この人頭いいなと思ったエピソード

誰かHELP ME~~~!!!!
学校の文化祭でクラス劇のシナリオ係りを押し付けられてしまった~~~!!!!ギャ~~ス!!大体は決まったんだけど、重要な部分が来まらなぁ~~い!!友達と3人でがんばってるんだけど、も~~無理!!みんな押し付けられたんで(涙涙)!!
「高校の部活仲間。その一人が父の仕事でアメリカへ行く事に。自分は行きたくないので父と喧嘩に。部活の引退演奏会も近づき、仲間たちに言い出せない。すったもんだで、学校長期欠席。仲間は心配するが連絡が取れないまま引退演奏会にも来ず、卒業式。そこでやっと姿を見せ真相を打ち明けさらに友情を深め再開を約束。そして、今その仲間が再開して↑の話を思い出している。。。」単なる学園青春モノ。この、「すったもんだ」ってのが何があったのかを決められないわけさ!!あと、父との喧嘩のシーンとか。なんかこんな事考えるの好きな人!ちょっとした事でもいいんで!!

A 回答 (8件)

えー、勝手に設定をつけたして考えてみました。



親は息子がアメリカで医学を勉強し、医者になることを望んでいる。また音楽に興味はなく、演奏会もくだらないことと考えている。

息子は医者になる気はなく、また日本に残り音楽の道に進みたいと考えていた。
ここで親と喧嘩。大事な楽器を壊してしまう。

これでは演奏会の練習にも参加できないし、また予備もなく、新しく買い換えるだけの財力もない。
このままでは演奏会を台無しにしてしまう。
そこで悩む。
学校に行けば練習に参加しないわけにもいかない。
そこで当初は風邪を引いたととっさに嘘をついて学校をさぼってしまう。
しかしそう長く嘘を突き通せるわけでもなく、次第に友人とも会うのが怖くなり避けるようになってしまった。
そのまま演奏会も欠席。

ただ事ではないと悟った友人達が家にやってくる。
そこで主人公は少しずつ打ち明けていった。
友人達から話を聞き、実は楽器はなんとかなっていたことが判明。メンバー全員ではないが家に来てくれた人達と小さな演奏会を部屋ですることになった。

親もそれを見て、アメリカに連れて行くことをあきらめた。
親は単身アメリカへ。
そのまま数年間手紙だけでやりとりをしている。

仲間と再会した時にたまたま父親から手紙が来て、その時の出来事を思い出した。

こういうのはどうでしょう。
ひねりがなさすぎるかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっ完璧です!!!

お礼日時:2003/04/18 03:29

シーンやストーリーで考えるのもよいのですが、その前にキャラクターを考えましょう。



がんばりやさんだけど、人間関係が苦手な人物とか、人間関係が上手なんだけど、実は真の友がいなくて悩んでいる人間とか。

ちびまるこちゃんをイメージしてください。
何かが起きることがおもしろいのではなく、こどもたちそれぞれのキャラクターがおもしろさを呼ぶことを。

そして、それぞれのキャラクターを決めて、だいたいのストーリーのまま、立ち稽古を始めれば、シナリオなんて出来てくるものです。

やったものを録音しておいて、シナリオにすれば完璧。



口だての稽古をすることで、つかこうへいさんは有名ですが、そのように、みんなでシナリオをつくりあげていくことが楽しいのだと思うのですが…。
    • good
    • 0

コメディーでいいですか?



>その一人が父の仕事でアメリカへ行く事に。

 父親のキャラは、アメリカのイメージとは程遠い
ハゲオヤジがいいですね。

>父と喧嘩に。

 母親が横にいるのに、息子は父親の女遊びのことを
 ネタに怒鳴りまくります。
息子:「おやじはさー、パツ金(金髪娘)が好きだから
    アメリカ行きたいだけだろー」
父:「おまえ、そ、それをどうして? う、いや違う
  バカを言うんじゃない。お父さんはサラリーマン
  なんだ。会社の命令にはさかれえない。
  みんな、おまえたち家族のためなんだ。」
息子:「ロリコン・イメクラの優子ちゃんって子、
    かわいいんだろー、会えなくいーのかよー」
母:「あなた、ロリコン・イメクラって何なの!」
父:「違うよ、おまえ、吉雄(息子の名)はさー
   変な雑誌の見すぎなんだよ、そうゆう年頃
   だからさー」
息子:「昨日、優子ちゃんから電話あったぜー」
父:「え、優子ちゃんから直電が!」
母:「あなた、どうゆうことか説明してください!」
息子:「たまには遊びに来てくださいっとさー
   サービスするって!」
父:「優子ちゃんがそう言ってたのか・・・ほんとに?」
母:「あなた、ちょっと、あなたったたら!」
(ちょっと嬉しくて、しばし呆然とする父・・・)

