プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度こそそろそろ犬を飼いはじめようと思います。
今のところ第一希望はトイプーのアプリです。
ただ、値段が高いことと、トリミングなどにお金がかかるので心配です。(そのかわり毛が抜けないなどいい事だらけなのですが・・・・。)
そこで、色んな犬種を見てみたのですが、可愛いと思ったジャックラッセルは大きな声で吠えたり、毛が抜けたりと大変そうでした。
そこで、あるホームページで、ダックスのワイアーヘアードのワンちゃんに惚れてしまいました。(足がもうちょっと長いと決定したのですが・・)
でも、やっぱりダックスは毛質によって性格なども変わると言う事でした。
でも、あまり詳しくわかりません。
知りたい事は
・性格は、おとなしいか活発か。
・吠える声の大きさはどれくらいか。
・抜け毛はどれほどか。
・いくらほどか。
・毛の色はどんなのがあるか。
・オスとメス、どちらが飼いやすいか。
・大きさはどれくらいか。
・足が短い長所と短所は。
です。
いろいろ知っている方は、教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

 こんばんは。

何度も犬のことで質問をされていましたね。毎回興味深く拝読していました。

>おとなしいか活発か
 飼われた個体+飼われ方によってかなり変わります。
 ダックスフントは活発で、独立した判断を自分でもっている犬種であるほうだと思います。最近のロングヘアーミニチュアダックスフントはその限りではないようですが。
 ワイヤーはやや物静かでめりはりのきいた性格をしているようです。髭は別に年をとっているからではないのですが、外見どおり落ち着いた個体が多かったですね。

>吠える声の大きさはどのぐらいか
 さほど大きくはありません。大型の犬に比べれば。しかしもとが猟犬ですので蚊の鳴くような声でささやくというわけではありません。

>いくらほどか
 ぴんからきりまでです。だいたい十数万からみつもればよいのではないでしょうか?
 特に親しい間柄の人間から譲ってもらうわけでもないのに血統書つきの生後3ヶ月前後の犬がこの値段よりあまりにも安ければ、犬か飼育者かどちらかに著しい問題があると考えてかまわないと思います。

>毛の色にはどんなのがあるか
 これまた難しいご質問ですね・・・(^_^;。ダックスフントの色はかなりたくさんあります。
 ワイヤーの場合は私は茶色や灰色のごま塩色をよく見ます。ウィートンとかボアカラーとか。ひげ部分が白っぽい個体が多いですね。他のヘアードに比べてテリアのような色が多いです。毛色は濃いめです。真っ白とかクリーム色のワイヤーを見たことはありません。

>オスとメス、どちらが飼いやすいか
 私は断然メスをおすすめします。
 ただダックスフントらしさを堪能しようと思ったら、ちょっと強情でも雄のほうが楽しいかもしれませんね。
 いずれにしても避妊手術をおすすめします。

>大きさはどのぐらいか
 標準のダックスフントは最近ずいぶん減りましたからね・・・。サイズについては、参考URLの「ダックスフントの種類」というところからごらんください。
 なぜか私が見たワイヤーヘアード・ダックスフントは皆サイズが大きめでした。

>足が短い長所と短所は
 短いと、穴熊の巣穴に体をかがめなくても入って行けます。折れたり怪我をしたりするスペースはあまりありません。
 同時に、足が短いために胴の重さを支えきれず椎間板ヘルニアなど背骨に故障が非常に多く見られるようになります。またちまちまとしか歩けませんし、足の長さの分ジャンプ力も他の犬種にくらべて劣ります。まあこれは、小型犬は皆似たようなものですが。

 最後に。犬は家の中で飼ってあげてください。大型犬でもです。
 

参考URL:http://www.lovelike-dachs.com/dictionary/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 何度も犬のことで質問をされていましたね。毎回興味深く拝読していました。

ありがとうございます。はずかしいですね・・・
これの後もたくさんトイプードルについて質問してしまいました・・。
犬を飼うのは初めてなんで、やっぱり心配とか悩みとかたくさんあるんです。
犬を飼おうと決めて、何ヶ月もたっているんですけど、、、

やはりトイプードルに決まりました。
家族大賛成です。
もちろん室内です!
ただ、父が値段を気にしすぎていて・・・
でもその辺は、一生懸命なっ得させました。
あとは、譲ってくれる人を探すだけです。
もう今が一番楽しみでたまりません。

きっと飼ってからのほうが質問が増えるかもしれません。。
また何かあったらKINGMIRDさんにお世話になることがあるのでしょうね。(笑)

ワイヤーヘアードのダックスについて、とっても参考になりました。
これからブームが来るかもしれないそうです。

長文になってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 09:10

こんばんわ


補足として回答します。
ダックスは飼った事がないんですが犬は犬種による性格と言うものが在りますが、個人?個犬?によって同じ犬種でもかなり性格が異なります。
経験上メスの方がおとなしい性格が多いように思われますのでメスの方が飼いやすいと思います。家にはチワワが居るんですがCMとは違いえらく凶暴でゴールデンちゃんに喧嘩を売ります。(T∇T)
サイズについても個体差があります。家の犬は代々コンテストの参加可能体重を超えています。(太っているわけではありません)
ですのでどのような犬に当たるかは飼い主の観察力と直感が非常に重要です。(笑)
あと、ご質問には無いことなんですが、しっかりした獣医さんを探すことが非常に重要です。

いい犬と出会えると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局トイプードルを飼うことになりました。
今まさに雄雌で悩んでいます・・。
たぶんオスを飼うことになるかもしれないのですが。。
あとは譲ってくれる方を探すだけです。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/05/11 09:13

No.1と2の方が詳しく説明されてますので補足までです。


現在3歳になるスムース・オスのダックス飼いです。
知人にワイヤー飼いなども居ますのでご参考になれば。

トリミングを気にされているようですが、基本的にもワイヤーもトリミングは必要です。ワイヤーヘアは剛毛の上、
ロングヘアほど長くはなりませんが、それなりに伸びます。よって抜け毛も当然発生します。本来は毎日コームなどでトリミングの上、特徴のあるヒゲ以外は短毛にカットされるようですが、ペットタイプならカットもさほどは必要ないかもしれません。

ヘアの長さによって性格はある程度違うとされていますが、ワイヤーについて言えば勝気と言えばいいでしょうか。元々テリア系なども交配された経緯があったと思います。

オスメスに関わらず躾次第です。メスはヒート、オスはマーキングなどそれぞれの問題もあります。これは去勢避妊をする事で軽減される事ですので、どちらを選ぶかは飼い主の判断によると思います。

No.1の方が書かれていますが、ダックスは独特な体型により椎間板ヘルニアという特徴的な疾患を持ち合わせています。毎日40分×朝夕ほどの散歩や引き運動など小型犬とはいえそれなりの運動量が必要です。勿論、肥満は大敵です
アレルギー疾患や垂れ耳犬に多い、耳ダニなどもあります。体型を考えれば、階段の昇降やジャンプなどはなるべくさせないように、また室内犬ですのでフローリング対策も必要です。

ワイヤーヘアや変わったカラーがここにきて人気があがってきていますので、疾患や遺伝などをよく調べてから信頼の置けるブリーダーから購入されるべきだとは思います。
ダックスは吠え声が他の小型犬に比べると狩猟犬種になりますので大きめです。頑固な性格が代表とされる部分もありますので、トイレの躾などは他の犬種に比べると苦労する部分が多いように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりトイプードルを飼うことにしました。

ダックスは前からよく吠えると聞いていたのですが、やっぱり大変そうですね。
人気が出てくるということは、これから色んな所で見れるのかもしれませんね。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/05/11 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!