プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルに0.3546と入力し、表示形式をユーザー定義で種類を # ?/10000に設定すると3546/10000と表示されます。
これを354.6/1000と表示したいのですが、ユーザー定義を# ?/1000とすると355/1000となってしまいます。分子を小数点で表示する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

入力したセルで小数点の位置を[ユーザー定義]しないと駄目なの?


入力したセルの横に1000倍したものを用意して、[ユーザー定義]で表示
を変えるのなら簡単なので。

入力セルが A2 で 0.3546 と入力した場合
B2セルに =A2*1000 をいれて[ユーザー定義]で 0.0"/1000" にする。
B2セルに表示されたものは 354.6/1000 になります。

入力したセルの表示形式だけでこだわると無理があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
0.3546を 354.6/1000と表示して計算に使いたかったのですが
計算に使える分数の分子に小数点を入れるのは、やはり無理
なんですかね

お礼日時:2009/09/05 13:56

Excel でどのようなものを作成したいのかわかりませんが、表示を優先


するのか、計算を優先するのかで対応が違うのでは?

計算を優先するなら、表示するほうは別途用意すれば済むだけなので、
入力セルと表示セルを同じセルにする必要はないと思います。
入力フォームなどを用意しておくとかで、Excel機能を幅広く活用すれば
使い勝手がよいと思いますけど。

何にこだわっているのかしりませんが、Excel なら入力シートと表示や
印刷用のシートを分けて作業しても問題ないと思いますけど。

小数点の位置を変更したB2セルをもとに、計算式を別セルに表示させる
ことは可能ですし、何が問題なのか具体的に示したらいかが。私自身は
それにたいする回答はたぶんしないと思いますが、他の回答者の参考に
なると思いますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!