プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1ヶ月前、恋人のお父様が亡くなってしまいました。
それから今まで色々ありましたが、連絡は何とか取っていました。(今は普通に連絡取ってます。)

そして今日彼に、「後で父の死について、電話で詳しいこと教えるから。」
と言われました。

もちろん私は彼にそのことをしつこく聞いたり、強要したりしてないです。
彼が私に心を開いてくれて、信用してくれているからこそ教えてくれるのだと思うのですが、正直どういう風に反応して良いのか分かりません、、、
私は精神的にも、年齢的にも未熟ですし、彼に気の利いたことも言ってあげられないし、もしかしたら私の一言で彼を傷つけてしまうかもしれません、、、

ここでこんなことを聞くのは間違っていると思いますが、どんな心構えで話を聞けば良いでしょうか、、、?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>私は精神的にも、年齢的にも未熟ですし、彼に気の利いたことも言っ>てあげられないし



このまま彼に伝えましょう。
無理に気の利いたことを言わなくてもいいです。
彼もそこまでご質問者様に求めてはないと思います。

でも、寄り添う(精神的に)事はできると思いますので
彼の話を聞いてあげてください。

もし相手のお父様にお会いしたことがあれば
線香をあげにいくのもいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

経験あります。


付き合いだしてすぐに相手のお母さんが亡くなりました。
ずっと闘病されてたことも知らず、急に連絡が来て驚きました。
葬儀にもなぜか呼ばれ、そっと参列してお見送りさせていただきました。

相手にもよるんですが、私の場合相手は悲しい時は一緒にいて楽しくしていてほしいタイプだったので、
その後会った時は努めて明るくしていました。

何と言ったらいいか困りますよね。
でも何にも言わずに聞いてあげるだけでいいと思います。
元気出して、とかは言わなくていいですよ。

ちなみに私はこれがきっかけで結婚してしまいました。
何がきっかけになるか分かりませんね。
    • good
    • 1

 特に反応せず、うなづくだけで良いと思います。

 下手に自分の意見を言うのは辞めたほうがいいでしょう。  間違っても相手を否定する言動はいけません。  聞き流すのも避けるべきでしょう。  よーく聴いて、わからない事はちゃんと質問すれば良いと思います。

 大変とは思いますが、聴いてあげれば彼も癒されるでしょう。
    • good
    • 0

> 私に心を開いてくれて、信用してくれているからこそ教えてくれるのだと思う



間違いないと思います。

> 私は精神的にも、年齢的にも未熟ですし

大丈夫です。ありのままのあなたで構いません。妙に作ろうとしないことです。ただ、最も傷つくのは(人にも因りますが)元気を出させようとするが故に「大したことない」みたいなな態度は取らないであげて頂きたいです。敢えて言うなら「私で力になれることがあったら遠慮無く言ってね」それで十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています