給油しようとスタンドに行き停車すると、こちらが窓を開ける前に勝手にドア開けますよね。あれってすごく不快です。特に冬場とかは寒いし、失礼だと思うんですが、皆さんは何とも思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

回答が今更で恐縮なんですが


実は自分もコスモ石油でバイトやってるんですが
ドア開けちゃいますねぇ。特に所長等から指導を受けた覚えもありませんし。。。
やはり受注に行った時にお客さんがスム-ズに窓を開けてくれるのが1番だとは思うんだけど
忙しい時なんかは待ってられなくてこちらから開けてしまいます。
うちのSSの場合、こっちからドアを開けた場合『あっごめんなさい』みたいな感じで
言ってるんですけど、それでも駄目なのかなぁ?やっぱり
    • good
    • 0

僕の場合は基本的に"セルフ"使っているので開けられるもクソも自分でやらないと…(笑)



でも大抵の場合は止まったらこっちから開けちゃいますね。。。
開けなきゃ話が出来ないってのもありますが僕の車はレカロ製シートに交換しているのでドア開けないと給油口が開けられません!(爆)

つかあんまり勝手に開けられる事ってないような気がしますが?!
スモーク貼っているせいかもしれませんね(違反だけどf^^;)
…ちょっとコワっぽい感じになっているので(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやこちらから開ける分には私もいいのですけれど、何の前触れもなしにいきなりあけられるのに抵抗があったもので・・・。

お礼日時:2001/03/22 09:18

私の場合は、窓を開けずに入りますので良く開けられます。

でも、暖かい地方に住んでいることもあって特に気にしていませんでした。

なぜ、窓を開けないのかというと、ガソリンスタンドの方がサービスで窓拭きをしてくれるのですが、窓を開けてエンジンを止めると私の車は窓の開け閉めができません。そのままにすると、運転席側の窓のみ拭くことができずに終わります。そのために、窓を開けずに、自分でドアを開けます。あまり参考にならないかと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかそういう理由で気にならない人もいるんですね。だったら一概に無作法って決め付けられない面もありそうですね。

お礼日時:2001/03/22 09:16

私も何回か開けられたことがありましたが、


べつに気にもしていませんでした。私は
自動車関係の仕事をしていますが、神経質な
人は(べつに悪口ではないのですが)窓を
開けない人がいるんです。訳を聞くと
(窓にキズがつくから・・・)
すごいでしょー。スタンドでも窓は拭かせない
といってますので・・・・。

人間っていろいろですよね。もしそのスタンドで
ドアを開けてしまう人がいたら、過去に
「窓を開けたくない客」を対応したんだろうなぁ
・・・と思えば、いいんじゃないでしょうか。
まさか、窓が開いているのにドアを開けてしまう
ガソリンスタンドではないのでしょうから・・・。

私は自動車運転の心理学的な勉強をしているもの
ですが、不快に思ったまま運転をすると普段通り
の運転ができなくなってしまう恐れもあり危険
ですので、不快に思わないように自分の都合のいい
ように解釈したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがなかなか都合よく解釈できないんですよ。真冬の零下10℃という時に、わざわざ人の車のドアを前触れもなく無神経に開けるなんで信じられないんです。
私にしてみればインターホンも押さずにいきなり居間に入ってくる宅配便ってのと同じ受け止め方なんですが・・・。神経質でしょうかね。
でも今度からきちんとロックして窓を開けておこうと思います。

お礼日時:2001/03/19 11:00

予め、ドアロックしちゃうって言うのはダメですか?


ただ、以前、人の車だったかレンタカーだったかで、
ガソリンスタンドに入った時に、フューエルリッドの
レバーの位置が判らなくてオロオロしている時に、
スタンドのアンチャンがドアを開けて、『カチャ』
って言うのが一度ありましたけどね(^^;
    • good
    • 0

私はドアを開けられたことはありません。

というより、初めてガソリンスタンドに行った時、父に「窓開けとけ」と言わたので、それがあたりまえになっていて、ガソリンスタンドに着く時にはいつも窓が開いているのです。だから、自然とそこで会話することになります。
今の時期、給油のついでに灯油を買いに行くと、後部座席の足元にある灯油タンクを取り出してくれるんですけど、「ドア開けま~す」と言いながら開けてタンクの積み下ろしをしてくれます。わざわざ降りなくて良いからこれはありがたいです。
でも、いきなり勝手に、しかも運転席のドアを開けられたら私もムカっとすると思うなぁ。
他の方も言ってますけど、ドアを開けなくてすむように、窓開けちゃうのが良いかもしれないですね。
私なら、「何でドア開けるの?」って聞いちゃいそうですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ムカッとして「何であけるんだ!」って言いたいんですが、やはり気が小さくて・・・。

