「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

工学部を、卒業したらその先どんな職業に就けますか?

A 回答 (7件)

工学部機械工学科、電子工学科は、厳しい研究、実習、実験、講義、演習などに耐え、得意な専門技術を磨いて、大手自動車部品メーカーの研究開発職・技術職、大手電機メーカーの研究開発職・技術職等に就職して高待遇、比較的高めの収入を得るための学部であるため、標準的な大学でも比較的ランク上位の企業に楽々就職できます。


研究室では大手メーカーなどの研究開発職・技術職などに通用する、徹夜でおもに自動車などの機械設計、電子回路設計の研究や、半導体工学の研究などをやっています。
過去の先輩実績で、標準的な工学部機械工学科や電子工学科の卒業者は、一般的に35歳平均年収は約900万円程度、45歳平均年収は約1100万円程度の実績があります。

工学部機械工学科、電子工学科の特徴
就職は、大手メーカー中心であるため待遇、給料は良い。ただし研究、実習、実験、講義、演習がかなり厳しく、推薦入試などに合格して中途半端な気持ちで入学すると研究についていけなくなり、大学中退する羽目に。 就職難易度も非常に低く、手頃に大手メーカーに就職したい人にはお勧めだが、数学が得意な人ではないと授業などについていけない 。

大手自動車部品メーカーの研究開発職・技術職
http://www.geocities.jp/job_ranking/industry/car …

大手電機メーカーの研究開発職・技術職
http://www.geocities.jp/job_ranking/industry/sem …

重工業・造船業界
http://www.geocities.jp/job_ranking/industry/shi …

参考URL:http://www.geocities.jp/job_ranking/industry/car …
    • good
    • 10

私の会社は、工学部の人は マスターかドクターしか


取りません。 やっぱし 自分の専攻になるかは、
いささか疑問、毎年面談が有って 自分の希望する仕事に
転換できる場合も有ります。

最近は バイリンガルに近いレベルの英会話力を
要求されてるみたいです。 
私の上司はTOIEC トイック750以上です。

厳しいけど 頑張ってね。
勉強すれば、あとで効果が実るかも!!
    • good
    • 1

#2さんの言われるとおりです



 いろんなところへ 就職されています。
また ほとんど学部時代のことなんて
活かせていないと思います。

 それと 某大学の就職先の件ですが
これは一流どころを明記してあるだけです。
 なので 一流どころばかりで当たり前です。
 第一 ここの大学の 就職する卒業生の数を
考えて御覧なさい
    • good
    • 0

工学部でも何を専攻するかによって就職先が違います。


電子工学ですとNEC、富士通、造船ですと三菱重工など
交通機械ですと日本車両などが就職先となるようです。
氷河期といわれる現在でも工学部の学生は、
ご自分の専門分野を絞って、
大学で勉強されると希望の会社に就職できます。
頑張って、勉強し、いい会社に就職してください。
大阪大学工学部の就職先の会社が載っているサイトを見てください。
一流企業ばかりでしょう。しかし入ってからが研究開発で大変でしょうね。


http://www.eng.osaka-u.ac.jp/g_singaku2.html

参考URL:http://www.eng.osaka-u.ac.jp/g_singaku2.html
    • good
    • 0

いろいろです。

No.1の方のおっしゃる通り専攻によって異なってきます。中小企業の技術職(何を専攻しているかで分野はかわってきますが)と、あとは専攻した分野を生かしたところやそうでないまったく関係ないところで営業やってるひともいます。
いろいろです。もう少し情報があれば詳しくお話できますが。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は世間で言うところの三流大の工学部応用科学化出身のものです。
ちなみに私は某化学工業系の会社の研究所で働いております。幸運にも自分の好きなことを仕事にしている人間の一人です。

さて、あなたの質問の意図が見えません。
工学部、といっても、化学、機械、電気、情報、通信、建築、そういえばうちの学校には福祉工学、なんてのもありました。
専門を仕事にするならその分野によって就職できるところは違うし、
まったく違う職に就く方も大勢おられます。それは自分が望まないけど仕方なく、という方もいれば、あえてパチンコ屋の店員になる!!という友人もおりました。

工学部を出たからこの仕事に就ける、ということはないと思います。
専門的な勉強をしていなければ就けない仕事はありますが。
就職難の昨今、たとえ東大を出ても、ハ-バード大を出ても、自分から動かない人間は仕事になんか就けません。

何かなりたい職業がおありになるのでしょうか?
または、してみたい勉強があるのでしょうか?
前者なら、これになりたいのですが、ということがないと回答できません。
後者なら、とりあえずその勉強をして、在学中に将来を模索されてみてはいかがでしょうか?
工学部を出たら?それはケースバイケースです。たいていのものになれますよ。
私だってまさか今の仕事ができるとは、たった3年前でも思いませんでしたもの。すべて自分が目標をもてるかどうかだと思いますよ。
    • good
    • 1

工学部だけでは、判りません。

回答不能です。

専攻やもっと詳しい情報もお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報