電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TVショッピングなどでマーフィー岡田さんが実演されている、業務用のスピードピーラーにとても惹かれています。
マーフィーさんだからあんなに簡単なのか、使いこなすにはなにかコツとかあるんですかね?
今はスーパーで売っている野菜カッターを使っていますが、切れ味が良くないのか使い方が悪いのか、野菜がボロボロと周りに飛び散ったりでけっこうめんどうです。
ただ、『試しに買ってみる』には5千円はちょっとお高い気がするので実際に使用されている方の感想を知りたいです。
また、おすすめの野菜カッターがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

買ってしまいました!

すごい、すごい切れ味です。大根やニンジンなどの皮は軽い力ですいすい、という感じ。
切り口もつやつやしていて、刃の鋭さを感じます。
逆に、小さいジャガイモの皮むきは手を切りそうでコワイ・・ので古くて小さい皮ひきを使っています。

私は、通販ではなくて東武デパートでピーラー・千切り(太)・千切り(細)と単品ごとに買ったのですが、細い方の千切りはあまりに細くてさしみのツマくらいにしか使わないので、太い方だけでよかったかな~と思っています。

力の入れ具合で、千切り後の野菜の表面が波うってしまい、いびつになりますが、残った野菜は乱切りにして煮物にでもすればいいか、という感じです。
キャベツやタマネギはとにかく細く薄く切れるので、サラダを食べる回数が増えました!

コツとかは特にいらないかもしれませんが、替え刃をつけるときの向きが分かりにくいので、ちゃんと覚えないとあたふたします。
あと、あまりに鋭いので、刃を交換するときや使っている最中のケガに注意してください。
サクッといきました・・・痛い。お子さんには向かないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

切れ味すごいんですね!
うちはサラダをとてもよく食べるので、買う価値がありそうです。今までは妙に厚い玉ねぎや太い千切りの人参が混ざったりしてたので・・・。
そういえば、もともとは実演販売で売ってるものだからテレビ通販でなくデパートで買えるんですよね。
回答&アドバイスありがとうございました。