるときヒューエルリッドを開けようとしてみたら、これも開くことが出来ませんでした。(給油口のオープナーを動作させても、フューエルリッドを内側から留めているツメが外れない。)

余談ですが・・・
上記によるものかもしれませんが、右側のスライドドアはチャイルドロック(インナーハンドルではロックを解除しても開けられない)をしていても、OPENボタンで開けることができます。(給油口には関係ない話です)
我が家にも子供がいて、いたずらされないか心配したことがありました。そこで、センターピラーにあるOPENボタンのスイッチコネクターを外し、スイッチを強制的に無効にしたことがあります。このときでも、運転席または、リモコンのOPENボタンで開けることが出来ます。
いずれにせよ、ドアロックをすれば、左右どちらも電動で開くことは(もちろん手動でも)開きませんが・・・。
後半の文書は参考です。

平成15年式のMPVに乗っています。
フューエルリッドを開けたまま、パワースライドドアのOPENボタンを押しましたが開きません。
実験してみました。
フューエルリッドが開いていると、左スライドドアのOPENボタンを押したとき2センチぐらい開き始めたところで「ガツ」という音とともに機械的に開けないようになります。つまり、電動でも、手動でも左リアドアは開けることが出来なくなります。
ついでに、ドアが開いてるときヒューエルリッドを開けようとしてみたら、これも開くことが出来ませんでし...続きを読む

Qセルフスタンドの給油ノズル

セルフのスタンドを使っていますが、ノズルを満タンまでずっと握っていなくてはいけません。セルフってそんなもんですか?店員さんが居るスタンドみたいに、レバーをロックできないんでしょうか・・。素人に扱わせるため「安全上センサが働くまでノズルをしっかり保持しろ」ということなんでしょうか。ほかのセルフスタンドを利用した経験がないので、私が利用しているスタンドだけの状況なのかもしれませんし、私のやりかたがマズいのかも。ノズル先端に油面が来るまでレバーをロックする方法を教えてください。

Aベストアンサー

私もロック機構のついたセルフは未経験ですが、
「SELF24 バーチャル給油体験(参考URL)」では給油ノズルに
ストッパーがついていますので、
法律に違反しているということは無いと思います。

参考URL:http://self24.net/virtual/

Qセルフ給油ガソリンスタンドで撮影を禁止された、なぜ?

先日、富山方面へ旅行に行きました。
帰りに給油したくなり、ガソリンスタンドに入りました。
入って始めてセルフだということき気付きました。
私の地元には「セルフ給油」がめったにないので、
友達4人でハシャギながら給油してました。
そこで友人の1人が記念にデジカメで撮影したところ、
店員さんが駆け寄ってきて「写真撮影はやめて下さい」と
言われました。その時はおとなしく「ハイ、スミマセン」と
止めましたが、なぜ写真がダメなのかわかりません。
ガソリンスタンドで写真撮影するのって危険なのですか?
どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃっているとおりです。
特にカメラのフラッシュは、瞬間的ではありますが
大電流が流れるので危険です。
以前に石油精製工場を訪問したときに、「フラッシュは
厳禁です」と言われました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報