みなさん、こんにちは!

私は身長161、体重52で普通くらいかな?と思うのですが、太もも・ふくらはぎが異常に太いです。

太もも55cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmもあります。
しかも、足首に脂肪がついているらしく、足首をつまむと肉が掴めて、足首の所に線ができています。

私は母に足の形が似てて足が太いのは遺伝だと思うのですが、母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。

特に運動していたことはないので、完全に脂肪太りと、朝と夕方で足の太さが2cmくらいちがうし靴もきつくなるのでむくみも原因だと思います。

なので脚痩せしたくてウォーキングをやったのですが、終わったあと、どうもむくんでる感じがして、結果足が太くなります。
歩き方は正しいと思うのですが、何ででしょうか?

むくむのでリンパマッサージを10~15分くらいしても、終わった後にすぐにむくみがとれた感じがしない(あまり足が軽くなった感じがしない)のは普通ですか?
IKKOさんがセルローラーで15分くらいコロコロしてると一回りくらい細くなる、と言っていたので気になりました。

脂肪太り+むくみに効く脚痩せ方法ありますか?
教えて下さい!

スクワットは余計太くなりますか?

長くなりましたが回答お願いします。

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A 回答 (7件)

ウォーキングダイエットはその手軽さから、


比較的取り組みやすい運動系ダイエットではありますが、
何の知識も無く始めてしまうと、
足の故障を誘発してしまうリスクが伴います。
かといって、あまり負荷をかけずに取り組めばただの散歩になってしまいがちです。
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騙されたと思って、無酸素運動(特に膝から下)をしてみてください。



50Mダッシュをインターバルで息が上がるまで。
もちろん、ダッシュは全力です。
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 むくみかどうかは簡単にテストで確かめられます。

指でむくんでいるかも知れない足をしばらく強く押さえて、指を離しても押し跡が凹んでいればむくみです。

 足が太く見える原因のひとつに、むくみがあります。これは(立っていると)重力の関係で血液などの水分が下に溜まり、それを押し上げる力が不足していることによって起こります。
 足の血流を静脈を通じて心臓に押し戻すのは心臓のポンプ作用によるのではなく、足の筋肉の動きによります。マッサージをすると一時的に改善されるかも知れませんが、すぐに元の木阿弥になります。

 日ごろから足(の筋肉)をよく使う生活習慣(歩く、走る、運ぶ、背伸びする、屈伸する、階段を上がるなど)がないと、むくみやすくなります。ウォーキングを毎日十分にやればその解決につながると思いますが、それが長年の生活習慣にならないかぎり、一時的なウォーキングでは(重力の働きで)むくみが出こそすれ、すぐには改善効果が出ないでしょうね。
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私はむくみが足が太くなる原因のひとつであるということに否定的だったのですが、ある写真をみて考え直しました。

それはインドの行者の写真です。その行者は何年も立ったまま横にならないという修業をしているのですが、脚、特に下腿と足が象のように膨れあがり、所々血がにじんでいるようにも見えました。日常生活で生じるむくみであればマッサージや足を高くあげて寝るなどの方法で解消することが出来ると思いますので、脂肪太りとは分けて考えるべきでしょう。ただトレーニングで血行がよくなってむくみが解消したということも聞いたことはあります。ちなみにスクワットで脚が太くなることはないです。
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ジョギングやウォーキング等の有酸素運動は脂肪燃焼に効果的で、継続する事で浮腫みの改善になりす。


浮腫みの原因は血行不良が原因ですのでトレーニングをする事で浮腫みの改善になりますし、浮腫みづらくなります。
ウォーキング後に浮腫むのであれば水分の取り過ぎが原因と考えられますし、又、太くなったと思われるのは筋肉の張りとも考えられます。

浮腫みは水分や塩分、普段の生活に於いて立ち仕事や座りっぱなしや日々の生活する上でも血流の関係で午後になりますと浮腫みやすくなります。

浮腫んでしまったら、お風呂に入ったりマッサージを行うと緩和されます。

スクワットは筋肉に刺激が加わり引き締まってきます。
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質問者様の年齢はいくつですか?



