大学のレポートで、「アメリカに渡った日本人移民のアイデンティティについて」書こうと思っています。
その際、なにか参考になる著書を読もうと思っているのですが、なにかお勧めの本はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アイデンテイテイーに該当するものをすべてカバーしているとは言えませんが、下記の本は日本人移民の生活と行動をある程度調査分析したものであると言えます。



井上順孝(国学院大学教授)『海を渡った日本宗教』

絶版になっているようですが、井上教授のHPに公開されていますので、
読むことができます。参考文献として紹介されている本もヒントになる、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!移民について詳しい記述がたくさんあり、大変助かりました。

お礼日時:2009/09/14 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西人の特徴ははぜ日本人の特徴にならなかったの?

関西人の特徴はいわゆる一般的な日本人の特徴と正反対です。

日本人:よそよそしい・おとなしい・自己主張弱い・マナーを重視・建前文化・潔癖主義・名誉主義
関西人:なれなれしい・うるさい・自己主張強い・マナー守らない・本音文化・適当主義・拝金主義

むしろ中国人に近いです。

しかし古代の日本は近畿が国の政治の中心で、人口も多く、文化も優れていました。
関西人の性格や価値観がそのまま日本中に伝播していきそうなものですが
なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?
おそらく江戸時代の藩幕体制の影響かと思います。
江戸時代の話をする際、江戸の街の情景がイメージの大半を占めているのではないのでしょうか。
江戸、京、大阪の三つの都市は、江戸時代を通じて非常に特異な街でした。
江戸時代の武家の人口比というのは全国平均で約3%未満の割合でした。
これに対して江戸の街はほぼ50%を武家が占めていました。
関西地方の中心地である大阪は1%未満でした。
京都には、他の地方には存在しない朝廷を中心とした公家が居住していました。
江戸、京、大阪の三つの都市は、全く性格が異なりました。

京都には二条城があり、大阪には大阪城がありますが他の300余の藩とは異なりいわゆる城下町としての運営はされていませんでした。
他の藩であれば、城主がそのまま藩主ですが、京、大阪はあくまでも幕府の一出先機関でした。
結果として統治の主体は町民でした。
言うなれば、町人の街です。

藩という体制下では、武家は城下町の外へは自由に出歩くことがなかったというのが実態です。
藩によっては禁止しているところもありました。
領民の大半は農民です。
日本全体を考えると、日本は農民社会の国であったとも言えます。
このような時代が260年以上も続きました。
結果として、京、大阪を中心とした地域と他の地域とでは文化というか、風俗、習慣、価値観が時代とともに違ってくるのは当然のことかと思います。

藩主の正妻は江戸常駐を義務付けられていました。
結果として時代が下るにつれて、藩主(お殿様)は江戸生まれ江戸育ちという人が大半を占めていました。
一方参勤交代という制度がありました。
一年おきに領国と江戸を往復する制度です。
藩主が江戸へ出府するのに従って藩士が江戸へ出てきました。
江戸屋敷には江戸詰めとよばれる常駐の藩士がいて政務を行っていましたから、出府した藩士はやることがありません。
一年限りの出府ですから全員単身赴任です。
やることがありませんから閑に任せて一年間江戸の街を歩き回って帰っていきました。
江戸で見聞したこと経験したことを土産話として持ち帰ります。
江戸の情報は全国津津浦浦に届くことになります。
京、大阪ではこのようなことは起きませんでした。
せいぜい西国大名が通り抜けていくだけでした。

冒頭ご説明したように、江戸の街は武家と町民が半々の街です。
日常的に武家と町人は接触していました。
武家の文化と町人の文化が融合していわゆる江戸文化が自然発生的に発達しました。
武家といのは、人の範たれ、ということをやかましく教育されました。
当然融合して生まれた文化にも色濃く反映されています。

