プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近までどちらも部位の名称だと思ってました (笑)
それはともかく、両者の違いがイマイチよく解りませんので、教えてください。

A 回答 (2件)

以前スーパーの人に聞いたところ

こま切れ=いろんな部位の肉の切れはしを集めたもの
切り落とし=特定の部位の切れはしだけを集めたもの
とのことでした。
そう言うだけあって、そこで売ってるこま切れのお肉は、細かいお肉が多い時や、大きくて厚みのあるお肉の時、ほとんど赤身の時や脂身がやたら多い時など、ムラがありました。
切り落としの方は品質が一定な感じでした。

でも違うところでは「切り落とし(こま切れ)」って書いて売ってたりします。

と思っていたら、コープのホームページには「切り落としは一口サイズにカットした肉のことでで、切れはしの寄せ集めではありません」と書いてありました…。
http://bell.coop-kobe.net/qa/2008/05/_06_12.html

よくわかりませんね^^;
店によってまちまちなようですので、きっちりした決まりはないんじゃないでしょうか。

この回答への補足

お礼の追記です

今日いなげやさんの商品部の方からようやく解り易いご説明をいただきました。それによると「切落し」については指定部位(もも、うで、ばら)もしくはそれらのミックスで、大きさについては焼肉用を想定してカットしてあるそうです(厚さ2~3mm、幅70mm内外)。一方「小間切れ」の場合は部位指定なしのごちゃ混ぜで、大きさの決まりもないそうです。nana63さんが利用されているスーパーの説明に近いですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コープの「切り落とし」はどうも一般的な定義とは違うようですね。私はいつもいなげやさんで肉を買っているのですが、お店の人に違いを尋ねてもピンと来る返事が得られないので、こちらに質問してみました。

小間切れ:厚さ1.8mmでスライスした肉

切り落とし:各部位の端(大きさが不均一)を薄く切ったもの
    • 0
この回答へのお礼

小間は規格が決まっているのか、なるほど。