> 母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。

ならば、もう少し年を取れば、あなたもそうなりますよ。

ウォーキングやジョギング、あるいはスクワットなどの筋トレで、
足が太くなることはありません。
むしろ、ジョギングに筋トレを組み合わせれば(もちろん摂取カロリーが適正であることが前提)、
脂肪が取れて、細くてしなやかな筋肉が付いて、美脚になれると思いますよ。
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こんにちは



実体験ですが
私は痩せました
ウエストからふくらはぎまですべて落ちて
ダブダブになりましたが

もしかすると歩いたあと汗かきます?
じんわり程度になると良いらしいですが
水分取りすぎではないですか?
冷たいものは控えてください
冷え性にならないように薄着はしないようにしてください

お米を食べるようにして
私の場合は雑穀米を入れています
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足首からふくらはぎが太くて困っているのですが、似たような質問を検索してみると、つまさき立ちやつまさき歩きをする方法と、足首に負担がかからない歩きをする方法の両方があったのですが、どちらの方が効果的なのでしょうか?
現在高校生で、太ももはそんなに太くはないのですが、歩き方の問題か小学生のときからふくらはぎが痩せません
むくみではなく、筋肉と骨が太さの原因だと思います
ふくらはぎ痩せに何か良い方法があったら教えて下さい><

Aベストアンサー

今の女子高生の足は細くてすっきりしていて綺麗ですね。
でも、ときどき、遠目でも足首が太いのがわかる子を見かけますが、そのほとんどは浮腫んでいる人です。
もしも、むくみではなく、骨の太さが原因だとすると、改善の余地はないと思います。

もしも、筋肉が発達しすぎているのが原因でしたら、筋肉を使わなければすぐに落ちます。
たとえば、足を骨折して1ヶ月もつかわなければ、足の筋肉は見る影もなく落ちてしまいます。

ふくらはぎの筋肉を使わないで歩く方法はつぎのようにします。
背筋をまっすぐに伸ばし、恥骨をやや前に出し、ふとももを交互に上に持ち上げます。
歩行の推進力はふとももを持ち上げたときの振り子の推進力だけで歩き、後ろ足のつま先のキックをしないようにして歩きます。
そうすると、ふくらはぎの筋肉を使わないで歩けます。
イメージとしては、上り坂を歩くような気持ちで、ふとももの前の筋肉を使って歩くのです。
太ももの筋肉はふくらはぎよりも大きいので、この歩き方は疲れにくい歩き方でもあります。

> つまさき立ちやつまさき歩きをする方法と、足首に負担がかからない歩きをする方法の両方があったのですが、どちらの方が効果的なのでしょうか?

つまさき歩きは、はくらはぎの筋肉を使うのでふくらはぎの筋肉が大きい人には向いていないと思います。
足首に負担がかからない歩き方の方が良いのです。

今の女子高生の足は細くてすっきりしていて綺麗ですね。
でも、ときどき、遠目でも足首が太いのがわかる子を見かけますが、そのほとんどは浮腫んでいる人です。
もしも、むくみではなく、骨の太さが原因だとすると、改善の余地はないと思います。

もしも、筋肉が発達しすぎているのが原因でしたら、筋肉を使わなければすぐに落ちます。
たとえば、足を骨折して1ヶ月もつかわなければ、足の筋肉は見る影もなく落ちてしまいます。

ふくらはぎの筋肉を使わないで歩く方法はつぎのようにします。
背筋をまっすぐに伸...続きを読む

Q筋肉太り?脂肪太り?

身長が154cmに対し太ももが56cm、ふくらはぎが37cmと激太なのでダイエットをしています。
主にランニングなどの運動です。また半身浴もしています。暇があればふくらはぎのマッサージもしています。

私の太ももの特徴は前側に張りがあり、太ももの隙間はありません。
ふくらはぎは硬く、内側にも肉?がついています。
色々調べてみたところ私は筋肉太りのような太り方のようです。
ただ筋肉太りだと決めつけて良いのか分かりません。
たしかに、私は小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。
高校からは運動という運動は全くやっていません。
この太り方はやはり今までの運動の影響でこのような太り方になってしまったのでしょうか?

私的には筋肉太りかなと思うのですが私の太ももの特徴からしてどうなんでしょう??

皆さんのアドバイスを頂いてダイエットの参考にさせてもらいたいと思います。

Aベストアンサー

>小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。
>高校からは運動という運動は全くやっていません。

 これだと、男女問わず普通の人で足の筋肉が明らかに平均以上になることはないです。まず、水泳ですが主に上半身の力による競技です。下半身はそれほど力を出しません。平泳ぎ、バタフライなど、キックをよく使う泳法であっても、最大筋力が低いのです。

 テニスは脚の瞬発力を使いますが、長時間の競技です。かなり有酸素的であり、足を太くする強度のスポーツではありません。

 それに、もうそれらはやっていないのですよね。高校1年だとしてもほぼ1年です。特に運動していなければ、普通の人の筋肉の太さに戻ります。平均以上の筋肉の太さは、常に平均以上の負荷をかける習慣がないと、すぐに失われるのです。骨折などでギプスで固定すると、たった1ヶ月くらいで明らかに筋肉はやせ細ります。脚の場合だと、まともに歩けないほどになります。リハビリは大変です。

 それでも、もしかしたら、と思えるのでしたら、片足スクワットを行ってみるといいでしょう。しゃがみこんで立ちます(危険防止のため、片手でどこかしっかりしたものを掴んでおくとよい)。何度でも素早くできるようなら、平均以上の筋肉の太さの可能性があります。できない、あるいは(ふらつく、1回くらいしか等)ようやくできる程度であれば、平均以下の太さしかないと考えて差し支えありません。

 なんにせよ、女性の場合、男性と比べて圧倒的にテストステロンが少ないため、筋肉を目に見えて太くするのはとても大変です。筋肉を太くするためのトレーニングを意識的に、長期にわたって行っていない限り、どの部分の筋肉も太くなっていないと考えて大丈夫です。

>小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。
>高校からは運動という運動は全くやっていません。

 これだと、男女問わず普通の人で足の筋肉が明らかに平均以上になることはないです。まず、水泳ですが主に上半身の力による競技です。下半身はそれほど力を出しません。平泳ぎ、バタフライなど、キックをよく使う泳法であっても、最大筋力が低いのです。

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言われます…

Aベストアンサー

それは違う。

筋肉質の足の太い女性は魅力的です。

筋肉が無くて「骨皮」足の女性はキモいです。
筋肉が無いのに皮下脂肪だらけの足はもっとキモいです。

スポーツを懸命にしている筋肉質の女性の足は国宝に値します。

上半身は10代後半に成長してきます。
ご質問者殿は二十歳(ハタチ)前後に死ぬほどモテて、
「誰をフレばいいんですか?」というくらいにモテます。

頑張れ!応援してるぞ!

Q身長152 体重52 ウエスト69 太もも 50 ふくらはぎ 34 足首 21 二の腕 26 は太い

身長152
体重52
ウエスト69
太もも 50
ふくらはぎ 34
足首 21
二の腕 26
は太いですか??
もし細くなる方法があれば教えてください!m(_ _)m
それと、明日このタイツを履きたいんですけど猫が少し伸びてしまいます(´・ω・`;)
他人から見るとおかしいですか??

Aベストアンサー

スマートに見えますが、私には太っているように見えないですよ。
ただ、もし気にしているようであれば解決方法はいろいろあります。

ダイエットってなかなか難しいですよね。
失敗ばかりしていると、正直成功した時のイメージが結びつかないですよね。
どうせやるなら成功したいですよね(*^▽^*)

ダイエットに成功した後の自分って想像したことあるでしょうか。
やっぱり、やせた後どんな姿になるのかを想像することで
やせようっていうモチベーションを上げることができるようになります。