江戸の文化は二度のピークがあります。
最初のピークは元禄時代と呼ばれる時代の文化ですが、これは上方すなわち関西の文化が主流でした。
二度目のピークは文化文政時代と呼ばれた時代の文化ですがこれは江戸文化が主流です。
この文化のまま明治維新を迎えました。

ご指摘になられておられるように、歴史的には関西の方が文化の老舗です。
しかし全国に広まったのは江戸の文化でした。
明治以降も東京が政治経済の中心で、地方からの人々を吸収し続けました。
現在も続いています。

関西人の気質が中国人と類似しているといわれるのは、おそらく商業を主体とした文化によって生み出された気質が国境を越えて類似のものを生み出したのかもしれません。
中国は広い国ですから、日本人の目に触れることもない地方の農村部へいけばひょっとして異なる気質なのではないのかと思います。

相当に端折った説明になりましたが、何かあれば、補足を頂ければ再度説明させていただきます。

>なぜ日本人の基礎である関西人の特徴と正反対の特徴が日本人の特徴になってしまったのでしょうか?
おそらく江戸時代の藩幕体制の影響かと思います。
江戸時代の話をする際、江戸の街の情景がイメージの大半を占めているのではないのでしょうか。
江戸、京、大阪の三つの都市は、江戸時代を通じて非常に特異な街でした。
江戸時代の武家の人口比というのは全国平均で約3%未満の割合でした。
これに対して江戸の街はほぼ50%を武家が占めていました。
関西地方の中心地である大阪は1%未満でした。
京...続きを読む

Q排日移民法~WWIIのアメリカは白人移民だけ?

1924年にアメリカで排日移民法が制定されました。
これで1882年の中国人排斥法から始まって黄色人種の流入は完全に禁止されたわけですが、第二次大戦後までアメリカの移民は白人だけだったんでしょうか?黒人やアラブ人、ペルシャ人などの扱いについて教えてください。
またこの時期のアメリカがこの1世紀ほどで一番白人の割合が多かったことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

当時はアメリカ移民の出身国別の人数の割り当ては過去の移民の構成比率に比例しました
従って白人が圧倒的に多かったのです
日本からの移民は1924年に禁止されたので戦後の難民救済措置やアメリカ市民の親戚、配偶者などの場合を除いて1960年台に移民の数をどの国からも一律同じにする法律が出来るまで微々たるものでした

Q純日本人なのに外人っぽい顔が生まれるのは何故?

主人の顔の事なのですが、日本人なのに外人のような顔です。
彼が小さい時から良く似ていると言われているのは、エドワード・ファーロングというマイナーな俳優さんだそうです。
彼の母親はデビ夫人のような外人ぽい彫りのある顔です。
お父さんは普通の顔です。両親どちらも純日本人です。
純日本人でも、外人のような顔の人が生まれることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>純日本人でも、外人のような顔の人が生まれることってあるんでしょうか?
まず全人類はみなアウストラロピテクスの子孫ですから、
人間が勝手に「国籍」というものを作っただけで、
黄色人種でも白人っぽかったり黒人っぽかったりしてもおかしくないです。
これは高校時代、地学の先生が「類人猿から現代人への進化の過程」の授業中におっしゃった言葉の引用です。
元・代々木ゼミナールの講師をしていた先生なので信じて間違いないでしょう。

あと私の一家、何度も中国と香港に渡航しましたが、行く先々で韓国人だと思われてました。
家は中国人から見たら韓国系の顔に見える家系なのでしょう。
昔、大和朝廷があった所で渡来人の多かった近畿地方は朝鮮系の遺伝子を持つ人が多いと思います。

まあ、顔が外人っぽいことで学校でいじめられたりしなければよいのです。
ご存知と思いますが、ダルビッシュさんは顔つきのことで学生時代苦労されたようです。

Qハワイにある移民(日系移民?)資料館について

ハワイにある移民(日系移民?)資料館について
現在、移民について勉強しています。ハワイには移民資料館があると聞いたのですが、ネットで検索しても出てきません。どなたかご存じでしたら、資料館の名称を教えてくださるととてもうれしいです。
ハワイに行くことになったので、是非立ち寄りたいと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハワイ日本文化センターのことかな?
http://www.jcch.com/