      ・・・

>部活の引退演奏会も近づき、仲間たちに言い出せない。

 ずーと気になっているから、アメリカに似たような
言葉に過剰に反応するんですね。

友人:「アメ・」
吉雄:「え?おまえどうして? 誰から聞いた?」
友人:「ボケてんじゃねーよ。アメ欲しいかって
    聞いてやってんじゃねーかよ。」
吉雄:「あー、アメか、アメリカじゃ・・・」
友人:「おメー、おかしいよ、医者行け、医者」
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑ってしまった。「アメ」ネタは使わしてもらいます!

お礼日時:2003/04/18 03:30

No1・2の回答を書いた者です。



うーん、そっか文化祭なんだね~。
ちょっとお笑い要素つよかったかな、、。

その子がどんな位置なのかにもよるかもね。
主人公的ならそっちの話を広げれるし。

あれ?いたの?的なちょい役なら、
知らない間に消えて、
『ああ、そういう奴確かにいたな~』みたいな感じで
再会の時に話題にちょっとあがる程度ですんじゃうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとです!!今年は劇のテーマが決まってなくてかえって決めにくいんです。。。お笑い重視のクラスペアもあるみたいだけど、うちのはお笑いできそうな役者がいなかったんでマジメで。

お礼日時:2003/04/18 03:40

勝手な妄想で申し訳ないですが・・・。



自分が行きたくない理由の一つに、好きな子がいる・・・とかはどうでしょう?
再開した今、彼女にすべてを打ち明ける・・・みたいなのとか。。

すったもんだは、親に反抗。
あとは、部活の先輩とかで仕事してる頼りがいのある兄ちゃんみたいな人の家に転がり込むとか。。

引退演奏会、実は気になって会場まで行ったけど、やっぱり練習しなかった、みんなに心配かけたってことがうしろめたくて中に入れなかったってことにするとか・・。

卒業式、ありきたりだけど、遅れて入ってくるとかね。
みんながその一人を待ってる・・・とか。

これくらいしか思いつかない・・・
    • good
    • 0

文化祭でってことは笑いの要素よりもまじめな要素の方が強いですよね。



ということで、ありきたりだけどこういうのはどうでしょうか。

父との喧嘩やアメリカ行きのことで苛立ち、つい友人にきつい一言を言ってしまい喧嘩に。
それが原因で顔を合わせづらくなり、そのまま学校を長期欠席。

すったもんだにどれだけ重さを置くかってのもありますが、もうちょっと決まってる内容があったら補足してもらえると考えやすいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生からはすったもんだね話の重点を置けと言われました。。。。やっぱ、喧嘩ってのははずせない感じ。

お礼日時:2003/04/18 03:35

その2。



親父が超束縛きつくて、
で、『こんな言うこときかない娘(息子)になったのは、学校のクラスメイトの責任だ!!今後いっさい、
家から出さん!!!』
とか言って、その子を実家に監禁させて、家族はアメリカにいっちゃう。

のこされた子は、雇われ看守的な人物に監視された状態で、密室で過ごす。

でも、その子は部活の演奏会のことを思い、なにも無い部屋のなかでも、音符を床に書いたり、手を動かしたりして、練習を続ける。

で、その様子をみた看守的な人物(=見張り役)は、関心して、そっと、卒業式の日だけ、部屋から出してあげる。。みたいな。。。
    • good
    • 0

ま~親父と、喧嘩して家出するわなぁ~



んで、友達にも後ろめたさがあるから、
友達の家に潜り込むことも出来ず、
とりあえず、大都会(新宿・池袋・渋谷・梅田等)
にでて職を探すけど、家なしで、就ける仕事なんて
夜の仕事しかないわなぁ~。

それでもがんばって男OR女に貢いでもらった、
ポルシェで、ゴージャスに凱旋帰国したりとかね~(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!