プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私たちの時代は、鈴木家という場合、the Suzukisという形をならいましたが、最近はsではなくって"sの形になっていることがあります。これはどちらでもいいということですか?教えてください。

A 回答 (3件)

「"」でなくて「'」ですよね。

かなり普及しています。ただ、これについてはネイティヴの中にも異論を唱える人がいます。でも、見慣れない単語にsを付ける場合などに、「'」を入れると、sがあらかじめ付いていたのか、わざわざ意味をもって臨時に付けたのかがわかりやすいですよね。

例えば、「the Suzukis」と書くと「the Beatles」同様、最初からsが付いている「ザ・スズキズ」というバンド名か何かかと誤解を受ける可能性がありますが、「the Suzuki's」にしておけばそうはなりません(でも、これはこれで「鈴木の」なのか「鈴木家」なのか、文脈によってはあいまいになったりしますが)。

ちなみに、特に外来語など、見慣れない単語の複数形に使う場合もあります。「three kimono's」「a couple of onsen's」など。

というわけで、「どちらでもいい」というと語弊がありますが、「選ぶのはあなたよ」という感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。みなさんの答えで確信がもてました。最近英語について(ほかの語学もそうでしょうが)いろんな風に変化していることがわかります。といことは自分がその歴史を知っている、つまり年もとったのですね(笑)

お礼日時:2009/09/03 09:46

そうだと思います。

Obamas, Obama's だと圧倒的に前者が多いと思いますが、Katos, Kato's など日本人名だとどちらも使われるようです。どこで切れるのか分かりにくいせいで「'」を入れたくなるのかしらと思います。

なお、xxx family の方が より 使われるかというとそう限っていないと思います。"The Obamas are taking a week's vacation" "The Obama family is taking a summer break." など適宜使い分けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。両方が使われているということがはっきりしました。time has been changingですね。

お礼日時:2009/09/03 09:43

'sの使い方よりも、The Suzuki family と書いたり、言ったりします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/03 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!