電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車両:RZ250RR(1984年式)
走行:50,000km
当方サンデーメカニックです。
下記の説明①~⑦は、バランスパイプの代わりにインテークチャンバー装着、エアクリーナのスポンジが脆化して穴あき少々、ブタ鼻なしの状態でした。

①1年前オーバーフローしていたため、キャブレターを外して、洗浄分解部品交換。オーバーフローはしなくなった。
②しばらくして、点滴キットを接続してエンジン始動。エンジン停止の際点滴キットのコックをOFFにするのを忘れたら、500mlほどシリンダー内に燃料を滴下してしまった。
③プラグを外して、一生懸命キックしたら、エンジンが掛かるまで復活。
④ ②の現象はオーバーフローなので、今度は知り合いのバイク屋に、キャブばらし依頼。
⑤ニードルバルブのOリングは死んでいたとの事。交換ついでに点検依頼。
⑥エンジン始動OK、空吹かしOK、オーバーフローOK、となった。
⑦実走行すると、4,000~6,000が全く吹けない状態だった。この回転でアクセルを開けると、グ~となって失速してしまう。下の回転は使える。また上の回転だけなら吹け上りは良い。

⑧ノーマルに戻すのが先だと思い、バランスパイプ、スポンジ、ブタ鼻を正常状態にした。
⑨ ⑦より大幅に改善。ただし、ガバッとアクセルを開けると失速傾向残り、回転に合わせてアクセルを開いていくと段付きで加速。

一応走りますが、中回転から高回転まで気持ちよく吹ける2st楽しみがの無くなってしまっているため何とか回復させたいです。ちなみに①の前は何も不具合はありませんでした。
脆化したスポンジが悪さをしているのでしょうか?しかし、今まで何回もスポンジに穴を開けてますが、不具合を起こしたことはありませんでした。インシュレーターからのエアー吸い込みでしょうか?

手を付ける前に皆様の知見をお聞かせ願えませんでしょうか?
経験のある方、整備士の方、詳しい方など、是非ご教授ください。愚問とのお叱りの回答でも結構です。お願いします。

A 回答 (4件)

まぁ正直これだけじゃわかりませんが…

相当走ってますがピストンの交換歴はあるのでしょうか?
圧縮が弱くなってエンジン回すパワーが出てない気がします。
またピストンと別にクランクケースの圧縮も漏れてないか見たほうがいいかもしれません。

キャブも5万キロもパカパカ動かしたとなるとニードルが痩せたりしてるかもしれません。
ジェットもむやみに掃除して穴を広げるのもダメなので交換したほうがいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題は広く存在しているような気がしています。
ピストンリングは最後に交換したのは2万kmの時、いたわる走りも一切していないので、エンジン・キャブの双方が劣化していますね。クランクケースの圧縮漏れということも考えらてるのですか…。想定してませんでした。ちょっと考えてみます。本当にありがとうございました。

YPVSの作動域なので仕方ない面もあります。

ポート研磨と YPVSバルブの表面ポリッシュ研磨で少し改善されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調子が悪いのも4,000~6,000回転にきっちり限定されています。YPVSの作動が適切ではない可能性がある!?。ということですか‥‥。う~ん。よく考えて作戦を立ててみます。

追加なんですがパラツインの場合、YPVSの左右を連結している軸を挟むパーツが長年の運動で削れて遊びが生じているとワイヤーで直結している方と反対側のバルブが遅れて作動し、バルブも全開になりません。

今回の症状と関係が無いかもしれないですが、点検したことがなけれは一度見てはいかがですか。
イグニッションをオンにすると作動するので簡単に目視出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
特定の回転域だけで発生するので機械的なトラブルの可能性はありますね。YPVSの作動は重要なので念のため確認してみます。考えられるところは一つ一つ潰していくしかありませんね。

キャブに燃料ホースが刺さる場所にも小さいフイルターが埋設されてたりするんですが、下も回るし上も回るみたいなので燃料の滞りは無さそうですね。

回転数が上がったり不安定でもなさそうなのでマニホールドも大丈夫そうかな。
繋ぎの回転域だけなのでYPVSの調整、作動は確認しましたか?
当方も2ストですがエアクリはスホンジ劣化で撤去して早20年。スローとメインの番数上げて代わりに100均の茶こしをはめてます(^^; 何の支障も無く乗れてます。
    • 1
この回答へのお礼

YPVSですか…。空吹かし状態ですが思いっきり吹かすとモーターは動きましたが…。うーん。考えてみます。ありがとうございました。失火してるのでしょうか???なら上の回転も吹けないですね。