アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのストッキングは、なぜ膝下で折り返して履くのでしょうか?

べつに折り返し部分は無くてもいいと思います。必要ですか?

A 回答 (1件)

実質的な用途はストッキングの下がり止めだと思います。

折り返すことによって、厚みができ、ゴム編みの強度が上がります。また、位置を固定するための紐を使いやすいというのもあります。ストッキング止めとして、昔は、包帯や紐を使っていましたから、この結びをに折り返しにいれたのだと思います。その際、折り返さなければ、ストッキングだけずれて下がってしまいます。
むかしのストッキングは毛糸の手編みだったり、ジャガード編み機によって編まれていました。ですから、現在のに比べれば、ゴム編みはユルユルです。そのサポートとしてストッキング止めをして折り返したのだとおもいます。

ただ、野球のストッキングは折り返さないんですよね、これは、パンツの中に入れることからごわごわして邪魔だからなのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!