お礼日時:2001/03/19 10:56

ええっ? 私もバイトしてましたけど、そんなのありませんでしたよ(ちなみにコスモ石油)。

お客様がウインドウ降ろしてくれるの待ってましたが。だいたい、ドア開けられると邪魔だし。

……っていうか、普通、お客様のほうが先に開けちゃいますよね。
運転下手な人とか慎重な人だと、顔出して確認してたりとか(それでも、給油口にあわなくて「もう少し前にお願いします」とか言ったりすることも……)。
まあ、運転下手な人等の件はともかく、運転席に走りよった瞬間に、ぴったりウインドウ降ろしてくれるお客様ってスマートだなあ、とは思いますね。
あ、しまった! これではスタンド側の理屈ですね。

たぶん、客側が「何すんだよ」と思うのと同じに、スタンド側も「モタモタすんなよ」と思ってるかもしれません。
いっそのこと、止めた! ウインドウ降ろした! カードを人差し指と中指ではさんでピッと差し出し、「ハイオク、満タンで!」と言う、一連の行動を流れるようにこなし、「自分ってカッコイイじゃん!」とひたってみるのはどうでしょう?(カードでハイオクじゃなかったらごめんなさい、ウチがそうなもので……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでるところの地域性?にもよるんですかね。ウチのところはだいたい開けられます。だからこちらが窓あけるのと向こうがドア開けるのがどちらが早いかの競争です。スタンドに停車した時から。

お礼日時:2001/03/19 10:56

不意に足元を見られるようでちょっとイヤですよね。


別に、上半身はドレスアップして下半身はボロボロ・・なんて事はないのですが。

私はガソリンスタンドに入る前には、必ずドアをロックしておいて、車を止めてから窓を開けます。
店員さんがドアに手を掛けてガシャッとやってしまったら「あぁ、済みませ~ん」などと言って、それでもドアではなく窓を開けます。

これで不愉快そうにする店員さんにはお会いしたことがないので、これで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。なんとなく無防備になるような気がして不安なんです。開けられると。

早いところなんかこちらが窓開けようとしてるのに、それより先にドア開けてきます。

お礼日時:2001/03/19 10:54

u13さん、ごめんなさい。


u13さんのスタンドは良いスタンドで、自分は悪いスタンドに
当たったっ事かな。って事にして、穏便に・・・・???
    • good
    • 1

再びu13です。



げ… わたし、コスモ石油でバイトしてました…
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内ドアに補助鍵をつけたい

現在、添付した写真のような室内ドアがついています。

で、室内側に補助鍵をつけたいのです。

チェーンではなく、きちんと、閉まった状態でかかる補助鍵を探しています。

なにか、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

それ自体をカギ付きにしちゃえばどうですか?

Qセルフスタンドで、給油と支払いを1ヶ所でできるスタンド(の見分け方)

タイトルがおかしな文章になってしまいましたが、セルフガソリンスタンドについて教えてください。
うまく書けませんが、給油を終えた後、その場の給油マシンにお金を投入して支払うタイプのスタンドと、
給油後に改めて店舗へ出向いて精算するスタンドとの、
見分け方があったら教えていただけませんか?
車椅子ユーザーの知人が、
「ただでさえ車の乗降に苦労して給油するのに、
給油後に精算のため店舗へ行くと、店舗入口には必ず段差がある」
と嘆いていました。だから、給油するのがとても億劫だ、と。
気付きませんでしたが、言われてみれば確かに、店舗は地面よりも一段上がっているスタンドが圧倒的に多いようです。
私なりに観察した所、
(コスモ石油のセルフは給油と精算が1ヶ所でできる)ような気がしますが、定かではありません。

(店員さんが手伝ってくれる)とか(給油時には誰かに付き添ってもらう)とかいう回答は求めておりません。
具体的な(どこそこのスタンドは1ヶ所で給油精算できる)という回答もありがたいですが、あまり必要ではありません。

