アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EnabledプロパティにFalseを設定した
コマンドバー、コマンドバーコントロールは、使用できない状態になると思いますが、
その際、表示を"標準"か"改ページ プレビュー"を変えることで
使用不可になったり、ならなかったりすることはありますでしょうか。

知人からもらったマクロを起動したところ、
"挿入"を使用不可にしたいのですが、"標準"表示では使用可能となり、
"改ページ プレビュー"表示では、コマンド通り使用不可になっています。

現在は、表示を切り替えて使用しているのですが、
何かご存知の方がいらしたら、ご教授ください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

エクセルのワークシート上で右クリックしたときに出てくる、コマンドバーの中の"挿入(&I)..."のことでしょうか?
そういう前提で回答します。
おそらく、
Application.CommandBars("Cell").Controls("挿入(&I)...").Enabled = False
のようにして使用不可にしていると思いますが、標準の時と改ページプレビューの時では右クリックで出てくるコマンドバーが違うので、どちらかの"挿入(&I)..."だけしか使用不可にならないのでしょう。
コマンドバーをIndexで指定するか、すべてのコマンドバーをループして、名前で判断するようにすれば良いと思いますが、Indexはエクセルのヴァージョンによって違うと思うので、ループさせるのが良いと思います。

Sub Test()
Dim cb As CommandBar
For Each cb In Application.CommandBars
If cb.Name = "Cell" Then
cb.Controls("挿入(&I)...").Enabled = False
End If
Next
End Sub

こうすれば、標準でも改ページプレビューでも"挿入"を使用不可にできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

ご指摘の通りループさせずに一回だけFalse設定にしていました。
右クリックで出てくるコマンドバーが2種類あるのは知りませんでした。
メニュー内容が標準時と改ページプレビューで違うとは思ってはいましたが。。。

やりたいこともでき、しかも、
コマンドバーが2種類あったということまで分かり、
とてもすっきりしました。

ありがとうございました。