「ブロック機能」のリニューアルについて

24歳社会人女です。

6年付き合った彼氏が浮気しました。
彼自から報告してきました。

私と彼は本当に相性が良く、価値観も同じで
6年間にマンネリを感じたことは一度もありませんでした。(彼も言っています。)
そして体の相性も、浮気相手よりも私の方が良いと言っていました。

私のことが嫌いになったわけではないし、ただ高校時代からずっと私とだけ一緒に居た
ので(浮気は初めてだという確証はあります。)、もっと他の女の子を見てみたいといわれました。
私に戻る保障がないから別れたいと言われました。
浮気相手の女の子は、二股であることは知りません。

好きだったので、一度はすがってしまいました。

しかし
私のことは好きだけど、他の子と付き合ってみたいから
私がよければ二股で続ける、
私が二股を嫌がるならば私とは別れて浮気相手と付き合う、
そして最終的に私に戻る保障はない
という条件に辛くなって、悩みましたが別れを選択しました。

男の人にありがちな話ですが、彼の中は私と別れることのイメージができていなかったようで
いざ本当に別れた瞬間、本当に失いたくないのは誰なのかということに気づいて
別れてから一週間後、「さびしい、戻りたい、浮気相手とは別れる」
「一番大切なのは誰か分かった」と、電話してきました。

ここからが本題です。
私は、人よりもプライドが高いと思います。
なので今まで人一倍努力して生きてきた自負があります。
一流と言われる大学に入り、一流と言われる大企業の総合職として就職しました。
語学、料理、趣味のスポーツでも
努力で勝ち取れるものは何でも勝ち取ってきました。
ただ、ひとつだけ努力ではどうにもならないことは
外面、なのです。

私の外面は、美人と言われるか普通と言われるか微妙な位置にあります。
中の上というところでしょうか…。
例えば柴咲コウと広末涼子はどちらも美人で、それぞれ良さがあって、どっちが良いと
は断定できないということは分かります。
でも、例えば柴咲コウとお笑い芸人の友近を並べてしまったら
どちらが圧勝かは明白ですよね。
そういう感じで、世の中に沢山いる、誰もが振り返る美人には負ける程度です。

私は、内面を認められてもちっとも嬉しいと思わないのです。
それはただの努力の結果だから、何の価値にも思えないのです。

彼に「浮気相手は美人だった。(内面が良くなかった。)」
と言われました。モデルをやってるような子だそうで…。
そして私は外面も内面も全てひっくるめてかわいいのだと。
それは、私の中に確固たる価値を見つけてくれたということで
喜ぶべきことだということは分かっています。
それなのに、女として負けた
という風にどうしても考えてしまい、悔しさに参りそうです。
どう考えれば、自分を納得させられるのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (17件中1~10件)

貴女のようなプライドの高すぎる方世の中に多くいらつしゃいます。


私に言わせるとこれは(おそらく)初めて傷つけられたプライドと心の
落とし所をどうしたものか?ということのように思われます。

<率直に言って男は内面の良い女とずっといたいと思うものです。
 それに柴崎コウや広末涼子と恋人または結婚したとしても食事もまと もに作れないようでは男はすぐ逃げだします。それより料理上手の
 友近のほうがいいと思うのが男です。
<美人の女なんて出会い系でちょつとつまみ食いもできるし、●●でも
 買えるんです。

<それに貴女も書いておられるように男と女は「アチラ」の方の相性
 これとても大事です。いくら美人でもマグロじゃ・・ちょっとね。

<結論から言わせていただくと、貴女が自分の子供のような価値観を変 えて、ややタカビーな気持ちを捨てればすぐにあらゆるものごとが
 良い方へ転がり始めるような気が、私はするんですが・・・・・

この回答への補足

★この場を借りて、みなさまへ・・
お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
苦しい日々の中で、みなさまからご回答をいただくたびに
励まされております。色々と考えなおすきっかけとなり
だいぶ気持ちが落ち着いてきました。

仕事が激務で、平日はお礼をつけさせていただくことが難しいかもしれません。
でも、必ずお返事させて頂きます。

本当にありがとうございます。

補足日時:2009/09/09 01:24
    • good
    • 1

なんだか考え方が硬くないですか?