ブランドや店舗建物の特徴等から「給油と精算が1ヶ所でできるスタンドの見分ける法」
をご存知の方がいらしたら、教えてくださいませんか。
どうぞよろしくお願い致します。

タイトルがおかしな文章になってしまいましたが、セルフガソリンスタンドについて教えてください。
うまく書けませんが、給油を終えた後、その場の給油マシンにお金を投入して支払うタイプのスタンドと、
給油後に改めて店舗へ出向いて精算するスタンドとの、
見分け方があったら教えていただけませんか?
車椅子ユーザーの知人が、
「ただでさえ車の乗降に苦労して給油するのに、
給油後に精算のため店舗へ行くと、店舗入口には必ず段差がある」
と嘆いていました。だから、給油するのがとても億劫だ、と...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。
ガソリンスタンドに「コンビニ」や「コーヒーショップ」等販売店併設タイプのセルフは店舗で精算する事が多いですね。

我が家は「エッソExpress」が多んのですが、我が家周辺の3店舗は全て給油機にお金を入れるタイプです。
(精算は1箇所にある精算機からですけど)
場所は以下から「エクスプレス」を指定して見てください。
http://www.ssmapemg.jp/

Q室内用ドアに補助鍵を取り付けたいです。

室内用ドアに補助鍵を取り付けたいです。
ドアの形状は外開き、開戸、一般扉、レバーハンドル空錠です。
予算は3000円以内、部屋の外から鍵がかけられるもの
できれば扉に穴を開けなくて済むものが望ましいです。
おすすめを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ショーケースなどに使っている鍵
http://www.kitweb.co.jp/product/slidelock.html

これを応用できませんか?

ドアの内側の柱に動かないように固定する(両面テープ、最悪ビス止め)
または不便だがドア一番下側に置く(普段は外しておきます)

扉を閉めてロックを差し込み それに鍵をかければ
絶対に外からも内側からも開けれません。

ただし、扉止めの桟木が扉側の柱には付いています。
最上部、最下部には無い筈なので、その空間を利用すれば出来ないことはない。

もし無ければ、その場所だけ鋸で切って確保する(この場合最下部の方が目立たないし別にその桟木が無くても支障はない)

作図参照

Qセルフスタンドでのガソリン携行缶への給油

はじめて質問致します。

私は趣味で自分の車でサーキット走行をします。
その際ガソリン携行缶を持って行くのですが近所のセルフスタンドでは、
「法令により携行缶への給油を禁止しています」と言う看板がありどうしたものかと悩んでおります。
サーキット走行では結構燃費が悪いのと、サーキット付近のGSはガソリン単価が高めなので、
なるべく少しでも安いセルフで給油したいのです。
ちなみにガソリン携行缶はちゃんと耐圧試験をクリアした金属製で、
「火気厳禁」・「第4類第1石油類危険等級(2)ガソリン」・「容量20L」の表示がしてあります。

前置きが長くなりましたが、
セルフスタンドでガソリン携行缶に給油する場合、どんな法令に違反するので給油を禁止しているのか教えて頂けないでしょうか?

また、乙種4類または丙種危険物取扱者免許を持っていれば給油しても問題無い(合法)のでしょうか?
ガソリン40L未満でしたら、指定数量の1/5未満なので規制は受けない様にも思うのですが・・・

諸先輩方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になれば。

参考URL:http://www.city.takahashi.okayama.jp/ka/syoubou/2/gasorin/gasorinn.htm

Q留守中に、リフォーム業者が出入りするため、洋室の室内ドアに外側から鍵を

留守中に、リフォーム業者が出入りするため、洋室の室内ドアに外側から鍵をかけ、その部屋に荷物を入れておくことを考えています。ドアの真横、扉が閉まる時の突起が動く部分の金具にメーカー名、GIKENと入っているので、このメーカーにシリンダー(鍵)付きに交換できるか問い合わせしたいのですが、このメーカーは川口技研という会社でしょうか?GIKENというメーカーの正式な名称をお分かりになる方おりましたら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その会社で合っています。
但し、メーカーよりも各サイズが対応可能かどうかが大事なので
次の方法をお勧めします。

まず「ドア厚」を計り、「ドアノブ部分」と
「ラッチ部分・・ドアの側面からネジで留めて差し込んである部品」
を自分で外してホームセンターに持ち込み、
鍵付きの物が出ているかを相談して下さい。
(室内錠は表・裏ともにネジで留めている商品が多いので
 気休め程度の防犯効果しかないことを了解の上、実行して下さい。)