もしくは、ロサンゼルスのリトルトウキョウにある全米日系人博物館と勘違いしているのかもしれません。
http://www.janm.org/jpn/main_jp.html

ちなみに日系移民の資料館としては、他にブラジルのサンパウロ、ペルーのリマなどや、国内では横浜の海外移住資料館があります。
http://www.jomm.jp/

Q両親は日本人だけど、日本人顔してないといわれるひと

私の父、母は、二人とも日本人ですけど、私は日本人に見られることがないです。現在アメリカに住んでいますが、大体、いつもベトナム人、タイ人、シンガポール人に間違われることが多く、その国の言葉でしゃべりかけられることもあります。それで、日本人には日本人と思われることがありません。やっぱり東南アジア系の顔をしているといわれます。

皆さんも、両親が日本人だけど、顔が日本人離れしているひとっていますか?

Aベストアンサー

今までいろんな国の人に間違えられてきました。
中国人、コロンビア人、イタリア人、フランス人、フィリピン人、ロシア人、ペルー人、ブラジル人、スペイン人、プエルトリコ人、ドミニカ共和国などなど。

一度スペインのレストランで友達と食事をしていたところ、斜め前の外国人サラリーマン5・6人が私がなに人か話していると友達が言うので訳してもらうと、
一人が「イタリア人じゃない?」と言うともう一人が「ベネズエラ当たりじゃないか」「いや僕はブラジルと日本人のハーフだと思う」ってさっ。
人の顔ジロジロ見ながら勝手に国籍当てゲームしてるんじゃないっつーの!

それとイギリスに遊びに行ったときのこと。ブティックに入るやいなや「「ボンジュール」って言われた。はぁ??その後もなぜかフランス語でずっと話し掛けてくるのでフランス人ではないしフランス語は話せないと説明しました。
公園でテキスト広げて英語の勉強してる時もなぜかフランス語で話しかけられた。わしゃ移民か(笑)

それとオランダでは「ニーハオ」って言われました。

日本では友達と待ち合わせしてる時のこと。酔っ払いのおっさんが近づいてきて「フィリピン人がぁ~」って言われた(苦笑)

そんな私は純日本人です。
元々色白ですが焼いている時とそうでないときとで言われる国が違います。

今までいろんな国の人に間違えられてきました。
中国人、コロンビア人、イタリア人、フランス人、フィリピン人、ロシア人、ペルー人、ブラジル人、スペイン人、プエルトリコ人、ドミニカ共和国などなど。

一度スペインのレストランで友達と食事をしていたところ、斜め前の外国人サラリーマン5・6人が私がなに人か話していると友達が言うので訳してもらうと、
一人が「イタリア人じゃない?」と言うともう一人が「ベネズエラ当たりじゃないか」「いや僕はブラジルと日本人のハーフだと思う」ってさっ。
人...続きを読む

Q20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさ

20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさんいたと思います。
日本人や韓国人は、中国のどこへ移民したのですか?
日本人は、満州への移民が有名と思いますが、満州以外にも移民したのですか?
また韓国人も中国へ移民したりしたのですか?

Aベストアンサー

戦前に焦点を当てた質問と受け止めて回答します。
中国国籍の中国人になる、と言う意味の移民は殆どいないでしょう。ですが、租界と呼ばれる治外法権地域に居住する日本人の居留民なら大勢いました。また、この時期の韓国は日本の施政権下に置かれていましたので、日本人の一部、と言う事になります。
日本人居留民の多くは、上海や天津など都市部で、現地の中国人を相手に、雑貨商などの零細な商業を営んでいたようですが、欧米人の貿易商のように金持ちではなかった為、政情不安になったり、内乱が発生しても、母国日本に引き上げる事は容易ではありませんでした。故に、これ等居留民を保護するために軍隊が出動するケースが頻発し、しばしば火種になったのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%9F%E7%95%8C

Q韓国人や中国人や日本人の顔の違い

初めまして!

