プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号待ちなど、止まったあとに発進すると白煙があがります。
詳しい状況としては、発進時にアクセルを開けると「ボッ、ボッ」やと少しカブっている音がして、白煙が少し上がります。
また、同じく止まっている時に軽くアクセルを開けて、空ぶかしを行うと、軽いアフターファイアーがほとんどの確率で起こります。
このときも少し白煙が上がります。
それは始めだけで、走っているときに白煙が上がることはありません。
アクセルを開けたときのレスポンスも少し悪い感じです。
低回転、中回転時のトルクも下がった感じがします。
気持ちよく回転があがらない感じです。走っているときにアフターファイアーはありません。
また、アイドリングもとても安定しております。プラグも新品に交換済みです。
これはどういう原因で起こる症状なのでしょうか?
本日、空気の量を変更するキャブレターのパイロットスクリューの点検をサービスマニュアル通りにセッティングをしたのですが、このセッティングがあっていない場合、白煙が上がったりするようなことはあるのでしょうか?

先生方、ご教示お願いいたします。

A 回答 (5件)

車種が分からないと正確な答えが出ないと思いますよw


2ストだったら煙が出るのも当たり前ですし

因みに僕のコマジェも煙でますww
原因は分かってますが直す時間がありません
    • good
    • 1

エンジンの種類(4ストか2ストか?)や走行距離などが不明ですので回答は難しいのですが、4ストであればエンジンオイルが燃焼室に入り込んで白煙を出しているのではないかと推定します。

キャブのセッティングで白煙が出ることはありません。
エンジンオイルが燃焼してしまうのであれば、バルブステムシールの不良やピストンリングの不良、最悪はシリンダーの磨耗などが考えられます。
レスポンスの低下やトルクの低下が体感できるほどであればピストンリング不良やシリンダー磨耗による圧縮圧力の低下が考えられますので、バイク屋さんでコンプレッションを測定してもらうのが一番早いでしょう。
    • good
    • 0

アクセル開度が大きいとか、クラッチの離し方が悪いとかですね



平たく言えば運転が下手って事ですにゃは

キャブのセッティングがどーのこーのと言う前に車種ぐらい書きましょう、だから下手だって言われるんです(^_^;
    • good
    • 0

エンジンオイル入れすぎとかで規定量よりかなり多いとか。


逆に・・・
何らかの原因でエンジンオイルが燃えているなら、エンジンオイルが異常消費されるので規定量よりかなり減っているとか。
    • good
    • 0

原因はいろいろ考えられますが、


とりあえず、車種、走行距離、改造の有無など、
最低限の情報がないと、だれも何もいえないと
思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています