アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3~4年くらい前の話なのですが、
私が住んでいたアパートに、あるとき訪問者が来ました。
その訪問者は年の頃20歳代前半くらいの女性。ちょっと可愛らしい感じで、とても愛想よくして、屈託のない、という人柄でした。服装はあまり派手な感じでもないワンピースだったと記憶しています。
その女性が訪問した要件とは、
「一人暮らしの方を対象に生活等のアンケートをしています。」ということでした。
アンケートの内容は、
趣味・仕事内容(会社の所在地までは聞きませんでした)・尊敬する人は?・芸能人で好みのタイプの異性は?・今の生活に満足していますか?・・といった内容でした。
その女性が何だかにこやかに、楽しそうに質問していたものですから、私も決して悪い気はしませんでしたが・・終りに、
「今日はとても話のわかる方にお会いできて嬉しかったです!」ということを言ってました。
「また是非お話したいです」とも言ってましたが、私自身その数日後にはそこのアパートを引っ越ししたため、以後会うことはありませんでしたが・・
後になって思うと、何かの宗教団体の勧誘だったのでは・・?という気がしましたが。
もし、似たような経験お持ちの方、意見を聞かせていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

訪問販売前の顧客に成るかならないかの分析調査業者です。

そのこには何も知らされておりません。まずは質問に答えた時点で、訪問販売のかもの範疇になります。詳細に回答すれば(良いかもの範疇です)後々、色々な販売業者がやってくるでしょう。
ようは、これを分析後、訪問販売会社にうるのです。

まずは、個人情報は、教えませんとお断りしましょう。そうすれば、其の他もろもろの訪問販売業者も来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
訪問販売前の分析調査業者、とも考えられますね。
今住んでるところが地方の田舎町ということもあり、、未だかつてそのような業者にあったことがなかったので、参考になりました。
ありがとうございました。

品が良く人の良さそうで穏和な婦人なら、ものみの塔の勧誘でしよう。

断っても、つきまとったり、嫌がらせをしたりはしないので、話を聞いて丸め込まれないように注意していれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ものみの塔」はよく見かけますね。でも、人柄的には悪くはないですし、悪質な勧誘行為をするような団体とは聞いたことがありませんので気にすることもないでしょうね。
ありがとうございました。