よく、ニュースで、
韓国人、中国人が目に入るとき、
あ、この顔は日本人じゃないな~
って思う時ありますよね?
でも、具体的に日本人の顔とどこがどう違うのかを
説明してくれと言われてもわかりません・・。

似てるようで全然違う中国人や韓国人の顔と日本人の顔
どこがどう違うのですか?

回答おまちしております☆

Aベストアンサー

私はアメリカ育ちで西洋で暮らす極東アジアン系とは出身を問わず多く接してきました。その経験から言えることは「容姿は皆一緒」ってことです。

極東アジアンは直毛黒髪・茶色い瞳・白い肌・一重瞼、など容姿に違いはありません。例外も多々ありますがほぼ99%超の極東アジアンがこれらの特徴を有しているのではないでしょうか。例えばアジアンは一重・二重と妙に騒ぎ立てますが、日本人が言ういわゆる「二重瞼」は分類的には「一重」です。白人や黒人には一重瞼の出現率が皆無なので比べてみれば一目瞭然です。二重瞼とは本来おでこの肉と瞼の肉の間に生まれる溝が作り出すものであって日本人の二重瞼はただの「しわ」です。日本人で元来の二重瞼といえるのは例えば松本人志のような目です。

この二重瞼の例のように「韓国人は目が細い」とか「中国人は頬骨が高い」とか「日本人は出っ歯」とかいうのはただの勘違いで、個人差はあれど全部一緒。事実、極東アジアン以外の地域の人間は私達の相違性なんか見分けられません。

では、何が私達にそう思わせるのか?それはただの文化的影響に帰結する要因でしかありません。言い換えれば生物的相違ではなく文化人類的相違と言えるでしょう(そもそも日本人とか中国人という人種が無いことがなによりもの証拠です)。

例えば対外的要因で言えばファッション・(女性であれば)化粧、髪型、などです。内的要因とすれば労働環境、教育、ジェンダーロール、政治的情勢などがあげられるでしょう。

外的要因による相違は明らかなので内的要因を例に見ていきましょう。労働環境を例とするなら、例えば日本の会社で見られる「組織主義」、韓国の「学歴主義」などがあげられますね。「地位が人を作る」とは良く言ったもので環境によって人の顔はあからさまな変化を見せます(デビューしたての芸能人なんかがいい例ですね)日本には日本式の対人関係がありその中にいることによって容姿にも変化が現れる、これはごく自然なことですね。同じ日本人で同世代の同姓であっても職種が違えば見た目も違います。これと同様、国によって織り成される労働環境が異なれば、例え同じ人種であっても多少の変化は見られる、ということです。

次にジェンダーロールを考えて見ましょう。ジェンダーロールとは「男(女)はこうあるべきだ」というような性別による理想像とでも言えますでしょうか。もし男性優位の社会であれば(韓国はこれに近いかも知れませんね)男性はより自分を強く見せようとしますし、反対に女性は男性に対し従順な態度を取ることを心がけるかもしれません。このような精神構造が容姿にも自然と変化をもたらすことは言うまでもありません。

最後に政治的情勢ですが、一般的に社会主義国家の人々は比較的無表情と言われることがあります(あくまで偏見も含まれることを考慮しなければならない)、他にも韓国や台湾のように兵役がある、とかも考えられる要因の一つです。アップルの社長のジョブスが「日本人は海岸を埋め尽くす死んだ魚」と揶揄したように経済が疲弊して会社でもペコペコしなければならず人生に希望が持てない人々が多い日本ではそれに応じて見た目も変化するでしょう。

これらの内的要因と外的要因が組み合わさり容姿の相違を生んでいるわけです。ただしどんな日本人もコスプレさえすれば韓国人にも中国人にも簡単になり得て、おそらくそうした変装をすればあなたも「絶対に」違いを見出すことは出来ませんね。

私はアメリカ育ちで西洋で暮らす極東アジアン系とは出身を問わず多く接してきました。その経験から言えることは「容姿は皆一緒」ってことです。

極東アジアンは直毛黒髪・茶色い瞳・白い肌・一重瞼、など容姿に違いはありません。例外も多々ありますがほぼ99%超の極東アジアンがこれらの特徴を有しているのではないでしょうか。例えばアジアンは一重・二重と妙に騒ぎ立てますが、日本人が言ういわゆる「二重瞼」は分類的には「一重」です。白人や黒人には一重瞼の出現率が皆無なので比べてみれば一目瞭然です...続きを読む

Q【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住したのに満州移民と呼ばれ、戦後に日本に戻ると満州移民の

【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住したのに満州移民と呼ばれ、戦後に日本に戻ると満州移民の子供は中国産まれ、産まれは中国と言われて差別された。自分は日本人なのに中国人の扱いを受けた。日本人なのに中国産まれというだけで在日扱い、在日中国人と呼ばれた」


そう思うと蓮舫さん台湾産まれの蓮舫さんは可哀想な時代を生きたと思う。

蓮舫さんを日本人として迎え入れられないのはなぜですか?

日本の教育でも偏見を持って接しなさいと教えてないですよね。

なぜ自然と差別する思考回路が日本国民市民に根付いたのでしょう?

教育で教えてないのに洗脳されてるのは誰の性ですか?

Aベストアンサー

>教育で教えてないのに洗脳されてるのは誰の性ですか?
だれでもありません、あなたが洗脳されているのです。

「そうおもうと」以前が全くの妄想ですからね。

>そう思うと蓮舫さん台湾産まれの蓮舫さんは可哀想な時代を生きたと思う。
台湾生まれではないし、父親も強制連行されたのでも日本支配時代からいたのでもない、ただ商売で日本に来て日本人と結婚しただけですね。

Q日本人経営者の特徴

渋沢栄一、松下幸之助等々の日本人経営者にみられる特徴って何でしょうか?

Aベストアンサー

経営者とか実業家というまえに
人間的に、実に素晴らしいという事です。

その他には、勉強熱心で常に人の意見を聞くという事。
そして、責任感があり決して逃げない。

このような点が日本人経営者に見られる特徴ではないかと。

質問自体がかなり、漠然としていますね。
宜しくお願いします。

Qレポートの参考文献に関して

歴史系のレポートを書こうとインターンネットで情報を集めていたのですが、参考しようとしたWEBページがとある本を参考に書いた記事だったのです。
このWEBサイトを参考文献にする場合は、元の本とWEBページのどちらを参考文献としてレポートに記載すればよいのでしょうか?
今のところ元の本を読むつもりは無いのですが(時間の問題)、読まなくては参考にできませんか?

ちなみにそこのサイトのURLです
ttp://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub1-39.html

Aベストアンサー

本を読まないのであれば、WEBページのみ記すべきでしょう。
本にしたって、いちいちその著者が参考にした文献一覧を書きませんよね?
それと同じ事です。

Webページであれば、「サイト名・URL・管理人名・最終的にアクセスした日時」を記述するのが基本となりつつあります。
特に忘れがちなのが、「最終的にアクセスした日時」です。
これを記述する意味は、Webページの特性として情報源としては不安定な為です。
本であれば、そのままの形で100年位は保たれますが、Webページはそうはいきません。
作者が細かく改訂したり、URLが変ったり、消滅したり。
故に、アクセスした日時は重要な情報となります。

参考文献の書き方は、以下のページを参考にしてみてください。
もちろん、これが絶対の法則ではありませんが、基本型の一つではあります。
http://www.isc.meiji.ac.jp/~tomura/references_guide.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報