プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は英語教育専攻の大学生です。
今学期にアメリカ文学史という講義を取るのですが、新に大学生用の辞典を買うように言われました。
講義のオリエンテーションで先生は
(1)新英和大辞典
(2)リーダーズ英和辞典
(3)ランダムハウス英和辞典
(4)プログレッシブ英中和辞典
の順に勧めていましたが、
私はどの辞典がいいのか全然検討がつきません。

ウェブで各辞典を検索してみたのですが、賛否両論で、迷っています。
値段のことはさほど気にしないので、おすすめを教えてください。
ちなみに教科書は“The Norton Anthology of American literature”です。

A 回答 (4件)

四つとも持っていますが、規模としては「新英和」と「ランダムハウス」が同じくらい

(固有名詞を徹底的に拾った「リーダーズ・プラス」もこのクラス)で、
「リーダーズ」、「プログレッシブ」と続きます。
「プログレッシブ」は「ジーニアス」より少し大きいぐらいですね。
とりあえず「リーダーズ」は必携、と(英語専攻ですからね)。
その上で「新英和」か「ランダムハウス」を選択されるのがよいかと思います。

「新英和」は新しい版が出ましたね。
そちらは見ていないのですが、古い版で判断する限りは
巻末にギリシア・ラテン語の諺を載せているなど古典に強く、
一方「ランダムハウス」は現代的でプラグマティックという印象があります。
「ランダムハウス」はプロの翻訳家にも愛用者が多いと言われます。

P.S. 「ジーニアス」にも大辞典は出ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり「新英和」は規模が広いんですねー!先生も同じような事を言われていました。

新しい版の「新英和」、見てきました!
見るだけでは分からないけど、すごく分厚くて心強そうな感じでした。
「ランダムハウス」はまだどの書店でも見にかかっていないのですが、
この回答を読む限りとても良さそうな(私の好きそうな)辞典みたいなので、欲しいと思ってみたり…(笑)
どの辞典も高価なので簡単に手は出せないのですが、「リーダーズ」を購入することになると思います。

P.S.「ジーニアス」に大辞典があることを初めて知りました!情報ありがとうございます(^-^)

大昔に英文科の学生だったものです。

それにそのテキスト! わたしも使ってました(いや使わされました)。

英文学史のテキストを読むなら、リーダーズ英和でしょう。まずなんといっても語彙の豊富さと、大英和クラスと違って持ち運べるということ。

しかし、まだ大学生であれば語法を調べたいことも多々あるはずですから、動詞などの使い方を確認するときはジーニアスか、三省堂から出たばかりの WISDOM を手元におきましょう。

さらに、英作文や英⇒日翻訳では、語感をつかむために英英辞典の COBUILD か MACMILLAN(これは英英語版と米英語版があるので注意)を手元において、使い方になれていくべきです。

さらに、学生さんはお金が無くて大変でしょうが、将来的に英語で飯を食っていくつもりなら、あなたが挙げられたものも含めてすべてそろえていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さきほど新英和を買ってまいりました。
今この回答を見て、とてもためになりました。
書店をいくつか回って、最終的に迷ったのはランダムハウスと新英和だったのですが、
基本的に家でしか使う予定が無いし(普段はロングマンの英英辞典とジーニアス英和を使っています。)、
中身を見て新英和大辞典を選びました。
これから新英和を選んだ事を後悔しないように、頑張って勉強したいと思います!
回答どうもありがとうございました☆

以前調べもので複数の英和を参照しましたが、

(1)新英和大辞典
(3)ランダムハウス英和(大)辞典
は、たしかに詳しいのですが、大判本です。重いです。
持ち運びはほぼ不可能だと思います。

うちでは(2)リーダーズを使っています。
軽くはないのですが、持ち運びのできる辞書の中では
これが一番詳しいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

先日書店へ行って、各辞典を見てまいりましたが、どの辞典も大きくて重かったのを覚えています(笑)
特に「新英和」はやばかったです。
ほぼ自宅学習で使う事に確定しているのですが(授業では使わないらしい)、
「もしかすると学校へ持っていかなければならない時があるかもしれない」ことを考えると、
やはり「リーダーズ」が候補にあがる感じですね。

こんばんは。

先生のお勧めの中には入っていませんが、その昔勤めていた会社で隣に座っていた人がTOEIC990点(満点)の持主で、その人に辞書のお勧めを聞いたら「ジーニアス英和辞典」だと言ってました。ですので私はこれが入っている電子辞書を使っています。

でも、弘法筆を選ばずというから、あんまり当てにならないかも知れませんね。凄い人は何を使っても関係なさそうだし。一応ご参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

残念なのですが、「ジーニアス英和辞典」は高校生レベルの辞典だそうです。
「ジーニアス」は多くの高校で指定辞書として採用されていて、講義を取っている学生のほとんどがこれを持っているところを見て、先生が指摘なさったんですf(^ー^;
なんか…ごめんなさいm(_ _)m