そこで一番効果的なダイエット方法とはどんなものか
参考にしていただけると嬉しいです。


ポイントその1 「食事は腹八分目がいい!!」


満腹と感じるまではどんどん食べ続けてしまうのですが
これは人間の脳の満腹中枢が満たされてないのが原因です。
食べ過ぎの原因にもなるので、できれば食事をする時は
なるべくゆっくり噛んで満腹中枢を刺激すれば腹八分目で
抑えることができます。

※スムージーダイエットはオススメします♪
朝食に野菜の入ったスムージーを摂るといったダイエット方法です。
朝起きてすぐに摂ってあげると、腸の動きも活発になって
身体の調子もだいぶ良くなる傾向にあるようです。
特におススメは、緑黄色野菜の成分がたくさん入っているスムージーです。


ポイントその2 「運動を取り入れる!!」


食事も大事ですが、やはり運動も大事です。
特に水泳が全身運動になるのですごく効果的です。
あとはスポーツジムに通うのも理想的ですが、正直忙しいと
通う時間もないと思うので、簡単にジョギングしたり
通勤、通学時はなるべくウォーキングするとかで
十分効果は期待できます!(^^)!


ポイントその3 「何事も継続すること!!」


一番大事なことですが、何事も継続が大事です。
自分が今までやってきたことが未来の結果なので
たとえ少しでもコツコツやり続けことが成功の
近道ですし、痩せた時の自分をイメージしてはいかがでしょうか。

毎日鏡で自分の姿を見ていると、自分がどのくらいやせているか
徐々に変化が出てきます。変化が見えてくると、
日に日に成功した自分を想像しやすくなるかもしれませんね。

スマートに見えますが、私には太っているように見えないですよ。
ただ、もし気にしているようであれば解決方法はいろいろあります。

ダイエットってなかなか難しいですよね。
失敗ばかりしていると、正直成功した時のイメージが結びつかないですよね。
どうせやるなら成功したいですよね(*^▽^*)

ダイエットに成功した後の自分って想像したことあるでしょうか。
やっぱり、やせた後どんな姿になるのかを想像することで
やせようっていうモチベーションを上げることができるようになります。

そこで一...続きを読む

Qウォーキングを週1~2回・1日6時間くらいやったらふくらはぎは太くなってしまいますか?

こんばんは。

筋肉にあまり詳しくないので教えて頂きたく投稿させて頂きました。
タイトルにもあるのですが、ウォーキングを週に1~2回のペースで、1日6時間くらいやりたいと思っているのですが、ふくらはぎの筋肉が太くなってしまうのではないかと心配です。
ふくらはぎの筋肉が太くなるかならないかご回答頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ふくらはぎの件は大丈夫そうなので
補足ですが

有酸素運動をして 代謝が上がった状態は
平均して運動後48時間程度といわれています。
そして 以前は30分以上継続しない有酸素運動は
無意味のように言われていましたが
今では 1回10分 一日3回に分けて 一日30分でも
効果的にはさして 変わらないと言われています。

なので 他の方の回答と同じくダイエット目的であるなら
いくら1日6時間とは言っても 週に1・2回では
効果は思うようには出ないと思います。
ダイエット目的ならば ウォーキングにこだわらず
朝いつもより早めに起きて
踏み台昇降(雑誌を重ねテーピングして高さ10cm程度でOK) 10分
働いているのであれば お昼休みに階段で 10分
夜 お風呂前に10分 の方が 効果的だと思います。

それに6時間だらだらせずに ウォーキング出来る自信ありますか?
私は以前 ジムに通っていた時「ダイエット目的なら
ウォーキングでも時速6~7km位をキープするのがのぞましい」と
教わりましたので 私にはきっと無理だと思ってしまいました。

ふくらはぎの件は大丈夫そうなので
補足ですが

有酸素運動をして 代謝が上がった状態は
平均して運動後48時間程度といわれています。
そして 以前は30分以上継続しない有酸素運動は
無意味のように言われていましたが
今では 1回10分 一日3回に分けて 一日30分でも
効果的にはさして 変わらないと言われています。

なので 他の方の回答と同じくダイエット目的であるなら
いくら1日6時間とは言っても 週に1・2回では
効果は思うようには出ないと思います。
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