電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピートモスともみ殻くん炭をつかってダンボールでコンポストをやっている者です。
コンポストを作って約2カ月半ほど経ちますが、最近、コンポストからアンモニア臭のような臭いがしてきました。
熱湯をかければ良いという情報を得たので、さっそく試してみましたが効果がありません。

これはいったいコンポストに何が起きているんでしょうか?どう対処すればいいんでしょうか?

ちなみに、私はコンポストの温度を上げるために生ごみを投入するとき一緒に油かすを少し入れていたんですが、もしかするとこれが原因ですか?
知っている方がいたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

動物性タンパク主体の生ゴミの入れすぎかコンポスト基材の寿命が考えられます。


前者なら2~3日生ゴミの投入を控えれば分解が進み臭いも消えるはずですし、後者なら生ゴミの投入を止め、堆肥にするなら熟成を行います。
詳細については↓の「コンポストQ&A」と「堆肥の作り方」をご覧下さい。

ダンボールコンポストで地球温暖化対策
http://mb.xn--tckmt8azgh0hucd1g.iishima.com/inde …

少し気になったのですが「油かす」というのは「天かす」ではなく肥料として売られている「油粕」のことでしょうか。
ダンボールコンポストには温度を上げるために廃油や天かすを入れることはありますが油粕を入れることは無いと思いますし、油粕が発酵すると大変な悪臭を発すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

私がコンポストに入れていたものは野菜くずや果物くずのみでした。
現在4日間くらい投入をやめて混ぜるだけにしてますが
臭いが消える様子がありません。
つまりこれはコンポストの寿命ということですね!!安心しました^^

私の入れていた油かすは肥料の方の油かすです。
部屋にコンポストを置いてごみを入れるたびに
一緒に油かすを入れていましたが、
悪臭というような臭いはしませんでした。
土は温かかったので発酵はちゃんとしていたと思うんですが、
二ヶ月間、臭いは全く平気でした。なぜなのかは謎です^^;
漂ってくる臭いはアンモニア臭のみです。

お礼日時:2009/09/03 17:11

使えるか使えないかは、出来上がって見ないと何とも言えません。

現在
も発酵が進行しているようですから、最終的に発酵が終わって見ないと
何とも言えません。

油粕を生ゴミ堆肥を作る時に入れる事はありますが、粉状の油粕は土中
で発酵をしますから、発酵を助ける意味で入れられても構いません。
どうしてアンモニア臭がするのか分かりませんが、入れられた物同士が
何らかの原因でアンモニア臭を出しているとも考えられます。

インターネットを御覧になったようですが、インターネットに書かれて
いる事が全て正しいとは言えません。ひょっとしたら僕が発言した事も
他の方から言わせると間違っていると批判されるかも知れません。
インターネットを全て信じるのは自由ですが、書店に売られている書物
と照らし合わせる事も必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!^^

油かすを入れたのは間違いではなかったんですね!良かったです^^

インターネットの情報を鵜呑みにするのは良くないことですよね。
何かを試すときは、ほかの情報と照らし合わせて検討することにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 16:06

一体何を作られようとされているのでしょうか。

また出来あがった物を
何に利用されようとしているのでしょうか。

生ゴミ堆肥を作る時に、普通はピートモスやモミガラ燻炭などは入れま
せんし、出来上がった物は強酸性になっているので家庭菜園には使えま
せん。強酸性土を好む植物には使えますが、強酸性に弱い植物に使用し
ても育ちませんね。

生ゴミ堆肥を作られるなら、入れる物を良く考えないと何にも使えない
事になり無駄になりますよ。何でも入れれば良いと言う事はありません
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

コンポストなので、堆肥を作って土壌改良材として
利用するためにやっています。
インターネットで堆肥の作り方を調べたら
このような作り方があるという情報がいくつかあったので
試してみました。
実際に家庭菜園で使っている方もいるようです。

http://www.city.kitami.lg.jp/eckitami/0601/0601. …
http://www.e-w2.com/cp/

私が普段入れているものは野菜くずや果物くずのみで
それに油かすを少し混ぜて入れていました。
肉類や塩分の含むものは一切いれてはいません。

でも、この方法で作った堆肥が強酸性になるというのは知りませんでした。
私のコンポストはもう使えないんでしょうか?

お礼日時:2009/09/03 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!