公式アカウントからの投稿が始まります

液体部分は「汁」としか言いようがないのですか? 温麺です
×スープ(これはラーメン)
×だし(ちょっち違う)  

「うどん や 蕎麦 の」の質問画像

A 回答 (7件)

麺つゆでは?

    • good
    • 0

うどんは「出汁(だし)」、


そばは「露(つゆ)」。
私はそう習いましたが…。


そばに関して言うと、
温かく頂く時は「かけ露」、
冷たく頂く時は「つけ露」
と使い分けています。

丁寧に作ったかえしと
上手に取った出汁。
それらを合わせて「露」。
そこに別の味を足したものが
いわゆる「汁(しる)」だと
私は思っていますが…。
    • good
    • 0

つゆでしょうかね



讃岐ではだし(出汁と書くかは不明)です
    • good
    • 0

汁(しる)、出汁(だし)以外言いようがありません。


(かたかなならスープとはいいますが)
    • good
    • 0

「たれ」と言うと思います。


「かけそば用のたれ」「ざるそば用のたれ」とか使います。
    • good
    • 0

そばの場合


『蕎麦事典』(新島繁著)によると、甘汁(あまじる)もしくは、かけ汁。
ただ、これも店によって違っていて、たとえば麻布の永坂更科さんでは甘汁を、ざるそばの汁の意味で使っています。
    • good
    • 0

うちは温かくても冷たくても「(お)つゆ」と云います。


汁と云った事は無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!