電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、文系で営業しかしたことない人間が
物流業務、生産管理、調達管理、品質保証などの部署に
異動するのは難しいですか?

みなさんの会社では、文系から技術職はいないですか?

もちろん設計や開発、研究への異動は無理だと思ってます。

A 回答 (4件)

品質機能展開の知識&スキルがある営業さんで


センスがあれば、開発部門とクライアントの間で
濃密な仕事ができるでしょう。
いちばんオモシロい業種のような印象があります。

要は、日々のミッション遂行に注入される情熱の密度で
アナタ様がどのような地位を望んでいるかが判るでしょう。
社長になりたいのであれば、ちょっと違った
仕事の仕方になるでしょうね。
    • good
    • 0

私のいるところでは、営業関連から品質保証に移るケースはありますね。


ですが、管理系の部署は基本的に技術系ではなく文系出身で構成されています。
    • good
    • 2

人事です。


異動させる場合には受け入れ先(物流業務、生産管理、調達管理、品質保証)での仕事が今以上の成果をあげるという目論みと、実際に受け入れる部署のokがないと無理。
例えば営業で成績がパッとしない、営業が嫌だという人間がその他の部署に行きたいと言ってもそれは恐らく通らないです。
元々、会社の人数バランスが営業という職種が圧倒的に多いため、売り上げのない事務員などは少ないでしょ?
だからうちでは営業(技術も)でダメな人は解雇という方式をとってますね。
その人を移動させたらよりよくなるというならともかくそれ以外では
どうしても異動させないといけないのはパワハラとかセクハラでその人に非がなく会社としてその人物を守らないといけないという場合です。あとは病気などでその部署に居られないという判断をした場合です。
まあ、営業の場合はその営業でどれだけの成績を収めたか、それが異動の鍵です。
    • good
    • 0

 


人事、経理、総務、物流、営業、生産管理、調達、品質保証、施設管理、これらは相互に頻繁に異動があります。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!