◇留守中にリフォームということは鍵を業者に預けると思いますので、
 終了後には必ず錠交換をすることをお勧めします。

 出入り業者の分、勝手に合鍵を何本も作ってしまう会社が
 一部ではありますが存在します。
 その後に合鍵で空き巣という事件も実際に起こっています。
 注意して下さい。
 (リフォームでドア交換の予定も有り、
  工事中用の鍵もあるタイプならその限りではありません)

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/yabe-homepage/Garden-door.html

Q給油中のスライドドア

近々、H14~15年式の二代目中期型マツダMPVを購入予定です。パワースライドドアに関してふと疑問に思ったのですが、給油中に中から開けた場合ってドアと給油ノズルが当たりますよね?その辺の対策って車自体にはされてないのでしょうか?MPVのカタログには(1)ブレーキが踏まれている(2)パーキングブレーキがかかっている(3)ATシフトがP(パーキング)の位置にある、これら3つのいずれかの条件が満たされないと、電動両側スライドドア開かない安全機構を採用しました。と書かれてあり給油中の事は載ってません。中から開けなければ問題は無いのでしょうが、ウチには小さな子供が2人おりますので起こる可能性大です。給油の度にパワースライドドアのスイッチをオフにするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

平成15年式のMPVに乗っています。
フューエルリッドを開けたまま、パワースライドドアのOPENボタンを押しましたが開きません。
実験してみました。
フューエルリッドが開いていると、左スライドドアのOPENボタンを押したとき2センチぐらい開き始めたところで「ガツ」という音とともに機械的に開けないようになります。つまり、電動でも、手動でも左リアドアは開けることが出来なくなります。
ついでに、ドアが開いてるときヒューエルリッドを開けようとしてみたら、これも開くことが出来ませんでした。(給油口のオープナーを動作させても、フューエルリッドを内側から留めているツメが外れない。)

余談ですが・・・
上記によるものかもしれませんが、右側のスライドドアはチャイルドロック(インナーハンドルではロックを解除しても開けられない)をしていても、OPENボタンで開けることができます。(給油口には関係ない話です)
我が家にも子供がいて、いたずらされないか心配したことがありました。そこで、センターピラーにあるOPENボタンのスイッチコネクターを外し、スイッチを強制的に無効にしたことがあります。このときでも、運転席または、リモコンのOPENボタンで開けることが出来ます。
いずれにせよ、ドアロックをすれば、左右どちらも電動で開くことは(もちろん手動でも)開きませんが・・・。
後半の文書は参考です。

平成15年式のMPVに乗っています。
フューエルリッドを開けたまま、パワースライドドアのOPENボタンを押しましたが開きません。
実験してみました。
フューエルリッドが開いていると、左スライドドアのOPENボタンを押したとき2センチぐらい開き始めたところで「ガツ」という音とともに機械的に開けないようになります。つまり、電動でも、手動でも左リアドアは開けることが出来なくなります。
ついでに、ドアが開いてるときヒューエルリッドを開けようとしてみたら、これも開くことが出来ませんでし...続きを読む

Qバーハンドル、室内ドアの取っ手を鍵付きにする方法

先ほど下記の様に質問させていただいたのですが
ドアガードプレート?があり定規などでこじ開けることができないようになっていたので
質問内容を変えさせていただきます。(前回回答してくださった方ありがとうございました。)
レバーハンドルを鍵付きにする方法でできるだけ安く、室外から掛けられ、穴あけなどなるべく加工が少なくて済む物はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

----------------------------------------------------
室内のレバーハンドルを鍵付きにしたいのですが安くすむいい方法はありませんでしょうか?
条件としては室外から掛けれることと、隙間から定規などで開けれないことです。

また、ハンドルは鍵で固定できても定規などで開いてしまうタイプの物は
ラッチボルト?というのでしょうか、そこを四角に加工するなどして隙間から開けれないようには出来ないでしょうか?