失礼ですが、要するにご自分の容姿にコンプレックスがあるとお見受けしました。でも、多分男性が見たらコンプレックスなんて持つ必要がないくらいのレベル(可愛い方で)なのだと思います。
ですが貴方は自分の容姿に満足できていない。そこに容姿に勝る女性に浮気されたのが悔しいと。
コンプレックスを刺激されたのが悔しいのは僕も経験があるのですごく理解できます。でもそれは結局、自分の問題なんですよね。
本当にありきたりで申し訳ないのですが、まずご自分で自分の容姿を認めてあげる事が必要です。このステップを経ないとコンプレックスと向き合う事はできません。
そうすれば内面外面を含めて褒めてもらえる事ができると思います。

最後に、容姿は努力では変えられませんが、外面は変える事は可能ですよ。ですが幾ら変えたとしてもコンプレックスに向き合わないうちは同じ事の繰り返しです。
    • good
    • 2

素通りできなくて回答します。

アラフォー女性です。

思うに貴女は彼氏のことがとても好きなんですね。
お互い愛し合ってマンネリを感じたこともなく、いつも新鮮でいられた。
それなのに、自分が彼氏を引き止める手立てもなく、容姿だけで浮気されてしまった。
しかも言うに事欠いて、彼氏から二股を許してくれ、別れたら戻らないかも知れない・・とまでね。

そりゃー、誰だって、自信なんて、なくなりますよ。
貴女が自信喪失する必要なんてナイんですけどね、でも、このトラウマはナカナカ消えないでしょうね。
実際、人って何がしかのコンプレックスは抱えていますし、貴女だけじゃないですよ。
絶世の美女だって、こんなことされたら自信喪失です。

私ならそんな男はポイです。
本当に貴女を愛していたら、こんなこと出来ないというか、他の女性なんて見向きもしないのです。

同じ女性として、こんな男性は全くもって、残念です。
貴女という大事な存在も、6年という歳月も、何もかも捨てたのです。

こんな言葉では到底癒されないでしょうが、貴女には貴女の良さがある!
今までの経験から言えます。信じてください。
心の痛みから、何とか抜け出せるように、頑張って。
    • good
    • 7

 顔では、勝てません。



 浮気をするのは、その男の人の性格だと思います。
 正直に言ってくれるのは凄いけど、浮気するよって言われても別れないのって、彼に自分が負けてるみたいで、イヤですね。変にプライドみせて『浮気されても平気』っていうのも変だし。
 私的には、本気じゃなきゃ、どーでもいいですが。

 とりあえず、可愛くても、美人でも、賢くなきゃ、賢い人には最後の最後で選ばれません~
 結局、なかみです。

 それと、「女として負けたという風にどうしても考えてしまい、悔しさに参りそうです。」っていうのは、また、捨てられそうで怖いんですか?それとも、ただ自分が負けたことが悔しいんですか?
 もし、悔しい方が勝つなら、自分はそれ以上のやり方で、振っちゃいましょう!!
 もし「浮気されるのが怖い」位その人を好きなら、側に居れるときはその幸せを楽しみましょう。してあげたいとおもうこと、全部やってしまいましょう。彼に望まれることがあるって、死ぬほど幸せなことです。好き同士でも、一度離れたら、もう戻れないことがあります。そうなると、びっくりするほど、後悔を味わいます。
 高校からで、もう24でしょ、もしかすると、一生で一番好きな人になるかもしれないし。

 お互いの気持ちを大事にできるように、頑張ってね。
    • good
    • 1

別にもう一方の方(補足をいただいた)も同じだとは思いますが、


質問者様があたかも自慢話をしたくて質問しているなんて思っていませんよ。捕足で友人から言われ贅沢だとは思わないと書いていますが、
もし、本当ならありきたりではありますが、水もまともに飲めない国から日本をみたらって。。
質問者様は良いとこどりだけをしているように見えるんですね。
水も飲めない国なんて頭の中から除外し、だってブルガリなんて国は
医療費や教育機関がすべて無料、スウェーデンに至っては、年金が
現水準以上に保障されているのになんで日本はこんなに最悪なの?
って言っているのと同じですよ。

本当に日本は最悪なんでしょうか?先進国で2位・3位につけて
今は戦争もなく平和だし。

長々と回答してしまいましたが、今の自分があることに意味があり、
またそんな自分があるのは両親があり、恩師であり、友人であることなんですよ。

外面を褒められて喜ぶ短絡的考え、
*内面を認められる難しさ、
私や私の会社社員の簡単そうで一番難しい一番努力が必要なことを
常日頃考えるよう心がけています。

でも、友人からの言葉に素直に納得していると思いますよ。
そんな事どうせ心の中では思ってないくせになんて考える人もいるんですから。

まだまだ、若いんだし今から勉強ですね。
あと5年後30歳前後になった時、質問した文面を見て、
何を思うかそしてどう感じるかです。

私の考えは、笑っていても一生、泣いていても一生、どうせ一生なら、
笑って過ごそうです。(*^_^*)

それを習得する為、一生懸命勉強し、働き、また、一生懸命力いっぱい遊ぶ事です。

本当に大事なものを失わないように見落とさないように頑張ってくださいね。
これも何かの縁なので参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

