アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えーとただいまWINDOWS98を使っているんですけど
起動するたびに何故だか毎回フリーズし、強制終了して再起動すれば
何とか動くんですけど、そろそろやばいような気がしてきました。
ちなみに初心者であります。
リカバリーCDとやらで何とかなるみたいですけどそうすると今までの
ファイルとかが消えてしまうとのこと。
自分としてはMP3のファイルが結構あるんで、それだけは残しておきたいんです。
ちなみにCD-RWとかでバックアップをとれば?言われそうですが何分金がないもんで買う余裕がありません。一体どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

以前、知人に聞かれて答えた内容を載せます。

CD-RWでバックアップされる前にシステムを不安定な状態から復活させることが出来ると思います。

ただしインストールされているソフトを再インストールしなければいけない場合があるやもしれません。>レジストリが前回の物と置き換わるため、それ以降(レジストリのバックアップファイルの日付以降)にインストールされた物がレジストリに登録されていないから動作しない時があります。(レジストリに登録しなくても動作するソフトは論外)

長文になりますが、何かあったときに重宝すると思うので投稿します。

レジストリのバックアップはDOSプロンプトでも出来ますが簡単な方法がないか?と以前、○○さんより質問があったのでレジストリの簡単バックアップ方法(レジストリチェッカー(c:\windows\command\scanreg.exe))を紹介します。

ただし、これはWin98からの機能でWin95にはレジストリチェッカーなるものがありません。(フリーウェアでありそう。)以下はヘルプより引用。(半角カナは全角に修正しています。)

Windows レジストリ チェッカー

使い方 : SCANREG [/<オプション>]

<オプション>

?     : 使い方を表示します。

BACKUP : 現在のレジストリとそれに関連したシステム設 定のバックアップを作成します。

RESTORE : 復元するバックアップをえらんでください。

FIX : レジストリを修復します。

COMMENT="<コメント>" : バックアップ中に CAB にコ メントを追加します。

DOSプロンプトでscanregを実行し、テストでオプションに /restoreと /fixを指定したとき以下のようなエラーが出るのでこの2つのオプションに関してはMS-DOSモードで起動してやらなければいけないようです。(/backup /?はDOSプロンプトで実行可)

<scanreg /fixをDOSプロンプトでの実行時エラー>

Windowsからレジストリを復元できません。MS-DOSモードで起動し、
scanreg.exe /fixを実行してください。

<scanreg /restoreをDOSプロンプトでの実行時エラー>

Windowsから復元できません。DOSモードで起動し、スキャンディスクを実行して復元してください。

あと注意するのはscanreg /backupを実行した時に画面上(DOSプロンプト)ではレジストリが正常にバックアップされているか確認できません。かといって何度も
scanreg /backupを実行しないようにしてください。(同じタイムスタンプのファイルが作成され無駄なので!)

レジストリのバックアップファイル名とフォルダ名は以下の場所にあります。ちなみにタイムスタンプ(ファイルの日付)で何時にレジストリをバックアップしたか確認が取れます。

c:\windows\sysbckup

rb000.cab
rb001.cab
rb002.cab
rb003.cab
rb004.cab
rbbad.cab

ここで(タイムスタンプで)気づいてもらえると思いますが一日一回Windowsを起動した時にレジストリを自動バックアップしていることです。余談ですが上記のrbbad.cabのタイムスタンプを見ると一番古いものなので初めてWindows98を起動した時(購入後もしくはOS再インストール後)のレジストリバックアップファイルではないかと思います。

上記のcabファイル(キャビネットファイル)は圧縮されたファイルなので解凍しなければいけませんが、c:\windows\command\extract.exeで出来ます。
    • 0

