海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

よくパソコン周辺機器で、対応OS Windows 98(製品版及びプレインストール版)のように書いているのがありますが、私のPCは Windows 95(プレインストール)を98にUpgradeにしたものなのですが、これには当てはまらないことになるのでしょうか。単純な質問ですが、わかりません教えてください。

A 回答 (4件)

Q:対象が製品版及びプレインストール版とあるが、アップグレード版も対象に含められるか?

A:シンプルな答えとしてはNoです。

ご使用になる周辺機器がどの様なものかは存じませんが、その周辺機器のメーカーと
しては、『最初からWindows98が動作すると保証できるパソコン』を前提に開発して
いる訳です。

うまく動作すれば、メデタシメデタシですが、そうでなかった場合、パソコン・周辺機器の
どちらのメーカーからも動作保証はできませんと言われる可能性があります。

最初に書いた内容は、そういう理由から来ているのです。
バクチといえば口が悪いかと思いますが、自分の判断で購入を決める事が必要になるでしょう。
不安を煽る様な書き方になってしまい、スミマセンがこんな感じです。

参考です:
 Windows95と98では、周辺機器関連ではUSBの対応が大きく違います。
 Windows98がプレインストール(或いは動作保証)されているパソコンではUSBが
 正しく接続・動作できなければなりませんが、Windows95のプレインストールされた
 パソコンでは、その保証はありません。
 (細かい裏事情は別として、販売開始されていないWindowsで動作検証する事はできない訳ですから)

インターネットで他の方の動作報告を検索してみるか、購入時に販売店に相談する
(動作不可だった場合はキャンセルできる?)などの下準備をしておかれると
良いのではないかと思います。

ではご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとうりにUSB接続のデジカメとCD-Rで疑問になったことです。初心者レベルで調べてUSB関係なのは感ずいていましたが「製品版」と言う言葉にまた悩まされてしまいました。初心者が金をかけずにPCを使いこなすのはたいへんです。回答者の皆様には感謝いたしております。ありがとうございました。

>当てはまらないことに・・・

自分のパソコンはWin95(プリインストール版)、
それをWin98(Upgrade)にした。

それがWin98(製品版&プレインストール版)として当てはまるか?

→ 当てはまらない、です。

アップグレードしたWin98では色々なドライバ等が対応していないことがあります。
各メーカーのHPにアップグレード版対応のファイルが多数あります。もち、プリインストール版に対応されたファイル(改良版)もあります。つまり、DL(ダウンロード)用のファイルです。
それらのファイルをDLし、更にセットアップして快適に使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プレインストール版に対応されたファイル(改良版)を準備していてくれたら嬉しいですね。

#1,回答についてですが,

>と言うことは、私のPCでも使えると解釈していいんですね。ありがとうございました。

いや,多分,この解釈は間違っていると思います。
ここでの意味は,PCを買った時からWin98が入っていたPCという意味です。アップグレードしたものは通常プレインストール版とは言わないと思います。

もしよければ,下記サイトで調べてみるのも良いかもしれません。私は結構重宝していますよ。

参考URL:http://e-words.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。「プレインストール版」だけの記述なら質問はしなかったのですがこの「製品版」という言葉に期待をしていたところに#1さんの回答には喜んでいたのですが・・・返事ありがとうございました。

その場合「製品版」に当てはまると思います。

• 0
この回答へのお礼

と言うことは、私のPCでも使えると解釈していいんですね。ありがとうございました。