プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不思議に思う事を。
昨年春、縁日で子供が金魚すくいをして金魚が我が家にやって来た。1年後、残った金魚は2匹のみ。
今年の春、昨年同様金魚すくいで新入りが3匹追加。
最近水槽の水が汚れていた事を思い出し、掃除をしようとおもうとなぜか「水槽の水がきれいになっている」のです。
家族で水を替えた者もおらず、とても不思議です。
つい最近まで水槽の回りに緑のコケなどがあったのに、どうしてそのコケが全くなくなり、おまけに透明度が上がっているのでしょうか?

春先に追加した小さな3匹が影響したんでしょうか?
経験者、知識のお持ちの方教えてください。

A 回答 (2件)

水槽の中やフィルターや照明などの状態が不明ですので、はっきりとは言えませんが・・・。

水が浄化され透明度が上がり、またコケなどが消滅する要素とすれば、浄化バクテリアが発生し安定した状態にあると言うことが考えられます。
通常水槽を立ち上げる時に早期での浄化バクテリア増殖の為にスターターとなるバクテリアの休眠体などを投入することが多いのですが、スターターを入れなくても時間の経過に伴い自然発生し定着もします、happy_longさんの場合はバクテリアが自然発生後に定着し水槽の浄化をしているものと思います。
コケの消滅はバクテリアの安定定着によりコケの原因となる不要な栄養素が分解されたことが原因でしょう。
いづれにしても、今現在は水槽内はとても良い状態だと考えられますので、現状維持に努めて下さい。
    • 3
この回答へのお礼

バクテリアって凄い。

もしかするとそうなのかもしれませんネ。

しばらく、維持できるといいのですが。

うちの金魚も、今残り1匹となってしまいましたが、水槽が汚れていたのを知っていて、先週掃除をしようと思っていたのですが、見たらすごくきれいになってるんです。

母か父が掃除をしたのかと思うぐらい,食べカスや、ふんが無くなっていました。でも誰も掃除してないんです。
不思議ですが、happy_longさんの質問を見つけて書き込みしました。お腹がすいて、ごみも食べちゃったんですかね?でもコケは食べるという話を聞いたことがあります。

うちの金魚もお祭りで買ったんですが、最初は5匹いて3cmだったのに、今は3年目にして1匹になってしまいましたが、15cmの体調になっています。コルクX3個強です。かなりビック金魚です。私が水槽の前を通るだけでえさを要求するように、口をパクパクさせて重たそうに泳いできます。
どこまで大きくなるかわかりませんが、お祭りの金魚にしては丈夫だし長生きしています。

友達の家の金魚は30cm近くになって、水槽内を振り返れないようになったので、、そういう金魚もいるようです。
これからもかわいがってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり不思議です。

以前は盛んに水を替えなくちゃって思っていたのですが今はきれいなのでそれを幸いに何もしてません。

いい状態のようなのでしばらく様子を見ます。