リカバリーする前にDドライブにバックアップとっておきましょう。

MP3ファイルが大量にあるとのことですが、全部Dドライブにバックアップして、Cドライブだけリカバリーすれば大丈夫ですよ。もし、使い分けてないならこの機会にCはOS(Windowsなどです)Dはバックアップデータや自分の作成ファイル、ダウンロードしたソフトなどというふうに使い分けると便利ですよ。ただ、所詮ハードディスクは壊れるものですので外部記憶装置の購入は今後検討されたほうが良いと思います。私もお金に余裕がなく、新品は買えないのでオークションで15,000円でR/RWドライブを落札しました。消えては困るデータもあるので。
異論もあるでしょうが、私はバックアップするのにMOや
R,RW、DVD-RAM、等のMediaのほうが良いと思います。
バックアップ用にHDDを増設しても内蔵のものに空きがあるのに増設しても勿体無いですし、いづれHDDはクラッシュする危険はあります。とてもデリケートなものなのです。
その点、Rなどは半永久保存できます。メディアも安いですし、RはROMやCDプレイヤーでも読めるので大変便利です。
容量的に欲しいならDVD-RAMなどですかね。
手軽さではMOですが、MOドライブがないと読めないのが
難点です。
デュアルブートや動画の保存、編集、TV録画など
大きい容量が必要ならHDD増設の価値ありと思いますが。
参考までに・・・
    • 0

WindowsからのScandiskができないばあい、DOSモードでやってみるとうまくいく場合もあります。

終了メニューで「MS-DOSモードで再起動する」を選択し、C:\WINDOWS>という表示が出たら"scandisk /autofix /surface"と打ち込んでEnterを押します。これで引っかかったら、ハードディスクが機械的な故障を起こしかけている可能性が高いですね。
    • 0

OSアップデートですが、問題が起きなければデータは残ります。

といか言いようがありません。
また、失敗した場合でも業者などにHDDを復旧させるという手はありますが、こちらのほうは、CDRドライブとHDDを買ってもまだお釣りが来る金額でしょう。。。(^^;

危険を伴うような作業を行う上ではバックアップ(保険)は必須です。

友達等に外付けMOドライブやCDRドライブを持っている人に一時的に借りるって言う手もありますよ。

何はともあれ、ローコストでセーフティな方法の妥協点を決めるのはご自分の判断でしかありません。
    • 0

自分に著作権が無い物をオンラインにアップロードするのはリンクとか

張っていなくても確か違法だと思います。
がオンラインハードディスクとかってサービスの場合だと分かりません。
こちらはいいのかな?
この辺りの問題は難しいところなので、気を付けて下さい。

で、リカバリする前にデフラグ、スキャンディスク、いらないファイルを徹底削除、
いらないアプリケーションも徹底削除、最後にレジストリの再構築。をしてみて下さい。
ikkiさんが、普段何もやっていないのならこれで格段に変わるはずですよ♪
上記のやり方をここに書くと、かなり長くなってしまうので、詳しく解説されているところを紹介します。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~naotaka/clean/index …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今は学校で見ているので家に帰って早速いろいろ試してみたいと思います。
壊れていないことを祈りつつ...

まず、現在のシステムでスキャンディスク、デフラグは定期的にかけていますか?もし、かけていなければとりあえず、スキャンディスク、デフラグをかけて見てください。

また、どうしてもリカバリーCDによってOSの再インストールをしなければならないというのであれば、まだ動くうちに残しておきたいファイルをFDにバックアップしてください。またFD(1.44)に入りきらない大きなデータの場合は、分割保存をするツール(フリーソフトであります。)を使えば大丈夫です。

ちょっとだけ金銭的に余裕があるのであれば、ハードディスク(20Gで1万前後で買えるでしょう)を増設してそちらにデータをバックアップする方法があります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
スキャンディスクはいつもうまくいきません。
デフラグについては一回やりましたがうまくいったかどうかがよくわかりません。
FDに分割してバックアップする手なんですけどMP3ファイルが100曲くらいあるので...となるとハードディスク増設ですかね。
後ウィンドウズ2000にアップグレードとかしたらファイルも消えずにうまく
いくんでしょうか?いろいろすいません。

• 0

たしかにリカバリーかけたほうがいいですね・・・。

データの保存法ですが、そんなに重くないなら、
Webエリアにアップしておくのはどうでしょう?
ホームページスペースにFTPで転送するということです。
無料スペースをどこかで借りて、一時的にあなたのデータを置いておく。
そのデータはホームページ上で公開しなければ
(そのデータにリンクするようなHTMLファイルがなければ)
著作権問題にもならないでしょうし。
そして、リカバリー後、そのファイルを自分のところにダウンロードして、
そのままそのサイトは閉じてしまえばいいんじゃないですかね。
ちなみに自分のパソコンは、リカバリーの時、
ドライブがC,Dと2個あって、Cだけリカバリーされて、Dはそのままなんです。
だからMP3なんかはDにうつしておけば無事なんです。
便利ですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事どうもありがとうございました。
うーむ、でも難しそうですね。