冬に向けて無垢材でこたつを作りたいと思います。何か良いサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

1です。


連続投稿申し訳ございません。

ありました。
参考URLのところです。
値段はかかりますが、切断や、接合のことを考えると
こういったのを利用するのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.storio.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事柄、木材(欅)が手に入るので自分で作ってみたいと思っています。こたつの熱で木材がくるってしまったりするので作り方や良いデザインがありましたら教えてもらいたいと思い質問してみました。私も木が大好きで作ることも大好きです。いろいろと教えてください。

お礼日時:2009/09/09 22:08

はじめまして。


今年の春から、私の両親が畑の土地を購入し、そこに
トレーラハウスを設置。その後、ウッドデッキを製作することに
なり、その頃から木工にも興味を持つようになりました。

木工 DIYとかで検索するとたくさん出てくると思います。
参考URLのところはコタツを作っているわけではありませんが、
テーブルをつくっておられたりで少なからずとも参考になる
部分があると思います。
あと、組立式の家具を製作してくれるところもあったかと思います。
思い出せないので、思い出したらまた、投稿させて頂きます。

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~katsu/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無垢の無塗装の床材に無垢感を失わず撥水性を持たせたいのですがオスモオイルとかワトコオイルのみで 撥水

無垢の無塗装の床材に無垢感を失わず撥水性を持たせたいのですがオスモオイルとかワトコオイルのみで
撥水性は得られますか?
2度塗り3度塗りすれば水弾きますか?
オスモとかワトコ塗った後に蜜ロウワックス塗った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

>無垢感を失わず

非常に難しいですね。「無垢感」のレベルによりますし。
艶が出たらアウトなのか、塗膜が厚くなったらアウトなのか。そういうことを考えると、オスモオイルなどの浸透型は有効といえば有効。
しかし撥水と艶を天秤に掛けるのが難しい。艶が出ない程度だと撥水力が低い。多く塗り重ねれば艶が出てくる。
ということで艶を無視するなら浸透系で良いと思います。

木の種類にもよりますので注意は必要。


艶が出ては無垢っぽくないというならつや消しクリアで塗装。しかし厚く塗れば繊維溝は消え樹脂材フロアのように。


ただ、色を濃くするなら無垢でなくても良いくらいになってしまうので、そういう方向性なら「無垢っぽさ」をどこに照準当てているかになりますよね。

Q合板、集成材、無垢材などの使い分け

食器を入れて運ぶ可動ラック(巾650×高さ1050×奥行き650、下にコロをつけます)を作りたいのですが、どのような木材を使ったらよいのか分かりません。
合板や集成材、無垢材などがあるようですが、それぞれに適した使い方があると思います。
条件として、材料が安価であること。強度があること(食器を大量に入れるので結構重たくなる)。湿気に強いこと(濡れた食器をいれるので塗装はするつもりです)。
当方、簡単な日曜大工ができる程度の素人なので、分かり易く教えて下さい。
その他、このようなものを作る場合の注意点や、ちょっとしたコツみたいなものもあれば教えて戴けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般の食器棚などは、殆どが合板で出来ています。
集成材や、無垢材などは、重量が大きくなり、持ち運びなどには
適していません。
ご自分で作られるということは、HCで、購入可能な材料ということ
ですから、合板になります。(一般にプリント合板というのは、
表面の仕上げに着色された紙を使用し、耐水性や、耐熱性に劣り
ます。それらを要求するのであれば、DAP樹脂を浸漬した紙を
張った合板などが、適当です。HCに確認してください。(DAP
以外では、メラミン化粧板等の合板があります)
プロは表面の仕上げ材を中に合板又は無垢材の心材を組みあげて
板を作り、小口は、面材という着色された又は、印刷された、
厚手のものを使用して仕上げます。
無垢材や、集成材は、小口の処理をせずとも、問題ありませんが、
合板は、小口を必ず処理しなければ実用的ではありません。
それに、建築材料(家具等もふくめて)に基本の寸法は、
いずれのサイズも、基準材からの取り合わせが悪く、材料費が
高くなります。(実際には、3尺X6尺(900X1800)でなく、
4尺X8尺(1200X2400mm)の合板が工業的には生産されていますが
HCでは余り取り扱っていないと思われます)
900mmX1800mmで、その機材からすべて作成するので、家具などは、
奥行きX高さX幅は、450mmX1800mmX900mm等のサイズが多いのです。
サイズなどの検討が必要かもしれませんね。

一般の食器棚などは、殆どが合板で出来ています。
集成材や、無垢材などは、重量が大きくなり、持ち運びなどには
適していません。
ご自分で作られるということは、HCで、購入可能な材料ということ
ですから、合板になります。(一般にプリント合板というのは、
表面の仕上げに着色された紙を使用し、耐水性や、耐熱性に劣り
ます。それらを要求するのであれば、DAP樹脂を浸漬した紙を
張った合板などが、適当です。HCに確認してください。(DAP
以外では、メラミン化粧板等の合板があります)
プロは表...続きを読む

Qマホガニー、オーク材に替わる安価な無垢材はなんですか?

マホガニー、オーク材に替わる安価な無垢材はなんですか?

マホガニーやオークを使った洋物のアンティーク家具やそれらの木の色合いが大好きで、DIYで家具を作ろうと思ったのですが・・・マホガニーもオークもかなり高価で手が出ません。
年々材木の価格は変動してますし、わざわざマホガニーを使わなくても安価な別の材木で「マホガニーと瓜二つ」や「この木材を使えば、安価に洋物高級家具みたいになるよ」という物を教えてください。
シートや合板ではなく無垢材でお願いします。

Aベストアンサー

ソロモンマホガニーとか言われているマトア材はどうですか?
アンティーク家具で良く使われています。

Q無垢材に落書き!

子供が無垢の家具に油性マジックで落書きしてしまいました。透明のニスが塗っているのでヤスリをかけるわけにはいかず困っています。対処法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターなどで売っている、「激落ちくん」を使ってみたら良いと思います。
床柱の赤マジックの落書きを簡単に消すことが出来ました。

参考URL:http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-all.html

Q無垢材の耳の処理について

ケヤキの無垢の板を購入し、机の天板を作っています。
ケヤキは厚さ45ミリで耳付き(木の外側の皮付き)です。
表面はカンナを掛けてもらったので、サンダーで磨き、
塗装は、オイル仕上げにする予定です。

耳は残して自然な感じにしたいのですが、少し皮が残っています。
触ると皮が取れるので、耳の部分も綺麗に処理したいと思っています。
自然な感じを残して綺麗にしたいのですが、サンドペーパーで磨くと
自然な感じが無くなりそうです。

どのように処理をすれば良いのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

耳の部分は水でベタベタに濡らして時間をおきふやかしてから、
竹べら、ナイロンブラシ、たわし等でこするときれいに取れます。

オスモ等のオイル仕上げにするならサンダーはかけるべきだと思います。色付きならなおさら。その方がしっかりとオイルがのります。

ポイントは全面を均一にかけることです。
一部分だけ番手の違うペーパーで力をいれてこすったりすると
そこだけ艶や色が違ってきてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報