アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで売っている味付き肉には、「しっかり火を通してください」と、シールが貼ってありますが、
「しっかり」とは、どの程度のことなのでしょうか。

その味付き肉をフライパンで焼くと、ジャブジャブ水が出ますが、なぜですか? どうしたらいいんでしょう。焼くというより、煮るような状況ですが。

んで、「しっかり焼く」と、わざわざシールを貼るのは、なぜでしょう? 腐りかけの肉でも使っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

今はどうか分かりませんが、味付け肉と言うのは


1.生鮮食品として普通に売る
2.少し味付けをして売る
3.それでも売れ残った場合は惣菜に回る
というような仕組みだったと思います。

>その味付き肉をフライパンで焼くと、ジャブジャブ水が出ますが
新しい肉よりも肉汁が出やすくなっている状態だと思います。死後硬直も抜けきってますし・・・

しっかり焼くというのはやはり食中毒を心配しての事と思います。今の時期まだ日中は暑いですし、食中毒、気になりますよね。そのシールを張る事で店側は対策していると考えてよいと思います。

でも実は肉でも牛肉は腐りかけが美味しいのですが・・・υ
蛇足でしたね、スイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たぶん、そんなカースト制度があるんじゃないかと、想像していましたが。精肉、味付け、惣菜と。
んで、その逆においしかったり、カロリーも高くなったり。

死後硬直まで関係しますか。あの水分、どうにかならないかな。

シールは店の防御体制だと思いますが、夏でも冬でも貼ってあるんです。ぜったいよく焼けってことかな?

お礼日時:2003/09/20 00:41

#2です。


精肉(せいにく)というのは骨や腱や筋などをとって、食用としたお肉のことを言いますよ(^-^)

正肉(しょうにく)というのはほねや、余分な皮を取り除いた鶏肉の事をさします。
正肉って、鶏肉で見ませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
精肉は、そういうことでしたか。精製の精かな。正肉は鶏肉のことなんですね。
鶏肉だけ別の呼び方をする。調べてみるとおもしろいかも。どうもでした。

お礼日時:2003/09/20 12:32

>>「しっかり」とは、どの程度のことなのでしょうか



肉を切ったとき、中まで焼けている状態です。
(レア、ミディアムでは中はまだ赤みがあります)

>>ジャブジャブ水が出ますが、なぜですか

味付き焼き肉だからです。タレをしみこませてあります。
フライパンで焼くとき、蓋をして焼くと良いです。
水蒸気によって中までよく焼けます。

>>「しっかり焼く」と、わざわざシールを貼るのは、なぜでしょう? 腐りかけの肉でも

たぶん。 (笑
市販されている多くの味付け肉は、賞味期限が長く取ってあるような気がします。
だから、よく焼かないといけないのではないでしょうか。
もっとも、魚は新鮮な方が美味いが、肉は腐りかけのほうが美味いとよく聞きます。

この回答への補足

ところで、「精肉」って、なんのことでしょう。
んで「正肉」というのも見たことがありますけど。
どなたか、よろしくです。

補足日時:2003/09/20 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

表面に赤みが残るぐらいでないと、味付け肉は堅くってなあ。しっかり焼いてませんでしたね。

ふたをして焼くと、それは蒸し焼きではないかと。
炭火で網焼きなんかしたりすると、火が消えそうですね(笑) 魚焼きのグリルだと、どうなんでしょう。

んで、肉は腐りかけって、下の方もおっしゃっていましたが、たしかに、味付け肉に、にんにくスライスが乗ってたりすると、なまじの精肉より旨かったりする。

お礼日時:2003/09/20 00:54

「しっかり加熱してください」シールがはってあるのは、たいてい冷凍肉を加工したものです。


冷凍中も雑菌は死滅せず、低温に強い細菌だと繁殖している場合があります。そのため、火の通りが甘いと、中毒を起こす可能性があるのです。
また、肉は冷凍することで細胞膜が破壊されやすいので、加熱中に水分が出やすくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家でいらっしゃいますか?

たしかに味付け肉は、アメリカ、オーストラリア産がほとんどでした。

高温、低酸素に強い細菌が繁殖した例もありましたね。からしめんたい。食べたことないけど。

お礼日時:2003/09/20 00:46

味付けのたれの水分が出ているのです。


そのたれで漬け込んであるので、雑菌が繁殖しやすくなっているので、よく焼いてくださいと書いてあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど。タレの水分ですか。んで、雑菌が繁殖しやすいと。
水分飛ばす方法なんか、ないでしょうかねえ。

お礼日時:2003/09/20 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!