(写真は鍵付きにする予定のハンドルでNAGASAWAと書いてありました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じメーカーだから、座の形も近いし、穴もちょっとあけるぐらいで設置できそうです。

すき間からの件については、ドアガードプレートで対処します。

このような室内用簡易施錠では、ラッチはフリーです。本来ならかんぬきがあるちゃんとしたレバーハンドル錠に、扉を加工して交換するほうがいいんでしょうけどね。

Qセルフスタンドの給油ノズル

セルフのスタンドを使っていますが、ノズルを満タンまでずっと握っていなくてはいけません。セルフってそんなもんですか?店員さんが居るスタンドみたいに、レバーをロックできないんでしょうか・・。素人に扱わせるため「安全上センサが働くまでノズルをしっかり保持しろ」ということなんでしょうか。ほかのセルフスタンドを利用した経験がないので、私が利用しているスタンドだけの状況なのかもしれませんし、私のやりかたがマズいのかも。ノズル先端に油面が来るまでレバーをロックする方法を教えてください。

Aベストアンサー

私もロック機構のついたセルフは未経験ですが、
「SELF24 バーチャル給油体験(参考URL)」では給油ノズルに
ストッパーがついていますので、
法律に違反しているということは無いと思います。

参考URL:http://self24.net/virtual/

Q室内内開きのドアに鍵をつけたい

ご覧いただきありがとうございます。

兄弟が私の物を勝手に借りては汚したり返さなかったりされ怒っては大喧嘩に発展することがここ数年週1以上の頻度で続いており、この戦争に終止符を打つには部屋に鍵をつけるしかないと思い、ハンズで4000円程度という学生にとっては大金を積み室内施錠用の補助錠を買いました。帰宅し、これで安寧の世が訪れる!と意気揚々とドアノブに嵌めようとしたものの、、使えませんでした。

私の部屋は添付した画像のように内開き、ドアノブは下げて開けるタイプで、ドアの前に木枠がついています。この木枠が厄介で、「内開き 鍵」などで検索に検索を重ねたものの私の頭のつくりが悪いためか商品の説明を見ても使えるのかどうかいまいち分からず正直ドアノブごと変えなきゃ無理じゃね?という考えになっております。しかし、持ち家ではなくあと何年かしたら出ていくこと、また費用のことを考えるとその選択肢はありません。でも戦争は止めたい。兄弟に服を盗られコーディネートが決まらず遅刻する朝はもういやだ。そこで、私の部屋のようなドアでも外出時に家の中で部屋の外から鍵をかけることのできる商品を教えていただきたいです。URLも載せて頂けたらうれしいです。親は了承済みです。よろしくお願いします。

ご覧いただきありがとうございます。

兄弟が私の物を勝手に借りては汚したり返さなかったりされ怒っては大喧嘩に発展することがここ数年週1以上の頻度で続いており、この戦争に終止符を打つには部屋に鍵をつけるしかないと思い、ハンズで4000円程度という学生にとっては大金を積み室内施錠用の補助錠を買いました。帰宅し、これで安寧の世が訪れる!と意気揚々とドアノブに嵌めようとしたものの、、使えませんでした。

私の部屋は添付した画像のように内開き、ドアノブは下げて開けるタイプで、ドアの前に木...続きを読む

Aベストアンサー

画像のドアの向こう側が部屋なんですよね?
外側(手前側)からかけられるカギをお探しだと解釈して探してみました。

こちらは図解がわかりやすいと思います。
ドアに金具を固定しておいて、出かけるときにロック部分を外からつけて施錠します。
https://www.ring-g.co.jp/item/1101001r.htm

同じ商品ですが、レビューを見てください。
留守中に家族に入られることを防ぐためにつけている人がいます。
同じ用途なので大丈夫だと思いますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DI25CJG

他の物でも「内開き用」と書かれていて、図解の室外側に錠が描かれていれば使えます。
http://item.rakuten.co.jp/aichi12/10002881/

Qセルフ給油ガソリンスタンドで撮影を禁止された、なぜ?

先日、富山方面へ旅行に行きました。
帰りに給油したくなり、ガソリンスタンドに入りました。
入って始めてセルフだということき気付きました。
私の地元には「セルフ給油」がめったにないので、
友達4人でハシャギながら給油してました。
そこで友人の1人が記念にデジカメで撮影したところ、
店員さんが駆け寄ってきて「写真撮影はやめて下さい」と
言われました。その時はおとなしく「ハイ、スミマセン」と
止めましたが、なぜ写真がダメなのかわかりません。
ガソリンスタンドで写真撮影するのって危険なのですか?
どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃっているとおりです。
特にカメラのフラッシュは、瞬間的ではありますが
大電流が流れるので危険です。
以前に石油精製工場を訪問したときに、「フラッシュは
厳禁です」と言われました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報