誰にでも勧めるわけではないですが・・・



美容整形、受けてみては?
外見が変ると心も変ります。
それはもう、間違いなく。

ただ、アレは際限ないんですよね。
一箇所を直すと他も直したくなる。はるな愛さんは、女性になるために様々な手術を受けて、軽く2000万円は投資したと話しているテレビを見ました。
マイケルの悲惨な状況も、記憶に新しいですよね。

でも、体型は自分の責任ですよ。
デブは自分に負け続けた結果の現れです。

ちゃんと体重の管理、自分に対してのケアをしてきてなお、それほどに自信がないのなら、自分の顔で一番気に入らない部分を直す。
そして自分が好きになれるのなら、やってみても良いと思います。

あなたの場合、単純にそれでしょ?美に対してのコンプレックス。努力でなんとも出来ないなんて、そりゃ思い込みですよ。
今まで努力で頑張れたのなら、美に対しても積極的に頑張ればいいじゃないですか。

美容整形でなくても、ダイエットとエステ、そしてお化粧で随分変れると思います。騙されたとおもって頑張って。

この回答への補足

★この場を借りて皆さまへ・・

お礼が全く追いつかずごめんなさい。
全てが終わり、皆様へのご報告まで完了し次第、ひとつずつ御礼をつけさせて頂きます。

的確なアドバイスをいただけるのはこの場だけです。
共通の人間関係を考慮すると、私にとっても人に話すことはデメリットが多すぎるので・・・
なので皆様には、毎度本当に救われています。このサイトがあるから今頑張れています。

補足日時:2009/09/18 04:19
    • good
    • 1

彼の浮気が許せてないんじゃない?


だから自分のせいにして、理由をみつけて納得しようとしてるだけに見えますが。
浮気相手には勝ったけど、浮気相手より自分が良かったから戻って来たものの、プライドが邪魔して素直に受け入れられないのではないでしょうか?
すぐにヨリを戻すのではなくて、少し距離を置いたらどうですか?
    • good
    • 0

高校時代から6年も付き合ったんですか。


凄いですね^^
そりゃ彼氏も他の女を見てみたい気も起きるでしょう。
彼氏さんも同い年であれば24歳。
この年齢では付き合った人が3人くらいはいてもおかしくないでしょ。
知り合うのが早過ぎたのかな?
これが結婚してからでなかった事が救いです。

遊び慣れていない男はのめり込む傾向にあるのに
貴女の魅力を再認識して戻ってきたのだから大目に見てあげましょう。

一瞬でも他の女に気持ちを傾けたということが許せないんですね。
別に負けてませんよ。
競争社会に生きてきたからといって、なんでも優劣で考えてはいけません。
グレーゾーンも世の中溢れてます。

毎日ステーキを食べていたので少しスイーツが食べたくなった。
見た目は美味しそうだったけど実は不味かった。
そんな経験を彼はしただけです。
頭打って、より貴女の価値が分かった。

成績でいつも自分が一番だったのに、ある日他の人に抜かれてしまった。勉強であれば努力すれば巻き返すことは可能。
でも努力ではどうにもならない事に直面した。
どうすれば良いのか?
彼がまた綺麗な人と浮気するのではないか?

そんな心配は不要でしょう?
彼には今回の経験は必要だったんです。

この回答への補足

★この場を借りて皆様へ

お礼が全く追いつかずごめんなさい。
全てが終わり、皆様へのご報告まで完了し次第、ひとつずつ御礼をつけさせて頂きます。

的確なアドバイスをいただけるのはこの場だけです。
共通の人間関係を考慮すると、私にとっても人に話すことはデメリットが多すぎるので・・・
なので皆様には、毎度本当に救われています。このサイトがあるから今頑張れています。

補足日時:2009/09/18 04:20
    • good
    • 2

わかります、私も自信はないです(´・ω・`)プライドも高かったです。


学生の頃はそれなりに努力して周りの期待に応えてきたつもりです。それは決して人より優れていたから結果を出したわけではなく、ただ人より少し努力したんですよね...
ですが、学歴だろうと容姿だろうと、人にどう見られるかなんて実は全然重要なことではないと考えるようになりました。
まず自分を受け入れて好きになろう!と。
私には大切なものがあります。大切にしてくれる人もいます。完璧な美人になれるよりも幸せなことです。
夫は「おまえが1番可愛い」と言います。あり得ませんが(・・;)でもそう言ってくれるから素敵な妻・母になろうと頑張ってるつもりです☆
誰かに勝たなくてもそれでいいのかな…私は私なりの幸せがあって良いのかな…と思います。
質問者様は如何でしょう(^-^)
    • good
    • 1

単刀直入に。

。。勝ち負けでいうなら、

彼にとって「女」としては負けたのかも知れない。でも「彼女」としては勝った。

そう思えませんか? 考えてみてください。あくまでも彼にとっては、ですよ。 

彼氏のことをどうするかは、ご自身できめてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング