プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿モノリス・都庁方面の地下道から新宿三丁目へ抜けるルートについてですが、
大塚家具隣接のメトロ階段~上記方向を行き来する際、
1.狭苦しい通路にも関わらずすれ違う人ごみにまみれない。
2.できる限り雨にも濡れない
3.信号・国道混雑に影響されない
このようなルートはないでしょうか。

現在新宿三丁目~地下道建設中ですが、
いつ開通なのかわからないものはあてにせずに除外します。

GoogleMapを参考に、個人的には
大塚家具前出入口階段~国道沿いを新宿駅前通過~都営2番出入口が3項目全て満たすような気がしていますが…?

・新宿南口、ルミネ内は往来する人ごみがウ○い
・途中の“なぜか片側しか開かないわざわざ閉めてあるガラス扉”が(以下同文
・国道絡みで信号のある横断歩道では、都営新宿線があるルートをわざわざ歩く意味がない

ので、時間的に最短&すれ違う人間をあまり気にせず歩けるルートがいいですが、
そんな都合のいいルートは現在建設中の地下道が開通するまで無理でしょうか。

A 回答 (1件)

多少遠回りでも良いならば新宿駅の北側の地下を歩いていく方法があります。

ここでは大塚家具を起点に考えたいと思います。

1.副都心線の駅を目指す(確か近くにエレベータがあったと思います)
2.適当に進んでいくと、長い廊下があるので、丸の内線を目指して歩く
3.しばらくするとエスカレータで少し上に行き、地下広場に出る(割と綺麗な所です)
4.左へ行き、新宿駅を目指す(丸の内線の改札脇辺りはやや狭いですが、そこを抜ければ何となく同一方向に進む人の流れに入れると思います)
5.しばらく歩いた後、大江戸線の乗換え口が見えたら適当に左へ行く
6.その辺が新宿駅西口のロータリー近辺のはずなので、後は動く歩道にでも乗って都庁方向を目指す(動く歩道からモノリスに直接行けたかは覚えていません、ごめんなさい)

この順路だと雨にはまず濡れないで3丁目->西口の移動は出来ると思います。
人も多いですが、工事や信号で引っかかる南周りよりは幾分快適かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのルートが「雨」については最適だと思います。
ですが「所要時間」もかなり肝心です。

主な用途は
モノリス・都庁方面から京王新線新宿改札→都営新宿三丁目→メトロ新宿三丁目のルートで、
特定の時間帯だと都営に乗る時点で少しの遅延も許されないほどの過密乗換え?で、
利用時間に丁度京王直通に当たり、そうでなくてもギリギリの乗換ができなくなるので、
どう足掻いても遅延するものは遅延する。
ならば歩いてしまおうということで。

ですので、1分1秒でも京王・都営利用所要時間より早くメトロ新宿三丁目ホームへ着けるルートがいいのですが……